ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

2018年気になるゲーム(随時追記)

 メモ帳みたいなもの。

 気になるタイトルが次々現れ、脳に収まらなくなってきた。

 気になるゲームが登場する度、都度、書き足すつもり(このページのことを覚えていたら)。

 

 

ランス10 2/23

 長らく付き合ってきたタイトルもついに完結。

www.youtube.com 鬼畜王、6くらいからなら今でも十分遊べる。遊んでない人はやろう、ランスシリーズ。戦国(7)もランクエ(8)はハマれば時間が溶ける。

 昼間っから遊ぶことはもう出来ないが、深夜の自由時間であれば問題なく遊べる家庭でありがたい。

 魔想さんは大人に戻るのか。鬼畜王とは違った展開が待ち受けているのか。遊び応えはどれほどか。もう少しで確かめられる。予約済み。

 

 

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション 3/6

 はいはい、どうせDLC全部入りのゲーム・オブ・ザ・イヤーバージョンみたいなね。とか思ってたら斜め上の内容。

www.youtube.com 別売り?!と思いはしたが、内容を見たらそりゃそうだ感。ちょうどいい再プレイの動機という気もする(だがクリア後ダンジョン各種は二度と行きたくないしモブハンもしたくない)。ボス追加って言葉も3連発で見ると笑みがこみ上げるな。ロイヤルパックを導入して絶対にプレイする。

 

 

北斗が如く 3/8

 龍が如くの大規模MODが独立作品としてリリース(嘘)。

www.youtube.com

 ミニゲームを見る限り、龍が如くに寄りすぎている気もするのだが、それはそうとしてこういう気合(とお金)の乗った悪ふざけは遊んでおきたくなる。

 

 

Silver 2425 3/15

 シルバー事件25区が遊べるなら24区ごと買い直すことなど造作もない。

www.youtube.com  記憶の彼方となりつつある、しかも途中からプレイ出来なかった25区をプレイ出来るだけでありがたさしかないんだが、どの程度リメイクされてるのか(されてないのか)。

 

 

METAL MAX Xeno 4/19

 メタルマックス新作が遊べるというありがたさ。2Rと4はほんとに面白いし、作品間の繋がりはないのでどこから遊んでも問題ない。さぁ、遊びましょう。

www.youtube.com  新作が遊べるだけでもうれしいのに、発売日まで決まっている。そして目と鼻の先だ。原点回帰として、要素を絞り研ぎ澄ませた…というコンセプトのようなので、2Rや4のような気の狂った盛りはないかも知れないが、それもまたよし。問題ない。

 メタルマックスという火を絶やさぬため、予約済み。

 

 

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

 俺の中での無線最高ゲームの地位を「地球防衛軍5」に奪われたエスコンシリーズ最新作。

www.youtube.com 是非、地位を奪還すべく、イカす無線通信を聴かせて欲しい。リアル系トンデモ兵器博覧会ゲームとしてもブイブイ言わせて欲しい。

 

 

十三機兵防衛圏

 今年リリース予定だが、本当に?という。

www.youtube.com ゲームプレイに関する部分が皆目わからないが、絵が魅力的なのは間違いない。

 座して待つ。

 

 

ザンキゼロ

 不穏なタイトルに、不穏な設定。そしてダンジョンRPG

www.youtube.com  ダンジョンRPGに一工夫という感じだろうか?ロンパスタッフによる~という謳いは余計なこと言わんでええのにな…と思ってしまった。

 もう少し内容が知りたいが気になる存在。

 

 

Aegis Defenders

 具体的なリリース日決定待ち。

www.youtube.com もう開発は完了しているらしいので、後はリリースされ待ち。翻訳されてから遊んだ方が良さそうな雰囲気がすごいのですぐに手を付けるかは未定。

 

 

A Way Out

 「ブラザーズ(傑作でした)」を手掛けたジョセフ・ファレス氏による新作「A Way Out」。

www.youtube.com

 一人で二人を操作する「ブラザーズ」の次は、協力プレイで脱獄を行うゲーム。問題はCOOP専用ゲームなので一緒に遊んでくれる人がいないと遊べない点だが、それはもう買ってしまってから考えるべきことだ。むしろ「俺と一緒に脱獄しねえか?」と誰かを誘うチャンスだろう。

 

 

Vampyr

 「ライブイズストレンジ」のDONTNODが作る吸血鬼物。トラッドな吸血鬼を描いているというだけでも涎が止まらないのに、DONTNODが手がけるとあってはやらずにおれない。

www.youtube.com

 プレイヤーは吸血鬼。舞台となる町の住人を、吸血鬼として血の供給源にすることが出来る。しかし、殺人を犯しながら生きることを、ただ許される構造にはなっておらず、ライブイズストレンジ同様、選択が迫られる様子。シムズ的な要素と吸血鬼生活がどういう出来上がりとなるか、楽しみだ。

 

 

ANTHEM

 「マスエフェクト」シリーズのBioWareが放つ、グラフィック激ヤバマルチ有ゲーム。知能指数ゼロの表現をしてしまうほどのグラフィックで、しかも高速移動が可能なオープンワールドと来た。

www.youtube.com 巨大な壁の中で暮らし、かつての文明遺産を使って原始の森でドンパチをするらしい。進撃の巨人かホラインゾンゼロか。

 マルチプレイでは同じように綺麗なグラフィックか現時点で不明。と言うか、「シェアワールド」という形式を標榜しており、マルチ4人同時プレイがどういう形になるのかも不明。ダクソ的なものを想起するが果たして…。色々気になる。

 

 

レッド・デッド・リデンプション2

 オープンワールド西部劇の続編。ちょっとコミカルな雰囲気で、見やすい絵作りが地味に印象的。

www.youtube.com レッド・デッド・リデンプション自体も楽しんだが、GTA5の後、様々なオープンワールドがあったが、ロックスターが次のオープンワールドとしてどういうものを繰り出して来るのか気になる方が大きい。

 

 

スパイダーマン

 アーカムシリーズに続くためやり方を変えたマービル+インソムニアックゲームズ。この座組だけで期待しちゃう。

www.youtube.com 現状のトレイラーでは、カットシーンが多いなぁという印象だが果たして。とりあえず普通に生活する人々が存在する中で暴れまわれるので、アーカムとはそこが大きく違うなと。

 

 

 

いやー、楽しみなゲームがたくさんあると死んでられねえな。

「バトルシェフブリゲード」でまったり料理バトル(途中感想)

 あともう少しで「モンスターハンターワールド」が発売になる。

 個人的に求める「ハント感」から離れたところに重点を置いたシリーズなのだが、既存シリーズと、どう変わったか体験するつもりが、色々都合でやれない間に体験版は終っていた。なので勢いで購入することにした。

 

 それまで「地球防衛軍5」のハーデストをマルチで遊んで、クリア出来ればいいなぁと思っているが、100以降のステージがどれも瞳孔を開く難易度でいけるかどうか…というところ。このゲームのせいで蜂が嫌いになりそうだよ。

 

 

バトルシェフブリゲードを購入

 さて、毎夜苛烈なバトルを遊んでいるが、そろそろ、息抜きに別のゲームもやるかな、と気になっていた「バトルシェフブリゲード」を購入。

 まだまだ中盤だけど、とりあえず現時点での感想。

ec.nintendo.com

www.youtube.com

 公式サイトを開くと始まる動画を見れば端的にどういうゲームかすぐに解るが。

 食材調達から調理までを一人でワンオペにこなし、制限時間以内に料理を仕上げて対決する、料理の鉄人ゲームだ。料理の鉄人懐かしいなぁ…。

 絵柄は西村キヌ氏~吉田健一氏(一言で言えばゲイナー)を思わせる日本産アニメな仕上がりだが、開発元は海外。

 

 

制限時間をうまく配分して料理せよ

 NPCとのいくつかの会話をすると、サクサク物語が進み、程なく料理バトルが開始される。

 まずは食材の調達=ハント。キッチンのすぐ外には、モンスターが跋扈している。横スクロールアクションでアクションで、モンスターをボコボコにし、食材に変えてしまう。アクションはシンプル。難易度は低めで、適当に殴り散らしても結構なんとかなる(とりあえず中盤くらいまでは)。一度に持てる食材の量には限りがあるため、キッチンと狩場を数回往復。あるていど食材を揃えたら、調理の開始だ。

 調理はパズルゲームで行う。同色のブロックをいくつか揃えると、合体して1つになり、ブロックがレベルアップする。雑に言えば、高レベルなブロックが鍋に多ければ多いほど、美味しい料理ということなる。

 面白いのは、ハントと調理の両パートがシームレスになっているところ。

 数種食材を調達して一旦調理をし、食材が足りないと思ったら再度ハントしに行く、ということが自在に出来る。ただ、制限時間はいずれの行動を取っていても消費されていく。更に料理が完成したからと行って終わりではない。きちんと、料理を手に取り、審査員の元へ差し出す(サーブ)しなければならないのだ。最初、これに気付かず結構な失点を食らった(勝ったけど)。

 時間が配分が自由な分、潤沢な食材を揃えようとムキになっているとパズル時間が足りずに苦労するし、食材が足りないとパズルでのブロックが足りなくなってしまう。無駄な食材をキッチンに運ぶ時間ももったいないので、なるべく標的を絞りつつ、しかし、一辺倒な食材選びにならないよう、ゆるく気を使うさじ加減が楽しい。

 

 

パズルで料理?と思ったが

 このゲームを買う前に一番引っかかったのが「パズルで調理」の部分だ。

 動画などをザッと見ただけでは、3マッチライクなパズルと料理が結びつきそうな気がしなかったのだ。ジェムの見た目もよくある感じで、パズル画面からはいまいち料理っぽさが感じられない。

 実際プレイしても、序盤はピンと来なかったのだが…。物語が3章くらいまで進むと俄然料理っぽさが増して、なるほどとなった。

 単純に3マッチでブロックをレベルアップ(旨味を強める)させるのは、本当に序盤だけ。対応した鍋を使う事で特定色を2マッチでレベルアップさせられるようになり、レンジによって放置したまま食材のレベルを上げたり、まな板を使って不要なブロックを排除出来るようになると、一気に料理をしている感が増す。

 ほぼ同時に、食材のレベルアップを加速させる「骨」や、食材の色を任意に変える「ソース」、入っていると料理をまずくするがマッチさせて消すとレベルアップブーストに利用出来る「毒」などが登場してパズルが複雑化すると、調理器具の使い分けと、食材の吟味が重要になり、ますます料理っぽさが増す。4×4という狭い鍋の中が、複雑怪奇な戦場となっていく。これがややこしくも非常に楽しい。

 審査員の出すお題に合わせてモンスターをハントし、その味をより深く出来そうな食材も手際良くハントする。適度に数を集め、審査員希望の味が強く出るよう、パズルを進める。そうして狙い通りの料理を作り、審査員から大満足の評を引き出せた時の達成感は高い。

 

 仕様上、作る料理の見た目を任意に選べるようになっておらず、作っておいて「おお、チャーハンになった」「煮込み料理か」と自分で驚く結果になるのは「料理している感」から離れるが、「パズル」で「調理」という行為を表現する色々な要素が盛り込まれていて、全体的には、想像以上にうまくいっていると感じる。

 料理という行為をデフォルメしてゲームに落とし込むのではなく、パズルゲームを料理らしく落とし込む逆の作りで、ゲームとしての遊びごたえのある内容に仕上げている。

 

 

序盤の物語は牧歌的だが…?

 メインとなるハント+料理の部分を中心に書いたが、物語もちゃんとある。

 ローカライズは程々。ちょっと誤植があったり、口調の堅いところもあるが、そんなに引っかかることもない。

 あっさり目の演出でサクサク進む物語は、結構、牧歌的。最近のアニメで言うと「リトルウィッチアカデミア」を思い出させる(絵柄の話じゃなく)。

 ただ、3章で物語が転機を迎えて以降、不穏が雰囲気が漂い始めている。この先、どういう展開になっていくのか楽しみ。

 

 

地味なところが惜しい

 少し惜しいと感じた点も書いておく。

 このゲーム、見栄えする絵柄で、オープニングイラストなども奮っているのだが、プレイ中は結構地味な絵面なのだ。

 審査員を唸らせた時の快感はあるのだが、料理が完成した、旨味がレベルアップしたなどの際、画面上での変化が希薄で手応えが薄い。パズルをマッチさせた際の挙動もゆっくり目なので、テンポ良くバシバシ変化が起こっていく、という感じでもない。であれば、料理完成時、レベルアップ時、そして審査員への料理提出時に、カットインが入るなどして画面演出で気分を盛り上げてくれれば、より良かったのになぁと。

 「料理バトル」と言えば暑苦しくテンションの高いもの…というイメージが各種料理バトル漫画によって刷り込まれているからかも知れないが。

 

 

ちまちま進めていく予定

 ガツガツ進めるテンポのゲームでもないので、ちょっとずつ進めていく予定(と言っても、もう1/3くらい遊んだようだが)。

 現時点までも、意欲的なギミックがどんどん出てきたし、今後、対戦相手や審査員、食材となるモンスター含めて、どういう要素が飛び出すのか、期待してちょっとずつ遊んでいくぞ。

 

 

 

今日は以上。

地球防衛軍5のマルチプレイ楽しい

 タイトルのまんま。

 「地球防衛軍5」マルチプレイが面白くて連日プレイしている。

 「防衛るか?」「防衛るぜ」と言っては集まり、毎夜、地球を救っている。

 

 

バカみたいな量の敵をとにかく倒せ

 地球防衛軍と言うと、地球になんか知らんが外敵が攻めて来て、大量の蟻に酸をかけられたり、大量の蜘蛛に糸で命を吸われながら、すごい兵器でまとめてなぎ倒し、怒涛の勢いで吹き飛ばされるゲームだ。

 ちなみに、1と2やったあと、3~4.1は未プレイ。

www.youtube.com

 ハードの性能を物量描画方面にこれでもかと振り切り、圧倒的な物量で迫る敵。冗談抜きで地を、空を覆い尽くすほどの敵が殺到してくる。ほとばしるエフェクト表現。ぶっ壊れるビル群。でも、処理落ちはほとんど気にならない。たま~に処理落ちしてるけれど「こんなん処理落ちしない方がおかしいし、スムーズに動かれたらこっちがついていけんわ!」というレベルで発生する程度。一部終盤ステージではめちゃくちゃやり過ぎで始終激重だったりするが、バカバカしくて笑っちゃうのが先立つってストレスを感じる暇もない。そこまで重くなさそうに見える蟻卵ステージで無闇に重くなった事はあったが、あとは重くても充分納得出来る内容。すごいぜEDF5。すごいぜサンドロット

 それでいて、画面がしょぼいってこともない。勿論、「大量の敵を描写しているのに!」という前提付きであることは間違いないが、背景オブジェクトは相当凝っている。停車してる車両や店先の造りは、ただぶっ壊れるだけのものとしては十分過ぎる出来で、蟻を無視して観察するだけの価値がある。団地や一般民家など、見慣れた日本の風景の再現度は非常に高く、このマップを舞台に超兵器をぶっ放しているだけでテンションを上げてくれる。

 

 

飽きないマルチプレイ

 元々「マルチプレイとはCOOPなり」というくらいに協力プレイが好きなのもあるが、特にこの地球防衛軍5は水が合う。

 最初から、マルチプレイでゲームを開始。ハードで全ステージを攻略した後、今度は兵科(使用キャラ)を変えて一つ上の難易度ハーデストでもプレイしているが、一向に飽きない。

 

 

絶妙な高難易度と武器アップグレード

 気楽なフレンドマルチが中心、しかも、「害虫は駆除だ!」という明快なゲーム内容なので、細かいことを考えなくていいのも大きいが、マルチだけの武器レベル制限によるギリギリの難易度設定も、なかなか飽きない理由だろう。

 難易度ハードでも、終盤はなかなか…という調子だったが、ハーデストのマルチ難易度は毎ステージ、シビアでホットだ。無制限のオフラインモードと違い、オンラインマルチでは、ステージ毎に使用出来る武器のレベル制限があるため、最強武器で敵を無茶苦茶に蹂躙することは出来ない。

 むしろ、持ち込む装備や移動経路を誤ると、あっという間に戦況が悪くなってめちゃくちゃにされる。そりゃもう笑っちまうほどの速さで壊滅する。ハードでは登場しなかった敵援軍が大量に出現するステージもあり、見知ったステージでも油断出来ない。

 と、えげつない高難易度のように書いたが、ざっくばらんに作戦を立て、あんまり死なないように、無計画に散開しないように戦えば、数回のリトライでなんとかなっていく難易度になっている。綿密な作戦を立て、精密な連携をする必要まではない。死亡(気絶?)回数に制限はなく、体力を分けてもらえれば復帰が可能なので、多少の戦死なら、責任が大きく問われない雰囲気になっているのもありがたい。おかげでフレンドリーファイアで死んでもゲラゲラ笑ってられるし、逆にフレンドリーファイアをかましてしまってもそれほど凹まずに済む(フレンド同士で遊んでいるばっかりなのも大きいけど)。

 また、大量の登場する武器は、同種でも高グレードの物が存在しており、ステージ数の進行や難易度上昇に合わせてグレードの高いものがドロップする。グレードが上がっても武器レベルが上がるわけではないので、武器レベル制限のあるマルチではこれがそこそこ重要になる。武器によってはグレード上昇でビビるほど武器が強化されるため、モチベーションも持続に大きく貢献している。なのに、高グレード必須でもない感じが程よいんだよな。これが高グレード装備でないと話にならんぜ!みたいな難易度設定だったら面倒が臭すぎて辛くなったと思う。

 

 

フェンサー楽しい

 最初は、ウイングダイバーで、ヒイコラ言いながらハードを一周。正直、ダイバーのポテンシャルを引き出したプレイを出来ていた気もしなかったし、基本スターダストぶっぱ、たまにドラグーン…というプレイに終始していた。

 そこで、ハーデスト・インフェルノが解禁された後は、フェンサーに転向。理由は、単純にダイバーより装備種類が多いからプレイの幅が期待出来たってのと、地上版ダイバーみたいなプレイである程度共有性もあるかな?と。

 槍+迫撃orショットガンでスライドジャンプして戦場を駆け回る。槍盾でエイリアンに肉薄し串刺しにする。ガリアでシップやアンカーをペチペチ射つ。ハイタイルで超遠距離からミサイルマン。時折、ジャックハンマーで百烈拳。…と、ダイバーよりは色んな戦い方が出来て大満足。

 ただ、近接がほぼ槍一択状態なので、ブレード系を使いこなせないか模索中(ハーケンとローラーは火力倍になって、しかも横アーマー付くとか、敵の足が止まるとかでもないと全く使い道が見えない)。

 

 

地球を防衛ろう

 兵科ごとに多種多様な武器はあるが、ダイバーとフェンサーだけ見ても、はっきり使える武器:使えない武器が分かれていたり、110ステージもあるのはすごいボリュームだが、ダレるステージもあってもうちょいタイトに絞っても良かったと思うとか、少々気になるところはあるけど、久しぶりに触ったシリーズが、超パワーアップしていてとても嬉しい。

 気軽にもシビアにも遊べるいいゲームに仕上がっているし、2回の追加が予定されている大型DLCにも期待したい出来だと思った。

 ハーデストで、ラスボスにハイタイル多弾当てるまでがんばるぞ!!

 

 

 

今日は以上。