ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

2018年気になるゲーム(随時追記)

メモ帳みたいなもの。 気になるタイトルが次々現れ、脳に収まらなくなってきた。 気になるゲームが登場する度、都度、書き足すつもり(このページのことを覚えていたら)。 ランス10 2/23 長らく付き合ってきたタイトルもついに完結。 www.youtube.com 鬼畜…

「バトルシェフブリゲード」でまったり料理バトル(途中感想)

あともう少しで「モンスターハンターワールド」が発売になる。 個人的に求める「ハント感」から離れたところに重点を置いたシリーズなのだが、既存シリーズと、どう変わったか体験するつもりが、色々都合でやれない間に体験版は終っていた。なので勢いで購入…

地球防衛軍5のマルチプレイ楽しい

タイトルのまんま。 「地球防衛軍5」のマルチプレイが面白くて連日プレイしている。 「防衛るか?」「防衛るぜ」と言っては集まり、毎夜、地球を救っている。 バカみたいな量の敵をとにかく倒せ 地球防衛軍と言うと、地球になんか知らんが外敵が攻めて来て…

「ゼノブレイド2」感想(ネタバレなし)

終わり良ければ全て良し。 「ゼノブレイド2」の感想(ネタバレなし)。 プレイ状況 プレイ時間は130時間。 半分くらいはレアブレイドに関するクエストやら探索に使った。攻略サイト見なかったから、めちゃくちゃ色々と時間かかった。 余計な戦闘はほとん…

今年のゲームサントラ

今年も作業中はほぼゲームのサントラばかり聴いていた。 ただ、どのくらい何を買ったとかあんまり把握してなかったので、一度リストにしてみた。ほんとにただのリスト。 順序はプレイリスト見て「今年買ったなこれ」と気付いた順。それぞれのリンクは購入場…

2017年 印象に残ったゲーム

気を抜いたら、あっという間に今年も終わりそう。これ毎年言ってる。 今年は手を付ける事が出来るゲームの本数がメゴっと減った分、どのゲームも面白く遊ばせてもらった。その中から、わざわざ3本だけを選ぶとなると迷った迷った。 今年も無理矢理選んだ3…

「ゼノブレイド2」8話までの感想

各社から無限に来年のカレンダーが届いてくるので、どんどん卓上カレンダーを組み立てカレンダーの森を作ったあと全部捨てた。 年末の可処分時間90%を注いでプレイしている「ゼノブレイド2」だが、ボリュームがとんでもなくて終わる気配がない。 どんどん要…

「ゼノブレイド2」4話までの感想

時間が欲しい…時間を貯金したかった…。時間銀行に時間借りたい。オチは、人生の終わりに最大の幸福が約束されたが、時間が取り立てられて無念のうちに死ぬやつです。 最高のインディータイトルハードとなりつつあるスイッチですが、結局大型タイトルしか遊ん…

FF15 DLC:戦友やメガテンDSJの感想

もう寝て起きたら「ゼノブレイド2」が発売する。 最近、時の流れが早すぎて、期待して完成を待っているゲームの開発状況は大丈夫なのか?!と全く余計な心配をしているが、ただの加齢の可能性が高いし、俺は俺の心配をした方がいい。 「VA-11 Hall-A」の感…

「VA-11Hall-A」感想

皆さんsteamのオータムセール、買いましたか? 俺は買おうと思ったやつは全部ライブラリにありました。 「真・女神転生ディープストレンジジャーニー」をクリアしたので、日本語化がついに来ていたタイトルを片っ端からプレイ中。 中でも「VA-11Hall-A」が素…

よく考えたらこのゲームの移動中、マップしか見てない

今日も南極で悪魔合体。 オリジナル版ではメチャクチャに苦労したウロボロスを難なく撃破。有無を言わさないアギダイン→COOP連発であっという間に沈めて思わずニッコリ。 ほぼ下画面しか見てない DSJを遊んでると、移動中はほぼ下画面のマップを見ている。 …

ディープ・ストレンジ・ジャーニーで快適な旅

コカクチョウを捕獲するためにウロウロしてるだけで1時間くらい使ってしまった。交渉会話で仲魔に出来る悪魔は全部確保したいしアナライズも全部あげたい。デビルサマナーは全書を見ると埋めてしまいたくなる生物だから…。 先日、年に数回訪れる「増子司さん…

マリオオデッセイの音がいい

「マリオオデッセイ」のパワームーン、もとい、バナナをチマチマと集めている。 ブレスオブワイルド前のゼルダを彷彿とさせる、細かい謎解きの連続という感じのプレイフィールで、それがシャープな操作性で遊べちゃうため、ノンストレスに延々とやってしまう…

「シャドウ・オブ・ウォー」影の戦争を終結させた

人生で初めて真剣に温泉に行きたいと思っています。出来れば3,4日は行きたい。 温泉につかっていない時はマリオをやりたい。 「マリオオデッセイ」は色々楽しいゲームですが、個人的には音楽回りが最高オブ最高だと思います。サントラ出してくれー!!任…

オーク死すべし(シャドウオブウォー楽しいです)

よくもまぁ2ヶ月も更新してなかったな。俺です。 ここんところ、ずっと忙しかった。まだまだ忙しい予定だけど。 「ドラクエ11」で「俺の冒険に嫁は不要!謎のパワーで無理矢理結婚せずともお前普通に結婚出来るだろ。というか俺には選べねえ!」と言ったり…

「Hollow Knight」感想

最悪ダメなら途中でやめよう、などという後ろ向きな気持ちで購入した「ドラゴンクエスト11」だったが、中盤以降、面白過ぎて、ここ数日「侮ってすいませんでした」という気持ち。俺です。 そんなドラクエの話は横に置いて、今日は、先日ついに公式日本語版が…

「アライアンス・アライブ」感想

久しぶりにテーブルレイアウトを触ったんだけど地獄。俺です。 先日のベセスダセールにて「ディスオナード2」を購入したのでチマチマとプレイ中。見つからず不殺なプレイをしているせいもあるが、せっかく各種取り揃えられた攻撃手段を全く使わずに進んでい…

「Witness」感想

全然更新する暇がなく、色々ありました。俺です。 色々あったことは放っておいて、クリアしてから随分経過してしまった「Witness」の感想。 先に書きますと、傑作です。 パズルで、ゲームで、こんな体験ができて、こんな体験を提供できる人間がいるとは。 こ…

「シルバー事件HDリマスター ヤミ ホワイトアウト」ネタバレ感想

ログインボーナス、もらってますか?俺です。俺はもらってます。 先日、追加シナリオが無料アップデートされた「シルバー事件HDリマスター」のアップデート部分をプレイしたので、その感想を。 シルバー事件からは17年~18年ぶり、25区からでも12年ぶりなの…

ウィッチャー小説の続編と「グウェント」

本格的に暑くなってきよった。俺です。 先日届いた「熱血物語SP」(めちゃ面白かったです)のサウンドトラックを聴きながら、「アライアンス・アライブ」を予約しました。 やっぱ、曲が良さそうなのでは?と感じたゲームは、最初っからサウンドトラック付を…

「ダウンタウン熱血物語SP」感想

クソみたいな作業をマクロ化してみんなで幸せになろうと思ってたんだけど、その為に自由時間潰して勉強するのが辛い。俺です。 今日は先日クリアした「ダウンタウン熱血物語SP」の感想。 プレイ状況 Ver1.1でのプレイ(重要)。 難易度:軟派で1周目は四天…

「Owlboy」感想

仕事で今年は行けなかった「Bitsummit」だが、触ってみたかったタイトルや、ゲームニュースサイトに詳報のないタイトルなど、色んなタイトルが後から気になって、なんとかして行きたかったという気持ちがすごい。俺です。 「シルバー事件25区」PC版の正式発…

「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」感想

眼鏡を忘れると世界の粘性が高い。俺です。 今日は「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」の感想。 短く濃密に面白かった。 尚、物語についての記述などで、ネタバレを含みます。 クリア状況 PS4でプレイ。 プレイ時間2~3時間程度か。 2周プレイして、各…

「仁王 DLC 東北の龍」感想

ゼルダを奥さんに譲ってからぼちぼち他のゲームを再開。俺です。 仕事が忙しいことに加え体調不良が続き、余りゲームが出来ていないが、仁王のDLCをクリアしたので今日はその感想。 クリア状況 仁王DLC、東北の龍のメインミッションをクリア。木霊は全取得。…

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」感想

先週一週間、体調不良でまともに動けていなかった。 なので、もう6日ほど前の話になるが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をクリア(=ラスボスを撃破)した。 今日は、その感想。 プレイ状況 全編switchでプレイ。 神獣4体を撃破。マスターソード…

昨日のゼルダプレイ:その10

人生いどいど。俺です。 今日もゼルダのプレイ記録。 いよいよ最後の神獣に挑む。 リト族の村でスカウト リト族の村から再開。イチカラ村へスカウトする為に来たのだが、ついででなんとなくモモちゃんに祠の報告をしてみる。一瞬、子供の夢を壊すかと思った…

昨日のゼルダプレイ:その9

奥さんと子供が実家に行った(定期)ので、ゼルダをする以外のプライベートが存在しない。俺です。 今日も、ゼルダのプレイ記録。いい加減細かい動きが多い内容。そろそろゴロン族のとこに行こうかな…いやいや…という動き。 ラバー装備を求めて クライム装備…

昨日のゼルダプレイ:その8

気を抜くと強制終了しそうになる。俺です。 来月発売予定のゴエモンのサウンドトラックBOXなんですが。 www.amusement-center.com いやー半端ない物量で嬉しい内容。ゴエモンは発売しているサントラが大体えげつない値段になっていたので、まずその時点であ…

昨日のゼルダプレイ:その7

会社内、ボーダーだらけ。俺です。 土日は色々と忙しくて思ったよりゼルダをプレイ出来なかったが、それでも3日分進んだので結構な分量。今日もそんなゼルダのプレイ記録。 いよいよゲルド地方に行くぞ! ゲルド地方行くぞ!って何回思ったろうか。ゲルド地…

昨日のゼルダプレイ:その6

ゼルダは細かいところで凄いと感じることが多く、本当に素晴らしいゲームなんだけど、何より凄いところ含めて全体に自然な佇まいで作られている。それもまたすごい。 今日も、ゼルダのプレイ記録。意外と続いてるな…。 ウオトリー村再訪 ラブポンドの泉を後…