ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

現実逃避の漫遊(レッドデッドリデンプション2)

ダラダラやるゲーム「レッドデッドリデンプション2」をプレイ中。 ぼちぼちメインミッションも進めてはいるが、基本的には、まだ行ってない場所をウロウロして狩りやキャンプをするゲームプレイが中心。のんびりと双眼鏡で動物を追ったり、町ゆく人に挨拶を…

今日も皮を剥ぐ(レッドデッドリデンプション2)

究極の皮剥ぎゲーム、こと「レッドデッドリデンプション2」をプレイして、荒野でアウトロー生活中。このシステムで「ゴールデンカムイ」のゲームやりたいわ。 次は「MISSING」やるかなー、と思っていたんだけれど、レッドデッドに半端に手をつけていたこと…

「Return of the Obra Dinn」感想

オブラディン号こと「Return of the Obra Dinn」をクリアしたので、その感想。 プレイ状況 全乗員の安否を完全に確認してフィニッシュ。 プレイ時間は12時間くらい。 www.youtube.com 全編モノトーンで表現された3D空間。プレイヤーは保険調査員として、事…

「DELTARUNE」Chapter1 感想

突然は発表、リリースされた「DELTA RUNE」のChapter1をプレイ、とりあえず、クリアしました。 突然の発表とリリース 不穏な予告から、発表まで24時間。 そして発表と同時に、Chapter1の配布開始。と言っても、プレイするまではどういった内容のプログラム…

パソコンの前の荷物が邪魔

「アサシンクリード:オデッセイ」をクリア後、次に「Return of the Obra Dinn」をプレイしようとしたものの、パソコンの前に結構な質量の物があって、使用するのが面倒な状態に。 なので、惰性みたいに、PS4のゲームをして過ごしていた。 Marvel’s Spider-M…

「アサシンクリード:オデッセイ」感想

クリアしたので、あらためて感想を。 www.youtube.com 動画は英語設定のもの。 面倒くさかったアルテミス部族の村へ潜入してる動画。 プレイ状況 ハードはPS4。難易度はノーマル。 メインクエストは全てクリア。9割以上の地域を回り、?の場所はあとわずか。…

旅が終わる

終わってみて振り返ると、長かったような短かったような。 本編のクエスト名など随所で使用される「旅路」という言葉が当てはまる体験だったなぁという印象。 「アサシンクリード:オデッセイ」をクリアしました。 神話の怪物と戦う 迷宮のミノタウロスとの…

ボリュームすご過ぎない?

「Return of the Obra Dinn」かなり評判いいですね。 「Papers, Please」からゴソッと手法を変えて、しかし面白いらしいのがすごい。 具体的にどういうゲームなのか、よくわかっていないけど、やるしかないということだけわかる。 それはそうと「アサシンク…

もうお腹いっぱいになりかけてる

ここ数日風邪でダウンしていたため、あまりゲームをしてませんでした。 それでも一応ちょっと進んだ「アサシンクリード:オデッセイ」。 メインクエストを見失う えっと…どこまで書いたっけ?そうだ、アテナイの社交界で「母親の手がかりが数か所で得られそ…

アサシンであることを自ら放棄する

相変わらず「アサクリ:オデッセイ」をプレイ中 もう暗殺者じゃない とてつもなく広いギリシャ世界をウロウロしているが、中途半端なコンプ癖が悪い方向に炸裂し「?」マークをなるべく虱潰しにして、出会った拠点は必ずサブ目標(宝を全部取れ、隊長を全部…

アサクリ、キャラの性欲が直球

「アサクリ:オデッセイ」をプレイ中。 「ホロウナイト」もプレイ中。こちらはグリムの動きが少し見切れるようになってきた。クイックフォーカスする暇すらない。高速剣も意味がない。チャームをもう少し工夫した方が良さそう。 海に戻れない ヘロドトスの案…

「アサシンクリード:オデッセイ」序盤の感想

DLCボスどもにボコボコにされた「ホロウナイト」。 PSVRがないので高評価を見ても遊ぶことができない「アストロボット」。 そんな状況が「アサシンクリード:オデッセイ」を購入させていた。 久しぶりのアサシンクリード アサシンクリードと言えばブラザーフ…

ホロウナイト、とりあえずクリア

ホロウナイトのプレイ日記。前回の続き。 最後の欠片ゲット 火力を最大限まで上げるため、闘技場を攻略。第一試練はほとんど苦労せずに突破。 第二試練は空中の足場での戦いが増えて一気に厳しくなる。一定距離から攻撃してくるゲンシアスピッドがとにかく鬱…

虫殺し虫

「Hollow Knight」のプレイ日記。 放置したボスを倒す 遭遇したボスを片っ端から後回しにするのも限界になったので、次々撃破していくターン。前回はノスクを撃破して蒼白の欠片を取得。火力をアップさせた。 まだまだ探索できていない横道が多数あったので…

気になってるゲームメモ

向こう半年くらいの期間、どのゲームを買って遊ぶか、ということが少しぼんやりしていたので、把握しなおすためにメモ。 2018/10月~ 上旬 マドリカ不動産 youtu.be アナログとデジタルの融合。印刷した間取り図を手掛かりに、部屋から脱出するゲーム。イン…

虫王国をウロウロ

特になんてことのない「Hollow Knight」プレイ日記。 あっちこっちウロウロ ノスクにボッコボコにされたところまで。倒せそうなのかどうなのか全くわからないので一旦放置。HollowKnightはボスの体力を判断する材料が少ないので、ノスクのような単調な攻撃を…

ホロウネスト再訪

ほぼ一年ぶりの「HollowKnight」をPS4でプレイ。スイッチ版で買うはずだったんだが、色々あってPS4版を買っていた。 やっぱりこのゲームめちゃめちゃ面白いわ…。 スキルプレイ楽しい 一年前にプレイした時は、主にロングネイル+高速突きと体力増加系をガン…

「デウスエクス:マンカインドディバイデッド」DLCの感想

早速、「デウスエクス:マンカインドディバイデッド」のDLCをクリアした。 おまけ+DLC2本 おまけの一本と、「system rift」「A Criminal Past」の2本。 あと、ブリーチも少しだけプレイしたけど、本編仕様を流用した、ショートなステージ制、アクション特化…

今更の「デウスエクス:マンカインドディバイデッド」本編感想

フリープレイで来てた「ディスティニー2」を遊んだら、各種プレイの敷居が想像以上に低くて、野良犬プレイすら楽しい。友人たちがエオルゼアに旅立ったままなので、またみんなと時間が合ったらじっくりやるかー、と思ってたのに、サクサク遊べてしまうので結…

キムタクのやつ

一瞬で「キムタクが如く」という呼称が定着してしまいタイトルを覚えられる気がしない「ジャッジアイズ」体験版の印象をメモ。 ズラズラ書き並べ www.youtube.com 箇条書きでズラーっと書く。 神室町が舞台 寸分違わず神室町 龍が如く、キムタクmod 龍が如く…

「Marvel’s Spider-Man」感想

先週末は「スパイダーマン」をクリア。 メインとサイド各種を同時進行でこなしていたので、クリアとほぼ同時にトロフィーコンプして終了。クリアと同時にトロコンできたの、ひょっとして初めてじゃないかな。 途中感想はこちら。 プレイ状況 難易度ノーマル…

スパイダーマンになってファンと記念写真を撮ろう

先週末「Marvel’s Spider-Man」を購入。ウェブスイングでマンハッタンをビュンビュン飛び回っている。 控え目に言ってすら、最高の出来。 想像通りであり、想像以上。たまらんですよこれは。 www.youtube.com ウェブスイング気持ちよすぎ とにかくウェブスイ…

ウルピナ編もようやっと終わり

相変わらず「サガスカ」プレイ中。 内容カスッカスの日記。 「円環少女」を再読したり「幻想再帰のアリュージョニスト」を読み耽ってたせいで、あんまりゲーム出来てない。 ウルピナ編も終盤 初周から無闇に遊び倒して、HPがカンストしてしまっていたレオナ…

レオナルド編が終わらない(終われない)

ずっと「サガ・スカーレットグレイス」レオナルド編をプレイ中。 サクッとクリアするはずが レオナルド編では、ほぼ全部のシナリオが同時多発に発生して、今、自分が何を追ってるかさっぱりわからなくなるのだが、とりあえず目の前に現れた変化を追っかけて…

イース8をクリアし、サガスカを始めた

ひねりのないタイトル。 盆休みを利用してゲーム三昧。久しぶりに心行くまでゲームを出来た。あと半年はこれでいってくれていいのに。 レスポンスの鬼 「イース8」をクリア。 クリアして即2周目を開始。初周序盤、ナイトメアで遊んでいた時は敵の攻撃が痛い…

サガスカのバトル・育成は最高

「イース8」続行中。 そして「サガ・スカーレットグレイス 緋色の野望」が発売。ああ…こっちもやりたい。早く帰りたい。 ほんとに最高のバトルなんだよな… 「サガスカ」は、コマンド式RPGのバトルとしては、ここ数年で一番面白かった。今回拡張アップデート…

また無人島生活(イース8はじめました)

なんでもない日記。 「イース8」をはじめました。 「ザンキゼロ」がゲームプレイ・内容ともにそこそこ重た目の内容だった。なので、次は、サクサク進みそうなゲームがやりたいな~と思いながら、PSstoreを見てたら、「イース8」が目に入った。一つ前の「セ…

ザンキゼロの小テク

まだ「ザンキゼロ」をプレイ中。 難易度をVに上げ、最初のダンジョンから再訪。料理素材と強化剤を収集中。 無人島生活をほんの少し楽にする小テク 独自性の強いゲームなので、チュートリアルはかなり充実している方だが、せっかくのチュートリアルをこちら…

「ザンキゼロ」追加感想

「ザンキゼロ」をようやくクリアしたので、クリアまで通した感想を。 いやー、いいゲームでした。 大体の感想は、前に書いたのと変わっていないので、細かいゲームシステムの感想については割愛。 ※別記事で、攻略上、役に立つかも知れない小テクニックをま…

パーテーション、どこにあるんだ

思ったことをとりとめなく。 Twitterやってないと、こういうどうでもいいこと書くタイミングがない。 ゼノブレイド2のバトル曲を聴くと、ダンスしてるニアの姿が脳内を埋め尽くす。 「戦闘!!」や「それでも、前へ進め!」はもちろん「Exploration」でも「Inc…