ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

実績・トロフィーの話

 Portal2のシングル実績埋めが完了した。

 Portal2の場合、シングルに限って言えば、普通にクリアして、あとは少々の隠しエリアを訪れるだけで基本的には解除可能だったので、比較的楽に解除出来た。

 一方、COOPの実績一覧を確認すると「おい、これなんか酷くねーか」という実績があったので全解除については普通にスルーすることになりそう。
 だってさ、「COOPモードクリア後、COOPをまだプレイしていないプレイヤーと遊ぶ」って、それPortal2を持った人間が3人はいるわけじゃん。後発プレイヤー不利じゃん。そんな人間探せって「プレイヤーのあなたがPortal2を誰かにオススメしてください!」って話のように思えるんですが。それとも、その為だけにわざわざ誰かにアカウント作ってもらって一瞬COOPして解除するんすか。なんかそれって邪道っつーか、無茶言うなよ。


 自分はそれなりに(ほんとそれなりに)実績を埋めることにしている。
 ぼくは、一本のゲームをやりこむタイプではなく、エンディングを見たら終了というプレイスタイルなので、エンディングを見てしまうと「やれる事はいっぱいあるっぽいけど、想像ついた時点でどうでもいいんだよなー」という気分になったりする。そういう時に実績という解りやすいプチ目標が提示されていると「せっかくだからやってみるか」という気分になるわけ。それで結果的に別の作り込み要素に気付いたりして「おお、こんなとこ作り込んでんのかよすげーな」となったりする事がままあるので、あのシステムは結構楽しい。
 Portal2の実績のように、無茶言うなテメー、というような条件のものがあったりするんだけども、基本的には実績システム(PS3持ってないけど基本ほぼ同じものなのでトロフィーにしても)の事は好意的に捉えてる。
 要は、実績システムがクソになるのも良くなるのも、実績内容次第って話で、ないよりあった方が良いじゃねえか、と。
 やりこみ派の人にしても、どうせアホほどやりこむなら、こんだけやりこんだ!という事に対して何らかの証があれば嬉しいと思うし(それが目的じゃなくても)。それが他のプレイヤーから見えるなら余計にモチベーションも高まると思う。

 あと、他人の実績を見ると面白い。
 どの実績まで解除しているかで、その人がどういうプレイスタイルか透けて見える。
 対戦ものの実績が解除されまくっているなら「ああ、この人対戦好きでしかもうまいんだ」と解るし、プレイしたゲームが全て全解除されてると「完璧主義者なんだな」とわかる。
 ゲームが途中で放置されているなら「なるほど面白くなかったんだ」と解ったりもする。
 人によっては実績履歴を、フレンド申請の参考にしてるんじゃないかな。

 ただ、「アレがあると『こう遊べ』と言われてるみたいで腹立つんだよ!」とか「埋まってないと『おまえはこのゲームやり尽くしてねえ』と上から言われてるみたいでムカつく」みたいな、短気な人もいるだろう。
 正直、おまえの心の余裕が心配だわ、と思うけど、そういう人も多分いる。
 そんな人のためにあの機能、手動でオフに出来たら良いのに、って気はする。あるいは、最低限表示をオフに出来れば、プレイ中に出てくる解除アナウンスで没入感が削がれるんだよ!って人にとってもありがたいと思うし。


 それはともかく、実績解除を目標にPortal2をプレイしてた時に思ったんだが、PS3になると当然、箱でのプレイ履歴やら実績は互換してないんだなぁ、と。

 そりゃハードが違うから当然だろう。しょうがないのは解ってる。解ってるけど、せっかく今まで実績解除してきたわけですよ。そこには「俺、このゲームこんなにやったんだぜ!そのくらい好きなんだ!」って気持ちも表現されている。うん、ただ暇だからやったゲームもあるけどさ。でもそうじゃないのもある。ベヨネッタとかFallout3とか。

 それがPS3を起動したらゼロ。当たり前なんだけどゼロ。

 なんかもったいねーなー、と。
 ぼく個人の気持ちだけじゃなく、情報としてももったいない気がする。
 だって、さっきも書いたように、その人の好きなゲームや、プレイスタイルを語る情報でもあるわけですよ。せっかくなのに、それがそれぞれのハードだけでしか見れないのってイマイチもったいないな、と。


 で、思った。実績もトロフィーも、その両方の情報をまとめて見れるSNSって出来ないのかな、と。
 箱もPS3も外部にデータを出力すればいい。そんでもって、外部サービスでまとめて閲覧して、同様の傾向のユーザーを探したり出来ればいい。last.fmと一緒。それのゲーム版。
 PSVitaは間違いなくトロフィーシステム積んでくるから、いっそ、WiiUとか3DSも同じようなシステム積んで、全部その外部サービスで閲覧出来るように外部に出力する。

 出力つっても、RSSを出力する程度の事で良いと思うんですけどね。
 その情報をどう表示するかは、SNS側で考える事であって。


 出来ませんかね。