ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

自分がアクション下手過ぎてびっくりする

 アリスマッドネスリターンズが進められないので、バットマンアーカムアサイラムのコンバットチャレンジモードに再挑戦。

 ちょっとずつコンボが決まるようになってきた。下級は全てメダルゲット。次は上級じゃあ!


 もうこのゲーム、やり始めからだけで言うと一年近くやってる。すげえ楽しい。
 それなのにチャレンジクリア出来てないって辺りで自分がどれだけアクションヘタなのか察してもらえると思います。


 そもそも、アクションゲーム全般が苦手。

 マリオとか余裕でクリア不能。吸い込まれるように自ら穴に飛び込める。マリオ3で笛ワープしまくった挙げ句辿り着いた8−2で落ち続ける→全滅。
 ファイナルファイトをすると、間合いが解らず敵の目前でパンチ連打。当たらない場所でコーディー大ハッスル→突進食らう。
 格闘ゲームやっても溜め技のタイミングが解らず、対空待ちでサマソを出そうとしてたのにしゃがみ蹴り発動→大パンチで潰される。
 コンボゲーになると尚更。何もかも焦ってしまって無理。エリアルで追撃出来ない。鉄拳で4コンボ以上出せない覚えられない。狙ってすばやい操作が出来ないから、ようわからん。

 こういう有り様なので、格闘ゲームはほとんどやらない。
 元々負けん気が強い、ってタイプでもないので、根気良く練習して勝ってやろう!みたいな気概もないし。


 それでもアクションゲームをプレイするのは、単純に巧くなった時にその実感を一番感じることが出来る気がするから。
 入力の癖を覚えたり、敵の攻撃パターンを覚えたり、と、上達の筋道も見えやすいし。
 1人用のアクションなら、格闘ゲームよりはストイックって事もない。
 だからベヨネッタなんかはちょこちょこやって最終的に実績全解除しました。
 隠しボスのハゲもせこいプレイ*1なんとか倒したし。

 バットマンアーカムアサイラムはコンボゲーとしては結構もっさりしてます。
 初動こそガリガリ連続で攻撃しますが、数回コンボが決まるとあとはスロー演出が入り始めるので、目押しで、ポン、ポン、とゆっくりしたテンポで入力しても技が繋がる。
 おかげで、自分のように反射神経皆無、かつ、あわてものの人間でも、華麗な連続技を決めることが出来る。
 バットラングを投げ損ねたり、コンボスローを忘れたり、間違えてナイフ使いを殴ったりというミスが徐々に減って来たので、ちょっとずつうまくなっている実感がある。
 頭で組立てたアクションが想定通り決まって敵を華麗に倒した時の快感が強いから、忘れた頃にやってしまう。一回の連続技が激しい、というイメージのデビルメイクライより、流れるように敵を制圧していくこちらの方が自分好み。



 今年いっぱいは「デウスエクス」「ギアーズオブウォー3」「バトルフィールド3」「セインツ・ロウ ザ・サード」「バットマン アーカム・シティ」*2のおかげで確実に稼働すると思うけど、来年以降やりたいタイトルというと、ほぼマルチタイトル確定なので、容量、プレイ人数の問題からも、360である必要がない。
 なので、360をぶっ壊す勢いで*3遊ぼうと思う。

*1: 延々逃げまくって居合いを地道に当て続けた。攻略サイトでキルゴア無双殺しを知った時に脱力

*2: 書き出して気付いたけど海外タイトルばっかり

*3: 去年末、起動しっぱなし過ぎてレッドリングを出したからあんまりシャレになっていない