ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ギアーズ3とダークソウル(あとシャドウ・オブ・ザ・ダムド)

 昼に外に出る用事があったのでついでに買って来た。


 一瞬売り場にダークソウルが並んでおらんかったので焦りまくり。

 「え?!売り切れなの?マジで言ってんの?フライングで昨日売っちゃった?いやここ田舎だからそんな爆売れするほどってこたないだろ流石にえ〜なんだよなんでないんだよ!!」

 という焦燥いっぱいの顔でギアーズ3持ってレジに行ったらバックヤードに大量のダークソウルがチラ見。

 出しといてよ・・・・。

 ダークソウルは初回特典のサントラ+地図もついて来た。

 ギアーズ3はムキムキになった*1カーマインさんが楽しみ。残機が残り一機の状態でクリア出来るのかカーマイン。兄弟全滅ってかわいそうだけど、死なないならそれはそれで逆に人気ない感じにならねえかカーマイン。



 つっても遊ぶタイミングしばらくないんだけどね・・・・・・。


 そういえば。

 売り場においてギアーズ3とダークソウルとICO・ワンダに揉みくちゃにされてる「シャドウ・オブ・ザ・ダムド」が、なんだかかわいそうな雰囲気を醸し出していた*2

 言ってる俺もプレイする暇もないし、しばらくは買わないけど。

 須田ゲーって事もあるけど吹き替えの妙な気合いの入り方*3をしてるので、タイミングでプレイしてみたい気もするけど、流石に他のソフトが魅力的過ぎた。

 「地獄の社会を作った」というふれこみが本当ならプレイしてみたいとも思ったので、もうちょいソフトが手薄な時期(8月とかさ!)に出して欲しかったなー、とか。

 地獄好きなんだよね。真・女神転生2でルキフグスが魔貨を刷ってるとか変なテンションの上がり方したし。
 地獄って基本、死んだ人間に延々と嫌がらせをしてるとこ、みたいなイメージがあるけど、悪魔やら鬼にも多少なりとも生活があるとすると、社会が形成されているはず。そうなると市場があったり、住居があったり、爵位とか位階があるなら、それぞれで生活圏も違うし、下手すれば仕事もある。ドロヘドロみたいな仕事って呼ぶのも怪しい仕事*4してるかも知れん。
 ファンタジー系で人間世界の延長線みたいな社会環境を作ってるのも面白いけど、ダークでクソみたいな社会環境を作るのもおもしろいじゃない。人間にいやがらせするとランクが上がるとか。低レベルな生き物を殺すとか当たり前過ぎるから、高度で趣味性の高いいやがらせほど高評価される風潮とか。

 基本はFPS的なゲームみたいだから変な方向でハードル上げるとプレイした時にガクッと来るんですけどね。

*1: ムキムキしか残っていないの間違い

*2: 余計なお世話だ

*3: 主人公と相棒がそれぞれ浅野忠信、我集院達也のコンビで、完全に鮫肌オマージュ。どこに力を入れてるんだ

*4: ハルちゃんの仕事はCDに不気味な声を吹き込むことだニャ〜