ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

呪術ゲーみたいになってる

 〜前回までのあらずじ〜
 山賊のひとたちが異常にうまい。


 先日発見した山賊狩りで快調にソウルが手に入り、一気に武器などを強化。
 雷のスピアを+4に。デモンズで気に入っていたファルシオンをなんとなく+10に。
 まだまだ低いものの信仰をあげた時のために神聖のスピアを+5に。
 アノール・ロンドのガーゴイルっぽい雑魚からもらったデーモンの槍を+4に。

 ・・・全体に漂う中途半端な感じは一体・・・。

 気を取り直してアノール・ロンドに戻り、先日惜敗したピカチューコンビに挑むことにする。
 今回は呪術の手が+15の状態なので、おもいっきり頼っていく。開幕、オーンスタインの突撃を回避し、なんかクルクル回り始めるオーンスタインに大発火を連発。約5発で丸焦げに。
 スモウは距離をとりながら、大振り攻撃のタイミングに合わせて大火球。少し体力が残ったのでそこに発火2発。

 楽勝で完殺。

 前回攻撃をがんばって覚えたのもあるが、まさかここまで強化した呪術が強いとは・・・。


 その後、色々とサイズがでかい(特におっぱい的に)おねえさんにワープ出来るようにしてもらい、新たなエリアに挑めるように。
 3カ所開いたようだが、どこに行こう・・・。

 とは言え、エリア開放前から未踏破の場所がチラホラある。

 まず、蜘蛛ねえちゃん倒した先のデーモン遺跡。
 次ぎに森の奥のワンコ。
 亡霊でうっとうし過ぎる小ロンド遺跡。
 プレイ開始直後に一度行ってスケルトンに追い返された地下墓地。

 結構あるな・・・。


 開放されたエリア中、2箇所ほどはどこなのかさっぱりわからないこともあり、とりあえず色々やり残しを片づけることに。


 まず、貪食ドラゴンのいた最下層エリアにもう一度行く。
 ここの奥から病み村に行けるようなのだが、飛龍の谷の方から入ったため、まだ表門が閉まりっぱなしだったので開けに行く。

 表門から再度病み村に行き、ついでにデーモン遺跡まで貫通していくことにする。
 毒沼も完全にきっちりうろついた、とは言い難い気がするし。

 たまねぎの人発見。なにしてんのこの人。
 「毒消し欲しいな〜(チラッチラッ」とか言ってきたので、あげることにする。毎回貴重なアイテムくれるし今回も何かくれるかも知れん。
 案の定、たまねぎシールドをくれた。なんていいやつなんだ!頑張って帰れよデブ!!


 そのまま蜘蛛の人のところを通過し、デーモン遺跡へ。

 以前、大量のソウルを奪ったやたら大きいボスと戦うことにする。

 4回ほど死んだが、小道に逃げ込んでそこからチクチク攻めるやり方を敢行したところ、ちょうど小道のカーブに振り下ろした腕が飛んで来るので、その腕を斬りまくった。


 撃破。


 もらったソウルは10000・・・あと10000足りねえだろ!!!
 まぁ、パターンがわかれば危なげなく倒せるから、って理由なんだろうけど・・・。


 ボスを倒したことで溶岩が冷えて固まり新しいゾーンに。

 しかし、どう見ても行ったらまずい感じ。
 遠目に見て明らかに牛頭デーモンっぽいやつや、山羊頭デーモンっぽいやつがいる。
 どっちもかつてボスだったわけだから危ないに決まっている。以前戦った時のように高低差を使っての飛び降り攻撃が出来るわけでもないしな・・・。

 一応、再生怪人のパターン*1の可能性もあったので、山羊の方に挑んでみたが、そこそこ強いうえ、数が多くて面倒。
 よし、後回し。


 今度は森のワンコ退治。

 滅茶苦茶に好戦的かつ、攻撃力が高いので、前から気になっていた「鉄の体」を使ってみる。

 かてええええええ!!!うごけねえええええ!!!

 確かにダメージは激減するが、全く動けず、ローリングも出来ず死亡。

 しかし、これ速攻勝負なら使えるのではないか。

 と、いうことで、カッチカチの状態から、大発火、なぎはらう炎、大火球を撃ちまくって勝利。
 呪術ほんとに強い。マジ強い。


 ワンコを倒したら謎の指輪をゲット。

 ワンコが持ってた剣はもらえなかったので、多分ワンコソウルで作るんだろう。


 帰りについでで放置してたヒュドラや宝石っぽいゴーレムを倒したりしてると、ゴーレムの中から女の人が出てきた。何このエロゲみたいな展開。
 では、今後協力しますね!みたいな嬉しいことを言ってくれたけど消えてしまった・・・なんだったんだ。


 狭間の谷から不死街城下に戻り、そこから放置してたドラゴンでも退治しようかと考える。

 結構戦えるようになっていたので、これは勝てる!!と思ったが、城門をくぐって避難しつつ、城門内にレバーを発見したので、よしついでだ、門を開けたら大空のどこかに飛んで行ってしまった・・・・ひょっとしてこのレバーを守ってたのか?

 そのうち戻ってくるかとしばらく待っていたが完全に旅に出られた様子。失敗したかも知れんね・・・。


 気を取り直して、一時の呪いを購入後、小ロンド遺跡に侵入。

 アイテム発見率があがっているため、亡霊が一時の呪いをポロポロ落とす。あと武器もくれた。
 ババアの売ってくれる一時の呪いに限りがありそうだったので、なくなったら無理矢理走り抜けるしかないのか・・・なんて嫌な想像をしていたが、なんとかなりそうだ。

 進んで行くと、屋根の上に怪しいおっさんを発見。鍵をくれた。
 あと、解呪出来る魔法も販売しているので速攻で購入。理力が足りないが最悪使えるレベルまで理力振りも辞さない。

 その後、おっさんのくれた鍵で、遺跡のさらに奥へ。

 ボス部屋っぽいところまで到達した。
 井戸みたいなのをグルグルと降りていくと、どう考えても穴の先にボスがいるような感じ。とりあえず穴に落ちてみた。

 即死。

 なにここ。

 穴じゃなくて横穴とかあるのか?と探すも、やっぱり穴しかない。そして落ちたらやっぱり即死。
 何か条件を満たす必要があるのか?


 ということで昨日はここまで。


 山賊の人たちのおかげでだいぶんレベルは上がったものの、武器の成長が微妙な状態。呪術なしでも火力出せるようにしたいのだが、如何せん神聖武器をこれ異常育てることが出来ない。
 炎武器とか欲しいけど、今回ないのかな。


 

*1: 仮面ライダーなどにおいて一度倒された怪人は復活時、完全なカマセ役になる。特に新フォームなどのパワーアップ回で出てきてまとめてやられるパターンが多い