ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

難しいなー

 最近よく思うけど、発売前ゲームの情報をまとめてるサイトって結構あるじゃないすか。

 けど、2ch系のまとめブログってなんであんな不買運動にしか見えないまとめ方なんだろうな。


 ゲームに限らず腐してなんぼ、っていうのがああいうまとめサイトのスタンダードではあると思うが、素人の素人による素人情報サイトですら、アクセスを稼ごうと思うと、焦土を広げるようなやり方をしないといけないのかねー、と見ると、しょっぱい。

 中には「発売前からダメそうなところはダメって言った方がいいんだよ!」みたいな考え方の人もいるのかも知れないが、ぶっちゃけ、日本の開発って外部の意見を、聞かないし聞けない。予算の取り方からして、最初に企画内容で枠が決まるから、スタートしてます!って情報の後に何を言っても骨格は変わらないし、大きい方針変更だってあり得ない。それをベースに、玉石混淆で方針統一もない一意見の寄せ集めを前に、どうしようもないわけで。

 結局、ああいうブログがどういう事に効果を発揮してるかと言うと、ダメなところを大きく見せるくらいにしかなっておらず、買おうと思ってた人間に水を射すのが関の山なんじゃねーかと思う。


 ああいうブログでまとめたり、2chみたいなとこで、わーわー言うなら、せっかく据え置き機のオンライン接続が当たり前になりつつあるわけだし、面倒でも体験版のリリースと、それの評判を受けて微調整*1を前提にした制作計画を立てた方が良いだろ、って言って行こうよ。



 それはそうとして、バグ、調整不足が目立ってしまった、ダークソウルのアップデートに目処が立ったようですね。

 Twitter

 なんでついったーだけなの。
 公式ブログでも書きなよ・・・と、ついったーをお休みしてる俺は思うわけだが。

 このアップデート内容がどうであれ、それによって俺の中でのダークソウルの評価が変わるかと言うと、一応クリアしてしまい、もう新鮮な気持ちでプレイすることが出来ない以上、微妙ではある。
 しかし、オンライン周りについては改善してくれれば、ちゃんと体験してみたい気持ちもあるのでそこを期待してる。
 遅いよ!!と思うものの、きっちりしたものを出してくれるならそれに越したことはない。当然今後もプレイヤーは増えるはずで、発売直後に大きくミソがついたと言え、長期的には解決していった方が良いに決まっている。

 特に、アーマードコアVの発売を控えてることを考えると、オンライン周りで、しっかりした対応をするかどうか、という辺り、いくらチームも体制も違うだろうことを考えても、評判に差し障ってくると思う。
 俺はアーマードコアVをどちらのハードでやるかわからないが買うつもりなので、是非、頑張って欲しいです。


先日クリアもしたことだし、ダークソウルの攻略wikiをまんじりと見つめていたわけだが、色々と細かい取りこぼしがあるなーと思った。

 特にイベント関連。カアスの誓約、ソラールさんの助け方、たまねぎ剣士イベントを最後まで見る、レアの助け方・・・。でもこれ全部wiki見ないと、自力では一度、立てた順序をへそ曲がりに変えないといけないものばかりで、なかなか気付かないだろうと思う。
 前回のソウル傾向変化もそうだけど、難易度、とは別のところで、ちょっと意地悪だなぁフロム。

 どうやら、まったく出てこなかった名も無き小人については、カアスの誓約関係のイベントで少し触れられるらしいので、今晩あたり、トロフィーゲットがてら、カアスのところに行こうと思う。四人の公王勝てるかな・・・。

 あと、リスト見る限りは魔術を全て取得したと思うが、トロフィーを頂いていない気がするのはなんでなんだ。
 見落としがあるのかも知れないので、また確認しよう。

*1: あくまで「微」調整。根本が気にくわないやつの意見まで聞く必要はない