読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

デウスエクス前のインファマス2

海外 近況 アドベンチャー

 デウスエクスをガッツリプレイし始める前にインファマス2のやり残しをプレイ。


 主に分岐イベント関連などを埋める形のプレイと、ユーザーミッションの作成など。


 分岐イベントを見るために、ガンガンメインミッションを進める。難易度もハードなので、結構敵の攻撃が厳しい。

 悪サイドの技が全般火力は高いものの、攻撃範囲が極端なので、切り替えが重要な感じ。
 サブミッションはほとんどプレイしなかったため、いくつかのスキルアンロックがなされず、経験値も足りないので、習得するスキルは慎重に選ぶ。
 また、サブミッションで減るはずの町中の雑魚がほとんどそのままになるため、道中の難易度がさらに上がっている。

 しかし「問題ない片づけるさ」みたいなことをコールさんが俺の脳内に言ってくるので、とにかくガンガン進む。

 そしてあっという間にクリア。
 ふぃ〜。


 分岐ミッションを全てを解決した今、あらためて振り返ると、物語の導線が綺麗に並んでいないのも結構問題なんだろうなぁ。
 そもそも物語自体、終盤くらいしか刺激的な展開がないし、逆に終盤の展開は派手ではあるが、唐突だったりツッコミどころが多いし、こういうところがミッションへの引きを弱めてる部分でもあると思う。
 一周目はサクサククリアした自分でも、流石に二周目は退屈に感じた。


 ま、そんな分析もそこそこに、ユーザー作成ミッションに挑戦する。

 いずれ作り込んだものを・・・と思ったものの、そもそもほとんど触っていないので、ツールも全然把握出来ていない。
 どの程度のことを出来るのかも曖昧だし、いっちょ、ちゃんと見てみるか!と思ったが・・・これは・・・・ムズいな!!!!

 普通はテキストで書いていくプログラムが、命令単位でオブジェクトとして表示され、それをいじくって繋げて作っていく形になるわけだが・・・。
 確かに、オブジェクト指向のプログラムを作成していると思えば、エリアの設定やNPCの設置位置などを直接マップに置くこのやり方は有効だと思う。
 ただ、実際にフローがどういう風に流れて動作するか、ということになると、えらい把握しづらい。あと、長いフローを作ると、設置した場所周辺がオブジェクトで溢れて、えらいことになるってのも・・・そこは自分で整理しろって?それはそうですね。ごもっとも。


 これは一から地作りするには、どう考えても面倒過ぎるため、とりあえず、テンプレートを使って改変。
 ストーリーミッション=移動と簡単なフラグによる会話のみのミッションのテンプレートがあったので、それを改変することにする。

 まずはテキトー過ぎるテンプレートの会話を調整して・・・と。

 ん?あれなんだこれ。漢字、というか文字変換ってどうやるんだ。

 文字入力インターフェイスはPS3のものを使用しているっぽいので、PS3に慣れてないだけかも知れないが、文字変換のやり方がわからん。
 え、それっぽいボタンが全然ない。どうなってんだ。

 しばらく色々ボタンをいじるものの、やっぱりわからない。埒が開かないので、諦めてひらがなカタカナだけで会話を作成する。ファミコンみたいだな・・・。


 で、会話を作ったので、次はバトルなどをさせようと思ったが、これまた具体的に命令をどう組んで良いのかわからない。
 そうだ!別のテンプレートを参考にすればいいじゃん!
 というわけで、一旦このミッションを保存しよう、と思ったら、作ったミッションの公開・非公開が見当たらない。
 おお、制作途中でも問答無用なんかい。

 しょうがなく少し手を加え、このまま公開されても大丈夫なようにしてから、保存。
 その瞬間トロフィーゲット。


 おお・・・全トロフィーゲットだぜ!!


 んー、これは・・・えっと・・・・インファマス2を全てクリアしたぞー!!!!


 それでいいのか、俺。


 よくないけど、とりあえず、なんか一息ついてしまったので、ここで一旦プレイをやめてしまった。
 この続きはまた今度作ろう・・・いやほんとに・・・マジで。