読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

うんこ小隊へ

海外 近況

 訓練所でパラメータを振り分ける新人冒険者のような生活をしているため、記事を書くタイミングがない、こと俺です。


 先日買ったバトルフィールド3をプレイ中。

 あれやこれやの前評判ではあったものの、別段大きな不都合もなく初の大人数FPSを楽しんでいる。

 キャンペーンはノンタッチ。取り込みすらしてないよ。
 COOPは1ミッションだけプレイ済み。

 現状の不満点は二点。

 ・分隊を作成してもマッチングバランスを優先するのか、三人以上では、まぁまぁの確率でバラける。
 ・タクティカルライトが凶悪過ぎる。敵のはもうこの際いい。だが、味方のタクティカルライトまでキツいのは辛い。

 そのくらいか。

 コンクエストは個人戦、ラッシュはチーム戦、という色が強め。
コンクエストの方が、ヘボな俺にもポイントが稼ぎやすい。ある程度まではコンクエ中心のプレイで行くかも。
ただ、チーム戦をシステム上で強く促すシステムはないので、そういったチームプレイに重きを置くならボイチャなどの環境は必要かも。

 グラフィックは、個人的に「強烈にすげえ!」という程でもないが、やっぱり高水準。かなり良い感じに倒壊するのに、このレベル、という意味では充分。

 ミリオタでもないので、個々の効果音がどう、らしいのか、なんて事はわからんが、かなり雰囲気は良い。遠くの爆発音、戦闘機の音……おっかねえ。


 「うんこ小隊(クラン)」が結成されていたので、滑らかに入隊し、そのメンバーでバリバリとやっている。
 遊んでいると、全体的に、みんなえげつない腕前、って事もなく、俺と同じような人もたくさんいて、マッチングされた1チームに一人二人めちゃうまな人が混ざる、くらいの按配。俺みたいなヘタレでもそこそこの働きが出来るもんなんだなー、と。

 兵科単位の立ち回りをまだ把握出来てなくて、突撃、援護は向いてなさそうな予感。味方倒れたら逃げちゃうし、弾投げるの忘れちゃう。対応タイプは苦手なんだな、多分。
 逆に能動的に動く、工兵、偵察兵ではそれなりに。戦車直してー、RPGぶちこんでー、モーションセンサー置いてー、無線ビーコン置いてー。

 一人で遊ぶ用のゲーム欲しいなー、などと思ってたけど、11月後半の鬼ラッシュを考えて、まずはバトルフィールド3一本で行こうと思う。

 まずは目標、ヘリとジェットでまともに飛ぶ!だ!