読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

さっと食べてちゃっと次に行くのは、別のところが飢餓のままだから。

駄文 近況

 思ったよりメタルギア4の感想が長くなったなぁ。
 ライジングの話も入れ込んじゃったからなんだろうけど。

 はてなダイアリーの仕様を考えたら個別記事にしても良かったんだろうけどね。
 あんまりそういう事考えて書いてないし、もうめんどいからいいや。


■全体的に不満点も多かったけど、正直全体的には楽しんだメタルギア4。
 どう考えても「スプリンターセルコンビクション」の存在が悪い。
 メタルギアが、唯一無二のゲームデザインって訳じゃない事を証明して、三人称視点ステルスにはまだまだやりようがある、ってところを見せちゃったからなぁ。
 コンビクションのマーク&アクションシステムがあまりに良く出来すぎてた。
 溜めてタイミング見て一度に撃破も個別に撃破も思うままな上、それを使うには必ず一人目を隠密攻撃しないといけないっていう仕様。マーク&アクションを使用出来なくてもマークだけは出来て、それが相手の位置把握になるってのも素晴らしすぎる。

 もうね、似たようなシステムで良いから調整加えて他のステルスゲーにも入れろって思ったりする。
 視界から長時間外れていたらマークが自動で消えちゃうとか、マークしてもアクション発動条件に距離も加味されちゃうとかね。そういう細かい調整しかやりようないと思うけど。


■で、メタルギアは終わっちゃったので、またVitaでスパロボZを再開しつつ、据え置きの方はこれまたプレイしていなかった「アンチャーテッドシリーズ」をプレイ。

 と言うか、終わった。「エル・ドラドの秘宝」も「黄金刀と消えた船団」もクリアした。
 「エル・ドラド」は少し荒いところもあったけど「黄金刀」の方は面白すぎて一日でクリアしてしまった。
 なので、いっそ「砂漠に眠るアトランティス」もプレイして、シリーズ比較をしつつ、まとめて感想を書こうかなと思う。

 とりあえず、今、一言で感想を言うと、総合エンターテイメント的なアクションゲーム作ると、優良海外スタジオは半端なさ過ぎる。
 滅茶苦茶新しい!って事はなくても、総合力が優れすぎてると、時に、そういう事は問題にならなくなってしまうなーって。


■ただ、いつになく、次から次へとゲームを消化していくようなプレイの仕方になっているなー、と感じる。
 多分、根本的に飢餓感を持っている部分が解消されてないからなんだろうな。


 「おもっくそぶん殴って吹っ飛ばすようなゲームやりてえ」という部分。


メタルギア4にせよ、アンチャーテッドにせよ、メインウェポンが銃なだけに、極論すればエイムゲー。
 決して殴ってボコってワンダホーってゲームではない。ワンダホーではあるけど。

 それぞれのゲームはそれぞれによく出来てるから、楽しめてはいるんだけど、積極性を持って舐め尽くす如く楽しみにかかっているか、っていうと正直そうでもないと思う。
 なんつーか、用意された料理を食べて「ああ、うまい」で終わってしまっている感覚が自分の中にあると言うか。

■やっぱ遊ぶからには「うまい!じゃあこの角度から囓ったらどうだ!この部位はどうだ!」とか、どこかしらしゃぶりたい。
 それは例えば、勝手に自分の中でもっとこういう事やってみたい、という願望からプレイを試してみるって事がそうで、まぁその先に実績やらトロフィーがあれば尚良いね、っていうような。

 メタルギアはともかく、アンチャーテッドなんかはその辺りの自己追求においても、おもてなし感全開で全部用意されてるから、何をどう囓りついても、制作側の想定範囲内かも知れんけどね。



■そういう訳で、ぶん殴りゲーム早くやりたい。
 あと、アクション系が連続して、殴り系プレイしたら、いい加減お腹が膨れそうだし、久しぶりにRPGもやりたい気分。

 Vitaでシャドウハーツ1&2とか出ないかな。
 ていうか、DL販売でええんやで。
 何故早くやらない。何故なんだぜ。

 
■今後買いたかったり、気になるタイトルを片っ端から並べてみる。

・「TOKYO JUNGLE
 身も蓋もない感じがすごい良い。作りはどう見ても荒そうだけど、そこが味になるかどうか。
 ポメラニアンとか愛玩チックな動物で交尾したい。

・「ドラゴンズドグマ
 何回も言ってるドラゴンズドグマ。体験版は正直、すごい際どい内容で、期待感にかなり個人差出るなぁ、と思った。何であんなに簡単にしたんだろ・・・。もっと強い方が達成感あると思うんだけどね・・・。
 トンデモねえモンスターとのえげつない闘いを期待。デモンズソウル級難易度とかな。

・「ロリポップチェーンソー
 各種ゲーム内特典、全部入りだし、プレミアムエディション一択しかあり得ない。
 こう言っちゃなんだけど、インターネッツを見てると、このタイトルに謎の注目度が発生している気がして、世間とインターネッツのズレ過ごそう。

・「Batman: Arkham City 'Harley Quinn's Revenge
 DLC版と全部入りGOTY版。日本での発売ないのかな。EAじゃないんだからそこんとこ頑張って欲しいですワーナーさん!!!
 ほんとマジに。

・「ロボティクスノーツ
 シュタゲと違って最初からマルチ同発なのは良いことだと、自分、思うっす。
 PVとか見てる限り、すごい穏やかで健康的なインドア臭がするけど、果たしてどうえらい事になるのか・・・。
 俺至上、非常に珍しい事に金髪のフラウ押し。ひでえキャラらしいけど。

・「マックスアナーキー
 ドラゴンズドグマと並んでタイトル連呼。早くぶん殴りたい。このゲーム、何が良いって大多数のキャラが展開or変形式の武器を持ってるとこ。前腕部から刀とか飛び出すのがキライな男はこの世に存在しない。

・「ペルソナ4 ザ・ゴールデン
 記事を見てると「ばんちょうのなつやすみ」になってて、お前何やってんだ感すごい。勿論楽しみ的な意味で。
 待ってろよ陽平。

・「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
 タイミング次第だけどこっちのペルソナ4も。
 アーケードで三度ほどプレイしたけど、アレな。覚えないといけない基本システムが多いわ!!でも下段ダッシュとか回り込みが標準装備なのは普通に燃える。
 待ってろよ陽平。
 ちなみに、マヨナカアリーナと関係ない話だけど、最近見たドットの絵柄では「KOFXⅢ」がダントツに素晴らしいと思う。アテナがロリ過ぎるとかさて置いて。

・「タイムトラベラーズ
 「428」イシイ氏の新作。レベルファイブからノイタミナ枠にありそうな雰囲気ビンビンで出てくるって事で気になる。
 特にテキストアドベンチャーというジャンルでは、時間、世界線、ループみたいな単語が踊る類の物語は、いい加減に多すぎる中、どう差別化計ってくるのかな、という所で気になる。
 
・「カルドセプト」「BRAVERY DEFAULT
 3DS持ってないのにどうしたら良いんだ。買えばいいじゃない。いやだってそれぞれのソフトの発売タイミングがこう絶妙に離れてて、購入欲の波がうまく来ないっていうか金がない。あと、カルドセプトは買っても身近な対戦相手がいない。
 ブレイブリーの方は、昔ながらのFFテイストを味わえそうだな、という事だけでなく、矢鱈に体験版を撃って、ユーザーの意見をフィードバックしようとしてるのかなー、というところで、スクエニを挑戦を感じる。スクエニは最近、でかいメーカーなのに小回りの利く所に力を入れてて、そういうとこ、すごい良いと思います。

・「The Last of Us
 いつ出るのかも解らないけど、気になるタイトル。
 デモムービー、これまさかリアルタイムデモなのか・・・?というか、こええよ。トレイラー時点で怖すぎるわ。怖すぎてすげえやりたい。

・「ヒットマンアブソリューション
 ヒットマンは未だに「サイレントアサシン」が最高と思っております。
 今回はデモムービーを見る限り、敵に対してかなり多彩な行動が取れるようになっているみたいで、そこも!そこも!嬉しいんだ!け!ど!それよりも!!!ターゲットだけを!!如何に色んなパターンで!!ターゲットだけを!!屠る事が出来るのかって事が!!!!それが!!!!
 期待感が興奮に変わったわ。はぁはぁ。

・「Tomb Raider
 ヒットマンと合わせて、アイドスが生まれ変われるのか試されてる一本。
 サバイバルっつーにはもうギリギリ加減が凄まじい状況ばっかり公開されてるけど、秘境冒険要素やら伝奇物要素はどう入ってくるのか、ってのも気になるところ。低迷の間に「アンチャーテッド」という強力なタイトルがライバルになった訳だけど、その影響とかあるのかなー、と想像したり。尚、俺は「アンダーワールド」をやってません。

・「アサシン クリード3
 暗殺より集団コントロール方向に進化していたブラザーフッドがちょっと違うなぁ、と感じた為、リベレーションはプレイしてません。
 つーか、暗殺ってそんな派手で良いの?と、アサシン教団の人達のスタイル否定してすら、ステルスバカであるところの俺は未だに思ってしまう訳なんだが、まぁ物語の続きが見れるっつーなら、3はやりたいです。エツィオは良いんだよ。デズモンドを出せデズモンドを。これ以上引っ張りやがったらUBIの事を「デズモンド商法」と呼ぶ。

・「メタルギアライジングリベンジェンス
 さっき書いたばっかりなので、当然気になってる。
 とりあえず、壁を走ってそこを蹴って敵陣に突っ込めるアクションゲームとか気にならない訳がない。
 トレイラー見てて思ったけど、エフェクト切り替えて遊べたらどうだろ。関西プラチナ流ど派手版と、リアル路線コジプロ版と、それぞれエフェクトに切り替えたり出来てな。ダメかな。DLCで追加とか。ダメかな。
 エフェクトってすごくゲームの雰囲気変わるし、重要なところなんだけど、DLCで追加って聞いた事ないなー。エフェクトを全部派手にするDLCコンテンツが楽しいゲームっていっぱいあると思うんだけどねー。まぁ、描画に関わるとこだから後から追加ってのは難しいんだろうけど。

・「Dishonored
 タイトルの読み方が解らなすぎる以上の楽しみ過ぎるタイトル。
 世界観というか、美術、ステルス感、フリーランニング感・・・。格好良すぎるだろ。一人称視点なのは少し不安だが、ミラーズエッジ以上のフリーランニングと、ステルスを期待したい。
 早く実際のプレイ画面が動いてるところ見たい。

・「アメイジング・スパイダーマン
 サムライミが降板したので、一から仕切り直しを画策している映画スパイダーマン。
 映画の方はともかく、ゲームの方は激烈にパワーアップしている様子。えげつないスピード感で大都会を飛び回り、そこからステルスアタックに格闘と、お前どこに糸張って何をしてるんだ、という感じが凄まじい。
 日本発売があるのかさっぱり解らないが、あるなら張り切ったローカライズを何卒、よろしくお願い致します。


■うわああああああああああ。

 書き出したらめっちゃいっぱいあるやんけ。
 一応、発売近い、から、今年中じゃないかしら、まで並べて見たが、果たして俺はこれ全部やれるのか。「Tomb Raider」くらいじゃないか。来年なの。
 冷静にこうやって見ると3DS買ってもプレイする時間も金もなさそうな気しかしないな・・・。

 去年以上のラッシュにぶっ殺されるんだろうか。
 俺、怖い!

 こんなの書くんじゃなかった!!!