読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

思ったよりドラゴンズドグマが良い。

 鉄分とカルシウムって重要だなー。

 最近、胃腸の調子がすこぶる悪いので、休ませるつもりで、食べる量をがつっと減らしてるんだけど、鉄分が足りないせいでふらつく。もうぶんぶぶんぶふらつく。
 ひじきぃ・・・プルーン・・・。


■さて「ドラゴンズドグマ」を絶賛プレイ中。

 思ってたより、かなりRPGしていて、一安心。
 体験版の時点じゃ、スキルセットアップや装備品周りが全く触れなかったので、実際はどうなのかと思ったが、その辺りが思ったより充実している。
 全身を覆う鎧をつけると意味ないが、上下衣装が二重になっているので、見た目と能力の兼ね合いを考えていじくるのが面白い。

■単純に難易度が上がってるのも好感触。特に序盤は即死するような事もまあまあある。
 ダイアウルフ強いわボケ。

■あと、グラフィックは、技術的に辛いところもあるが、それでも、昼間なら、すげえ綺麗。
 逆に、夜、というか、影の中は、ダメ。
 要は反射光が存在しないので、影の中だとのっぺり感が凄まじい。
 これほとんどのゲームそうなんだけど、ドラゴンズドグマの場合、特に太陽以外の光源が乏しいせいで、この問題が目立つ。城壁に囲まれた街が一番暗く感じるという・・・。
 影の中に入ったらISO感度下げたみたいに、色調をコントロールして、壁を透過する薄い明かりを薄く設定してやるとか、そういう処理で何とかならんのかしら?って簡単に考えるのは素人だからなんだろうな。
 反射光は擬似的にせよ、実機でリアルタイムに表現するのは相当辛いと思うんだが、うまく近い処理を編み出して欲しい。
 スカイリムも、夜が明るめなのは、多分そういう事だと思うし。

■アクション面どうこう、ポーンシステム、オープンワールド性については長くなりそうなので、もうクリアしそうだし、またまとめて感想で。


 しかし、よう歩くゲームやで・・・。また徒歩であそこまで行くんやて・・・。