読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

もう11月だってのにコミュと金がやべえ

 勿論ゲームの話だ。俺です。


■昨日も今日とて「ペルソナ4:ザ・ゴールデン」プレイ。


 現在進捗は11月。
 あ〜つい、三日くらい前まで現実とシンクロしたゲームをプレイしてたのに、あっという間に現実を追い抜かしてったなぁ。いや、そもそも年で言えば4年も前の話なんだけど。

 しかし11月になってもコミュが全く埋まらない。
 特に、新コミュ二つ。まず、やる暇がなかった。追い上げてるけど・・・大丈夫なんだろうか。
 アップ条件を把握しているキツネさん=隠者とか速攻終わると思ってたら、最後で釣りの仕様が大きく変わった事が原因で大きく壁に。

 あと、マーガレット姉さん=女帝のコミュ上げに大きい障害、お金がたりねえ。

 正直、このゲーム、定期でダンジョンに潜るようなペースで進行してれば、お金がない!なんて事は滅多にないと思う。
 オリジナル版よりも戦闘後のカード恩恵を受けやすくなっている為、お金の増えるカードを優先的に選択すれば、結構簡単にお金が貯まる。
 その分、武具防具の値段は高く、1ダンジョンを二度も踏破すればギリギリ買い切れるくらいの感じ。
 つまり、使い始めると一気になくなるが、少し購入を我慢すれば(例えば物理武器の購入を我慢してそいつには魔法による弱点攻撃メインで動いてもらうとか)余裕が出来る、個人的にはいいバランス。

 ただ、それに加えてペルソナ全書、スキルカード購入を使い始めると、全く足りない。
 追加要素の衣装を購入するともっと足りない。

 ほんとマーガレット姉さんの要求えぐいよ。ペルソナ枠も足りねえ。
 そして、今更作り損ねたトウテツ作るの辛いわ。


■しかし、毎ダンジョン踏破=1日で30万近くを稼ぎ出し、それを新規の装備品購入であっという間に使い切る主人公は、恐らく日常に戻った後、金銭感覚がおかしくなるに違いない。
 社長業やるしかないな。


■ちなみに、上に書いた以外のコミュも、えげつなく詰まってないだけで相当ギリギリ。
 陽介と千枝ちゃんの二人以外のメインメンバーもまだ途中だし。

 こうなると、YOU=節制、キャバ子=月はもう一旦諦めモード。君らのコミュはオリジナルで見たから!
 MAXにリーチの掛かった長瀬=剛毅、松永=太陽であっても、放置せざるを得ない。
 メインメンバーと新コミュのうち一つ=例のあの人は、年越しまでに何とかしてしてしまいたいところなんだが・・・。
 間に合うかなぁ。


■オリジナルでは、若干の垂みが出ていたところに、いい配分で追加イベントがあり、ほんと楽しい。
 オリジナルプレイして、結構しっかり覚えていて、アニメも本放送で全話見ておさらいしてるのに、それでも楽しいってすげえな。いや、これ俺がペルソナ4好き過ぎるだけなのかな。

 夏祭りの強化、海、バンド、温泉でのアニメ追加。
 さらっとした小粒の日常イベントも忘れた頃に入ってくる。

 でもって、相変わらずリア充なのに、全然リア充してないオチばっかりなのが、もう執念すら感じて来た。
 追加イベントでも、この部分は揺らがないんだな。

 鬼補正の主人公などは、その気になれば女性キャラ全員と掛け持ち6股〜8股?して、その上放置出来る鬼番長プレイが可能で、いやそこはさて置いても、交流関係の広さとか、体験密度とか、みんなリア充なのに、メンバー全員での季節イベントではことごとく悲しいオチ。
 ペルソナ3発売当時、ギャルゲーと呼んだ人が結構いたし、4の時もギャルゲー呼ばわりしていた人が、結構いたように記憶しているが、イベントが全部こんなガッカリのギャルゲーねえよ。
 いや、イベント内容じゃなくてコミュシステムをそもそもギャルゲー呼ばわりしてんだろうけど。

 なんでこれ全部ガッカリオチにしてるのか、開発に意図を聞いてみたい。
 「ガッカリオチにしてないとキラキラし過ぎてたら現実味がない」とか「かわいげがなくなる」とかなら、わかるんだけど、まさか・・・「むかつくじゃないか」って理由だったりしないかな・・・。


■さて、次はいよいよ、天国空間ダンジョンを踏破予定。
 久しぶりに聴いたけど、やっぱりここのBGMはメンヘラ臭がするなぁ。いや、すごい良い曲なんだけど。
 まずは、道化師悪魔を作成するのに躍起になり過ぎて、ジオ系悪魔を合体素材にしてしまったため、ジオ系を全書で(完二をメンバーに入れると、他キャラとのレベル差がつき過ぎる)呼ぶところからだな。また、金が飛ぶなー・・・。