ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

お礼って難しい。パッドで格闘ゲームも難しい。

 感想に書いた通り「マヨナカアリーナ」のコンボ練習中。


■しかし、練習してると、当たり前のようにパッドじゃ辛い。
 自分の入力が力いっぱいなのも手伝って、長時間のプレイもそうだし、正確なコマンド入力がきつい。
 アナログスティックの場合、デフォ戻りスピードが遅いのも気になるところ。ダッシュやりづれえ。

 よって、アーケードコントローラーの早期購入が叫ばれていたわけだが、当座マネーが全然ない。
 3DSLLも買いたいし、どうしたもんかなー、と思いながら、ついったーで「誰かくれ」と、むしろ名指しで「くれ」と、乞食モード発動させてたら、もらえることになった。マジか。

 もちろん、全くの赤の他人でなく、元々よく交流さえてもらってる人だからだし、アケコン一個余らせてるのを知ってたからこそ、俺も言ってみたわけだが、ほんとにくれるとは・・・。
 「余ってるしあげる」的に物もらう事なんて、思い出せる限り恋人以外になかったせいで「言ってみたものの良いんですか」状態。じゃあ言うなよ、って思うから、余裕でもらうけど。
 しかし、なんと礼をしたものか!!

 お礼って難しいよね。
 エロマンガでもあげようかな・・・。


■という訳で、明日もらい受けに行く予定。

 わーい!!


■アーケードコントローラーを手に入れたら、まずは、肉彦先輩のコンボ練習を一からやるんじゃ。
 ウェービング、ダッキングでサイクロンレベル底上げからの動作を、アドリブでコンボに組み込んで出せるってのがまず目標。
 波動拳コマンドミスって、変なとこで立ちA暴発したりC攻撃でガッチガチに硬直してるようじゃ話にならん。マジで凹むレベル。

 あとは、そのアケコンくれた人の使う美鶴対策。飛び込みもクイックエスケープもキルラッシュも、全部見抜かれてボッコボコにされてるもんなぁ。
 反撃確定の技を覚えて、攻撃のタイミング作れるようにしないと・・・。


 あと、肉彦先輩以外だと、直斗辺り使ってみたい。
 使用感だけなら、陽介が楽しかったんだけど、まぁ、どの格闘ゲームやっても、ああいうスピードキャラばっかりじゃ詰まらないし、たまには違うタイプを楽しみたい。

 幸い、近場に直斗使いがいるので、プレイスタイル盗みながら、色々やってみようと思う。


■感想の方に書くの忘れてたから、追記。

 「マヨナカアリーナ2」があるとしたら、いや、作る気満々に見えたけど、その場合の、追加キャラの話。

 オリジナル新キャラが出るのは、企画側からしたらもちろんだと思うので、シリーズ既存のキャラで出て欲しい人の話を。

 個人的には3から順平辺りを出して欲しい。
 年齢的にもキャラの中身としても、伸び白が大きいキャラだから、という理由一つ。
 もう一つは、一発がでかいタイプのキャラが完二とラビリスだけで、溜め攻撃キャラが美鶴だけの現状、一発+溜め攻撃キャラという特性ならそこそこ差別化出来そう、という仕様上の問題。

 あとは消去法というのもある。
 ゆかりっちは、単純に、俺が好きじゃないから。あの人、面白くないんだもん・・・。
 コロマルは当たり判定からしてネタキャラorペットショップ化しそうだから無し。
 天田はコロマルほど酷い当たり判定にならなさそうだけど、直斗との差別化が難しそう。
 3主人公は・・・まぁ、出なくて良いです。宇宙の彼方にいるし。

 3キャラだと、ジンって手もあるな。あいつ好きなんだけどなぁ。でも、人気すんげー無さそう。
 
 4からなら、マリー。
 後日談の見た目じゃなきゃ、見た目的にも華やかだし、ペルソナ出してるところはなかったけど、割と融通効く設定とは思う。
 大体、まともに戦えそうな4キャラがもうマリーしかいないって事もある。
 情報系ペルソナは戦っちゃダメだし、アダッチーは、設定的に無理が出過ぎる。


■しかしアレだ。
 ランクマッチより、自分はどっかプレイヤーマッチというか、顔見えないと楽しめないとこあるなーと思う。

 もちろん、ランクマッチも楽しいんだけど、対戦の幕間で、しゃべりながら出来るほうがテンション持続する。
 見知った相手の方が、対抗意欲湧くって事もある。対抗意欲そのものがあんまりないから、少しでもテンション上げてける方が良い。


■ネット対戦といえば、最近ネットゲーム意欲が変に燻っている。

 数ヶ月前から、MMO的なものがプレイしたいなー、という願望はあるんだが、どうも自分の生活ペースから言って、タイミングもなければ、そもそもやりたいゲームの目星もついていない。

 コマンド式戦闘のものが良いので、そういう意味では「ドラクエX」がジャストなんだが、Wiiって環境が邪魔してどうもなぁ*1
 
 あと、もしプレイし始めれても、一緒に遊ぶ相手がいない。
 先の「顔が見えてる相手の方が楽しい」って問題と同じで、全く見知らぬ連中とパーティー組んだりするのが面倒くさいし、友人と遊べるのが一番。
 でも、友人の誰も、まずWii持ってない。

 つーわけで「ドラクエX」は無し。

 そうなると選択肢が数年ぶりに「信長Online」やるとか・・・ええ、それは無いわ。
 「ファイナルファンタジー11」は最初のボスドラゴン倒して俺の中では完結したしな。

 ちょうど良いという事がなかなか無い。


 これは、MMOとか抜かしてないで、お前は買ったゲーム遊べよって事だな。

*1: 我が家では、もはやRGB対応モニタがなく、正直Wiiは死にハードになっている。「ノーモアヒーローズ2」を無理矢理プレイしたのが最後。その時も画像が滲みまくりで、結構辛かった。