読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ジェイク編が割と納得のクソバランス。

 相棒役が多忙のため、プレイ機会がなかった「バイオ6」のジェイク編をプレイ開始。

 なるほどー。なるほどなるほどー。あー、なるほどー。

 これだけ単品で提示されたら俺もバイオ6はクソだって言ったかも、ってほど微妙。
 良かった!三本セットで!!


■わかりやすいクリス編と違って、こねくった結果の粗が目立つ。
 まず、引っかかるのがQTEによる一発死。

 クリス編でもあったんだけど、ジェイク編では妙に気になる。プレイに間が空いて気持ちが落ち着いたからか、話に入りこめないからか。
 もう、しょっちゅう即死。ジェーーィク!!シェリーーー!!がだんだんギャグに聞こえて来て笑える。というか、ギャグだろ。
 あと、レバー回転やめてくれないかな。
 そんなグルグル回すの辛い。

 謎解き。
 バイオ5までにあったようなお約束パズルみたいなのを何とか避けようと努力してるのは解るんだが・・・メダル入れないと動かない仕掛けとか、敵しか使えないドアとか・・・。それはそれで間が抜けてる。
 雪山マップ作った人はこれ本気で面白いと思ったのか聞きたいレベル。広いわ移動し辛いわ、何も見えんわ。いや本気で何にも見えねえよ。なんなんだこれ。
 レベルデザインも意味不明の構造の場所がクリス編にも増して多く、え、何ここ?何も無し?と思うような場所が散見される。時間なかったのかな・・・。

 あと、急にステルス。
 ステルスゲームはお手のものなので、こっちは何でもないんだが、シェリー担当の相棒は大苦戦。相手の状況もボイチャの声でしか伝わらないわけで、これ野良でCOOPして、ボイチャ無しだったり、相手がステルス苦手だと最悪なんじゃないだろうか。どうやって攻略するんだろ。スプレッド表示にするのかしら。謎。

■ストーリーもなんだかなー。
 いや、ダメって話では全くなくて。
 やっぱバイオってギャグだなぁと。変な再確認をさせられる。

 シェリーさんなんか刺さってますけど!そのレベルで大丈夫な再生能力だったんすか!お前無敵だろ!
 追跡者みたいなヤツが目の前に迫った瞬間にしゃべり出すのやめろよお前ら!!追跡者くんは捕まえるのが目的なのかぶっ殺すのが目的なのかどっちなんだよ!!ついさっき胴体ぶっ刺しておいて、何で今殴って終わらせたの!
 お前ら何いちゃいちゃしてんだよ!君らにそんな要素求めてねーよ!!
 シェリーエロいな!略してエリーだな!!て言うか、そのマフラー誰のだよ!
 バイクで走って転んで死ってさんざん死んだのに、最後も結局コケたー!!!死んだー!!!アレ死んでなかったーー!!!
 って、言いながら遊んだらめちゃくちゃ面白かった。

 けど、正統派な遊び方ではない。多分。
 まともにお話として見たらもう何がなんだか。


■まぁ、これが全てじゃない。
 地雷臭はバンバンにしてたんで、二つ目にプレイするシナリオとしてジェイクを先にプレイして正解だったなー。
 ダメと思ってプレイしたクリス編が思ったより面白かったし、次がこのジェイクと来て、最後に結構評判良いレオン編となれば、丁度良い順序なのかも知れん。

 現時点で思うことは、B級映画をゲームにしたらA級ゲームの評価を得てしまったバイオハザードシリーズは、6作を経て「すごいクオリティでC級映画をB級ゲームにした」という代物になったんだなぁって事。
 別にそれが悪いって話じゃなくて、そういうものとして楽しめば楽しいって話。

 でも、QTEによる一発死とか、即死はもうちょい少ない方が楽しいと思うよ。俺は*1
 

*1: こうやって細切れで感想書いてると、総括してバイオ6の感想書くの面倒になりそうだな