
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

村の名前は「タゴサク村」

近況 ぶつ森

 「とびだせ どうぶつの森」を購入し、ガールズモードと並行プレイ中。俺です。

 ぶつ森日記ですが、例によって写真などは一切なし。
 SDカード抜いてPCに写真移すのが面倒くさいからだよ。
 まぁ、気が向いたら載せようと思う。せっかくだし。


■とびだせ、っていうより、おくゆけ、って気がする
 やっぱり、ぶつ森は安定しておもしろい。
 導入に変化があっただけで、基本的に借金ゲームなところも変わってない。
 ほのぼの生活と見せかけて、相変わらず微妙に黒い。


 村の名前はなんとなく「タゴサク村」に。
 プレイヤー名はついったーで使ってる「らじー」って名前で*1

 誰だよ、タゴサク。俺にもわからん。
 わからないなりにタゴサクの手がかりを散りばめて行こうと思う。言っている意味が自分でもわからないが。


 最初の地図選びで若干ミスり、川が横にどっぺりと広がった村になった。
 今回、カメラの位置が近めなので、川が横に広がっていると、対岸まで見渡す事が出来ず、少々釣りがしづらい。
 まぁ、そういうのも含めて遊ぶゲーム、と捉えてそのままプレイ。

 村人の構成も、リスが2匹いて、妙にリスに偏っているがそのままプレイ。
 早速引っ越して来た新しい住人のカンガルーが、他の住人と早速トラブルを起こしていたり、苦手とか言われたり、妙に嫌われているがそのままプレイ。

 早速、マイデザインのPROを作るのが楽しくてしょうがない。
 いかにもオリジナルデザインなデザインではなくて、普通にゲーム内にありそうな服を作ってみてる。
 なんとなくカウボーイの服を作ったので、次は、SFっぽいのを作ろうかな。


 とりあえず今は、今日から行けるようになった早く島に行ってみたい。


■基本今までといっしょ。
 基本的にまったりと収集し続けるだけのゲームなんだけど、収集物の量とか、変化のサイクルが丁度よくて、ほどほどにガツガツやる感じにならず、ほどほどに飽きない。

 とは言え、自分の場合、一発興奮してしまうようなタイトルを入手して、プレイするゲームが目移りする状況になると、ぶつ森のようなゆるく長く遊ぶタイプのゲームは、プレイをしなくなってしまったりするところがある。基本的に飽き性だから。
 今回は、タイミングもあって、周囲にプレイしている人がやたらに多いので、長く続けれる・・・といいなぁ。

 ちなみに、時計をいじったり、攻略を見たりする類のプレイはしない予定。そんなことしたらせっかく長々ちょいちょいやるゲームの寿命が爆減りする。
 DS、Wii版の知識があるので、それを下敷きにあーでもないこーでもないと遊ぶつもり。

 ちなみに、今までプレイしてて一回フリーズが発生。
 とある住人のおうちの中で、ハチに刺された顔に対して、住人がおくすりを出そうとした瞬間にピタッと。
 まぁ、ちょいちょいセーブしてるのでそんなにダメージはなかったが、ニシキゴイやらマグロを釣った直後に喰らったら結構凹んだだろうな・・・おそろしすぎるので、そっからますますこまめにセーブするようにした。
 おかげでリセットさんに会えたけどな。

*1: なんで何個もハンドルネームがあるのか、という気分に自分でもなる。何故こうなったんだろう・・・