読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ハゲは後頭部のバーコードをもっと早く消すべきだった

 フリーメールアドレスだからって、何かるーいスナック感覚でさらっと迷惑メールに分類してくれてんの。言っとくけど、お前もフリーメールだし、何ならお前のとこからの迷惑メールの方が圧倒的に多いんだからな。

 世の中狂ってる。俺です。

 

 個人アドレスには迷惑メールはおろか、私信一つ来ませんが、代わりに自発的に取得してる大量のニュースメールが流れて来て、受信ボックスがIT戦国時代になってる。一切読まないけど。

 

■インストールするだけで終わるはずがないのが人間

 昨日「ヒットマンアブソリューション」が到着。

 PS3版を買ったつもりが何故か箱○版が届いた不思議はともかく、帰宅即インストール。

 

 インストールし終わったらDmCに戻ろうと思ってたんだが・・・ディスク入れ替えるのめんどくさ、もとい、せっかくだしプレイ開始。

 

■よくしゃべるハゲ

 箱○版の場合、ディスクの容量問題から、ベースは日本語吹き替え。

 英語音声は無料DLでなんとかしてね、というステキ仕様。いや別に嫌味じゃなくてほんとにステキと思ってるよ俺は。

 

 ハゲはあんまりしゃべらないだろう、と思ったら、心の声が饒舌で、めちゃくちゃしゃべるしゃべる。

 しかし、吹き替えがかなりバッチリで違和感はなし。アレ、スクウェアエニックスローカライズ、がんばってるやないか。

 

■ざっくり初プレイの印象

 グラフィック・モーションはそれほど大した事はないが、十分な出来。

 オープニング早々、走る車のタイヤが、綺麗に接地してない辺り苦笑いしたが。

 

 まぁ、ヒットマンの真髄はそこにあらず。

 

 単純に自由度が高い。雑魚一体に対し、無数の対処があること自体が楽しい。

 やり過ごすか、気絶させるか、レンガで殺すかレンチで殺すが銃で殺すか首を折って殺すか。倒した敵を隠すが放置するか、隠すならどこに隠すか。

 雑な変装はもはやジョークの域。スキンヘッドで後頭部にバーコードのあるハゲとかすぐバレそうだが、ちょっと帽子を傾けて(ブレンディング)誤魔化す。よく誤魔化せたな、お前。

 

■新要素とか

 楽しさの核は変わらないまま、様々な特殊能力を獲得したヒットマン=47。

 「インスティクト」なる超絶暗殺視界は、壁を透過して人の気配を感じ、見張りの行動パターンを正確に予測する。

 「ポイントシューティング」を使えば、サム・フィッシャーやマックスさんの如く、一瞬で敵の急所を撃ち抜き、反撃の暇さえ与えず複数の敵を棺桶に叩き込める。

 

 便利能力で難易度が下がったように感じる。

 が、その分、ステージ内で積極的に色んな行動を試す余地が出ている。

 色んな行動を促す要素としてはチャレンジも楽しい。

 一回のステージ攻略では同時達成不可能なチャレンジが無数に用意されており、これが、ターゲットの暗殺方法を模索したり、ステージ探索をするヒントにも繋がっている。

 ターゲットを倒す手口が全て明示されてしまっている、と捉えれない事も無いため、人によっては物足りないかも知れないが、手口が解ってもそれをどう成し遂げるか、という点では考える必要があり、間口を広げつつ、やりごたえも残す、丁度良い仕様だと思う。

 

■無駄話が楽しい

 現時点で一番嬉しいのは、47本人より、環境面のパワーアップ。

 ほんとどうでも良い無駄話かなり増えており、それが面白い。

 前立腺癌の疑惑が晴れて喜ぶ下っ端とか、「隠し味は塩」とコメントにぶち切れるシェフとか。

 

 こういう会話は大好物。モブの会話によって、単に通り過ぎるだけだったエリアの背景がわかったりすると、一気に輝いてくる。実際、ハゲの頭キラッキラしてるし(いやほんとに)。

 ステルスゲームというゲームジャンルの性質上、隠れている間、プレイヤーは観察に徹することになる。モブによる無駄話は、その観察をより楽しくしてくれる要素なので、大歓迎。

 

 現時点で少し気にかかるのは、群衆が表示される時の重たさ。

 えげつない数表示しているので、まぁ、さもありなん、ではあるんだが、アサシンクリードくらい軽くしてもらいたかった。

 

■どっちを遊ぼうか、良い意味で悩めるなんて幸せだ

 まぁ、このように、楽しい楽しい状態なので、まずはちょっとやってDmCに戻る予定だったんだが、割と遊んでしまった。

 現在、やっと第二の舞台「ホープ」に着いたところ。

 ホープ・・・どう考えても残念な予感しかしない街の名前だな。

 

 今のところ、変装をなるべく使わない黒スーツプレイで、ほぼ見つからず、ターゲット以外殺さず、というステルスゲームをやる時のいつもの遊び方をしている。

 逆に変装しまくりプレイでもっと自由に探索したり、余計な会話をもっと味わったりもしたいし、リプレイがすすみそう。

 ターゲットの暗殺手段もまだ1パターンしか試せてないしな。

 特に自滅させる類の暗殺方法を試したい。どうやるんだろ。

 

 

 しかし、メタルギアライジングまでにDmCもヒットマンも両方遊び切ってるのかなこれ。