ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

モンスーンさんと過ごした休日

 定例の地獄出張を抜け、昨日は休暇を満喫。俺です。

 その休暇を丸一日「メタルギア:ライジング」のモンスーン・ノーダメージ攻略に使った俺って・・・。


 プレイすればするほど、味が出るゲームだけど、同時に不満も出るアンバランスが目立つ本作。
 なんつーか「メタルギアらしくという部分が足引っ張ってるんように思う反面、メタルギアではあったから出来たものでもあってゲームを遊ぶ以外の余計とこ気にさせる物になってて、でもそれってダメなんじゃねえの?」という感情。
 メタルギアらしさを作りこむ余裕があるなら調整を仕上げて欲しかったなぁ、って気分にさせてくれるというか。まぁ、そういうもんでもないんだろうけど。


■モンスーン地獄
 それはそうとしてモンスーンさん、ノーダメ撃破目前(敵残り体力15%くらい)で、しょうもないシノギをミスってしまい、愕然としながらしばし棒立ちでどつかれるなどをした。

 このモンスーン戦、VERYHARD、ムラサマ装備でノーダメ挑戦をするという、我ながら「そこでかよ」というチャレンジだった訳だが、あえて理由をまとめる。
 

  • もし、難易度リベンジェンスオールSで攻略挑戦することを考えると、雑魚戦が面倒になってきた。
  • ハードモードに変えて、ステージ3をボス戦までプレイするのすら面倒くさい。
  • フォックス刀のために稼ぎプレイするのも面倒くさい。
  • 斬撃ウィッグなど取得のため、IDコレクション収集も攻略サイト見ながらでやるのつまんないし、やっぱり面倒くさい。
  • でも、延々とボス攻略のために不毛とも思えるタイミングでプレイするのは何か別に平気だった。て言うか意地になってた。


 うん、単に意地になってただけだなこれ。
 今考えたら、ハードに難易度落とした方が楽かも知れんし、頑張ってまず、稼ぎプレイして、フォックス刀取ったら攻撃チャンスを活かせたかも知れん。
 でもね、効率より大事なものが時としてあるんですよ!あった気がするんですよ!幻覚だったかも知れんのですよ!!ああ、なんか時間無駄にした気がしてきたぞこの話やめよう!!!


 まず、開幕で煙玉を喰らい、それを避けるパターンを作るのにリトライ。
 連続攻撃を一発シノギ損ねてリトライ。
 合間のイベント後の遠隔攻撃で間違えて飛び込み、足と本体に挟み撃ちにされてリトライ。
 疲れて来て、飛ばされた戦車・ヘリを切り落とし損ねリトライ。

 苦痛以外の何物でもないが、意地で延々とリトライを重ね、攻略が見えて来た。
 まだノーダメ完遂してないけど、こいつさえ何とかすれば後のボスは行ける気がする!!


■モンスーン攻略まとめ

  • 開幕直後、接近攻撃を仕掛けると、ほぼ煙玉投げ。攻防一体(□+△)で回避。
  • 最初のオーラ状態(斬撃不可)はEMPグレネードで速攻無効化。
  • 頭部攻撃はミストラルのサブウェポンが効率良いかも。
  • 戦車+ヘリの塊を飛ばした後のオーラ状態は、多分EMPグレネードが効かない。
  • バラバラになって突撃してくる攻撃連発後、一回攻撃を挟んでオーラ状態が外れる(多分)。



 あとはこれを完全にこなすだけ。それが出来なかったから諦めたんだけど。
 シノギ連打に失敗するというしょうもないミスが出なければ大丈夫なはずなんだけど、焦ってしまってるのか、サイ(モンスーンの武器。某激亀を思い出す)の連続攻撃の初弾or終弾をシノギ損ねる事が多いんだよな。

 この攻略プレイの最大の収穫は「攻防一体」の性能に気付いたこと。
 無敵時間が結構あるので、実質の回避に使える良性能。
 シノギカウンターと違ってコンボに繋がったりしないが、攻撃間合いの広いモンスーンにはどうせカウンターからのコンボが入らないことも多いし、攻防一体の方が安全に戦える。
 サンダウナー、ラスボス辺りでもかなり使えそう。ゴリラの投げにも効くのかなこの無敵。


■なんでチャプターを分割して選択できるようになってないんすか
 面倒という気分が強くて変な縛りプレイをしてた訳だが、これ、チャプターじゃなくて、チェックポイント選択があれば、多分違ったと思う。
 オールSクリア狙うにせよ、あれば絶対楽しく出来るし、欲しかった。

 なんでもパッチって言うの嫌なんだけど、チェックポイントからのスタートも追加してくれないだろうか。もっと楽しく遊べると思うんだが。


■VRミッションは飾り
 モンスーン攻略で心が折られて途中、VRを遊んだが、このタイム設定した人、本気でハゲて欲しい。
 糸口すら見えないレベルの時間設定ってどういう事なの。出来るのか疑問に思うレベル超えて「絶・対・無・理」っていい顔で言っちゃうタイムだよこれ。
 「そこに山があるから」で、登る登山家向けの設定のつもりかも知れんが、これは流石に「絶壁」。なんだったら、壁面に棘ついてて、頂上付近に返しがついてるのが、もう登る前から見えてる。どういうマゾに向けてるんだ。

 クリア動画を見ちゃうと、戦闘ミッション以外は解答をなぞるプレイになっちゃうから、どうもその気にならんし、多分放置。