読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

巨乳女子大生冒険初心者の揺れない胸

 今週末にかけて月イチの地獄が始まるので気を引き締めたくない。俺です。

 今日も「トゥームレイダー」のプレイ日記。
 そろそろネタバレ避けに簡潔に書く。

 

■大分楽しくなってきた。けど早くも物語は佳境っぽい。

 ピッケル入手後、基地~電波塔~村へ帰還~寺院~スラム街までクリア。

 最終決戦へ挑む雰囲気出てますけど、そろそろ終わりに近づいてるのかな。
 ストーリーをクリアするだけなら非常に短そう。収集要素を別モードと捉え、マルチも含めてやりこむなら、損した気分にはならんような按配かな。

 ピッケル、ロープアローなどを入手しますます立体的な行動が増える。
 山村の村を中心に行動エリアを増やしていく展開がゼルダ的。進むほどにマップが凝っている(悪く言えば形状や現在地が把握し辛い面もあるが)事が解り、楽しさが増して来た。
 通過不能の時点では、そちらに後の経路がある事すら気付かせないケースが多く、進行に迷わない工夫がしてある。プレイがブレないので遊びやすい。

 ライフル、ショットガンなど、追加武器を入手、更にスキルセットもファイターが増えた。
 が、スキル育成は種類の少なさ、キャップの厳しさから、結局さほど育成幅がない点が残念。

 収集物はエリアが広まるたびに数が増えるものの、サブミッション的なチャレンジ要素以外はマップに表示されるようになるため、ストレスはない。ある場所はわかっているがどうやって行くか、というタイプの探索をする楽しみがある。

 物語が常に緊迫している状況なので、探索や、本筋に絡まない遺跡は後回しでプレイ。
 あとでまとめて楽しむのが正しいか解らないが、仲間が死ぬかも!という状況で遺跡探検してる主人公はちょっと・・・。巨乳女子大生でもちょっと・・・。
 物語主導でリニアなゲームになってもおかしくないようなものを、ミッションフリー形式に仕上げているのはポイントが高い。収集要素がちゃんと楽しく、しかし辛くないように作っている。

 プロットはともかく、細かい演出や理由付けではツッコミどころが多い。妙にざっとしていてバイオ6を思い出す。いや、QTE一発死があるからじゃないよ!QTE一発死が不快なのは同じっちゃ同じなのだが、頻度がそれほど多くない+リスタートがバイオ6よりは早いので、あれほどは気にならない。QTE一発死演出のえげつなさは相当だけど。これ子供だったら泣く。


■リアリティーレベルが気になり続ける

 ただなー。相変わらずリアリティーレベルが気になるんだよな。

 ドシリアス調でゲーム的に滑稽な部分をクローズアップするような真似をしてくる。感情移入が難しい。

 「物語なんてララに冒険させる為の飾りですよ!」と思えれば話は変わってくるんだけど、作り手がそう思って作ってるとは思えないだよな。俺、ララに思い入れないし(あったら巨乳女子大生とか言わない気がする)。

 とは言え、終わりよければ全て良しなので、まずはクリアまでプレイだな。


■ロゴマーク問題

 話変わって。

 今更な話題だが、最近ロゴ表示問題に対する疑念が再発した。

 ゲーム起動時に表示されるロゴマークの契約内容って各社どうなってんだろ。良い感じにまとまった記事が見つからない。

 昨今の「起動するまで時間のかかりすぎるコンシューマゲーム」というイメージを考えるに、どういう契約内容になってるのか解らないものの、いい加減契約内容変えろよ、と思う。
 特にミドルウェアな。プレイヤーの大多数には、何のライブラリ使ってるかとか、どうでも良いだろう。初回起動時だけにするとか、初回起動以降はスタート画面の端でランダムかつループ表示されるだけとか、そのくらいで充分イメージ戦略になると思う。
 ミドルウェアメーカーを気にするようなユーザーになると、スキップ出来た方が「お、この企業はこんなところでユーザーの事を気にするなんて良いメーカーだな!」と、企業イメージ良くなる事すらありそう。

 携帯ゲーム機の場合、起動までが鬱陶し過ぎるという理由で、1本のゲームをクリアするまで、大抵電源を切らず、サスペンド状態のままやりとおす。過充電上等。
 この場合、そもそも起動画面は充電し損ねて電源が切れた時と、別のゲームに一時入れ替える時以外は見る事がない訳で、ユーザーにストレス与えてまでロゴ出してる意味がない。

 PCゲームやる時に至ってはロゴ部分のデータ差し替える。もうバグ扱い。

 いや、今更またこんな事を思った理由ってのは、iphoneでアプリやってる時にああいう飛ばせないロゴ見た覚えがとんとないな、と気付いたので。
 携帯ゲーム機と同じくサスペンド状態にしているだけのケースもあるにはあるが、大抵のアプリが、タイトル画面に企業ロゴ→ゲーム画面、くらいのサクサク表示。
 アプリの場合、まだ大層なミドルウェアが必要じゃないとか、ミドルウェアバンバンに使っててもロゴ出す必要ないとかかも知れんが。Unity使っててもロゴ表示してるの見たことないもんな(観測範囲が狭いだけの可能性もありあり)。

 うーん、もうちょい調べてちゃんと知りたいなこの辺の事情。