ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

バイオショックインフィニット 攻略の話とか

 暑いわ。とか、今から言ってたらこの先2ヶ月くらい暑いって言い続けになりそうだな。俺です。

 アクセス解析を見てると「バイオショックインフィニット+攻略関係」の検索ワードで漂着してる人がいるっぽいので、今更だが、仕事前の手遊びに書いてみる。

 わざわざここを読まなくてもバイオショック インフィニット(BioShock Infinite) 攻略・情報まとめブログを見たら良いとも思う。

 あと、どうでもいいけど、yahoo検索って以外と使われてるのな。中くらいの驚きだ。冷蔵庫のシュークリームが勝手に食べられてたくらいの驚き。


■俺なりのバイオショックインフィニット攻略基本

 ビガーはポゼッション必須。バックトゥブロンコ、ショッカー、チャージ辺りを鍛えておけば余裕。デビルズ・キス、アンダートウ、センダーは無視しても大丈夫。クロウは鍛えるとハンディーマン戦に有効なので、ハンディーマンクソ苦手って人は強化オススメ(LV2は無視してLV1とLV3だけ強化する)。
 ポゼッションは必ずLV3まで上げる。最優先。雑魚の数を減らし、陽動に使えて、さらに自販機に使えば小銭がもらえる超優秀ビガー。

 武器はショットガン、スナイパーライフル、ボレーガン、RPG辺りをお好みで。個人的にはレーガンがオススメ。連射が効くので。ピストル?無視しろ。
 終盤はリピーターなどのヴォックス武器がやたら目に付くが、余程乱射しない限り序盤からの武器で通せるし、無視しても大丈夫な気がする。と言うか俺は無視した。


■ハード、1999攻略

 ビガーを中心に戦闘を組み立てる。余程狙うのがうまけりゃ話は変わるかもだが、後半、ビガー無しだとダメージが通らんので。最初はポゼッションで数を減らし、ブロンコ→ショットガンorカービン、クロウ→スナイパーライフル、ブロンコ→チャージ→ボレーガン、などのコンビネーション攻撃を意識すると大分違う。

 インフュージョンはシールドとソルトに。序盤はソルト重視の方がポゼッションを連発しやすくて楽、と思う。

 装着ギアを気にしないときつい場面多し。
 「ブリトル・スキンド(近接攻撃後5秒間ダメージ倍加)」と「ウィンターシールド(スカイライン乗降で一定時間無敵)」はあるとないで劇的な差。
 通常雑魚用に「ブラッド・トゥ・ソルト(倒した敵が40%の確率でソルトドロップ)」、ラストの防衛戦向けに「ストーム(ビガー攻撃でトドメを刺すと周辺敵に連鎖)」があると楽。

 上記ギアはランダム入手なので、欲しいものが出るまでチェックポイントからやり直して早いうちに取ってしまうと楽になる。
 オススメのリトライ場所は、バトルシップベイで抽選会生贄夫婦と再会する場所(抽選会で夫婦に球を投げた人の場合はフィンクの助手がいる場所)か、シャンティータウン(スラム街)で自販機を襲う人々の直後のチェックポイント。

■セイレーン戦

 プレイ日記にも書いたが、ギア「ブリトル・スキンド」を装備し、出現場所までダッシュ。出現したら近接攻撃で吹っ飛ばされたりするが、無視してチャージ(LV2)で攻撃、相手が赤くなったらボレーガン(ダメージ強化改造済み)をとにかく撃ちまくる。一瞬で終わる。

■ラスト防衛戦攻略

 一番大事なのは、ソングバード攻撃で、飛空挺を最優先に落とす、という事。アレを落とさないと敵が無限に涌いて負ける。
 乱戦の最中にエリザベスのコメントを聞くのは難しいがソングバードが使えるセリフが出たら、まずでかい飛空挺が狙える距離にいるか確認(赤くてでかいターゲットマークが出たら狙える)し、いないなら近場のガンシップ(中くらいの飛空挺)を狙って落とす。もし狙える飛空挺が見当たらない場合は狙えるようになるまでソングバードは使わないくらいの気持ちで。

 ギアは「ストーム」「ブリトル・スキンド」を装備し、雑魚はショッカーで止め、ガンガン撃って殺せば、どんどん連鎖してかなり進行を防げる。攻撃を喰らったらチャージ(LV2)でシールドを回復。被弾が増えてやべえと思ったら落ち着いてストームを「ウインターシールド」に変更し、スカイラインに乗ってすぐ降りる。ついでに操縦席側にあるソルトで回復にすると吉。

 最初にパトリオットが出たら、コアの狙ってこっちに背中を向けてる間に、ショッカー→チャージ→ボレーガンなどで一体を速攻撃破。クランクガンを奪って、以降はクランクガンメインで攻撃する。

 存在が目立つパトリオットに対して、意外と見落としがちなのが、二階部分からRPGを撃ち続ける雑魚。結構硬いので、ポゼッションで即殺するか、チャージ+ボレーガン連射などで早めに片付ける。

 以上を気にしながらやり直せば、全くお金がなくてリトライできないよー!という状態でもない限り、まぁクリア出来ると思う。


 1999モードで?使えるギアがない?ショッカーもチャージも鍛えてない?お金もない?恐縮だが・・・序盤からやり直してくれないか