ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

このブログ書いてる人の説明書

 今日の日記がゲハ成分含みの愚痴だけではアレなので。

 俺の説明書でも書いてみる。
 書く時のスタンスを振り返るという意味でも。
 ※あと仕事したくないという意味でも。


■俺個人の性格として

  • 飽きっぽい
  • いい加減
  • 忘れっぽい
  • かっこいいものorバカなものが好き
  • 萌えはよくわからないし癒しも求めない
  • ややこしいが紐解けそうと思えるものが好き



■ゲームのプレイサイクル

  • 帰宅後、2日に一度は必ずゲームをやる
  • 1、2月に一度は、休日丸一日、ゲームを延々やれる時がある
  • 外より内でゲーム
  • 音楽<アニメ<本<ゲームの順で物を買う。


■ゲームの好み

  • 新規性のあるタイトルが好き
  • アクション、シューティング、アドベンチャー、RPGなど
  • しかし結局は雑食



■ゲームに興味を持つ順番や購入動機

  • 最初は美術から興味を持つ
  • 次にシステム
  • 新規性があるかどうか
  • 世界観やジャンルが近いゲームは続けてプレイしないことが多い
  • プレイ感覚や内容が想像できた(と思った)場合、シミュレーション、ノベルゲー特に選ばない
  • 最後は単にその時の気分



■プレイスタイル

  • 買ったらキャンペーンだけはとりあえずクリアする
  • やりこみは出来そうならやる
  • マルチプレイや対戦はほとんどしないし積極性もない
  • ゲームを通して体験する物語・演出が好き
  • アクションをよくプレイするが、ハードコアに難度が高いと面倒になる
  • 物語、演出と結びついた部分におけるシステムには興味があるが、ごっことしての完成度には鈍い
  • 一点を気にいるとその他の細かいこたぁどうでもいいんだよ、となる時がある


■感想を書く時に気にすること

  • 借り物の言葉でざっくり片付けない
  • 可能性を担保したい
  • 俺と趣向の合わない人間は、大量にいる
  • 時間以外のコストを欠けていない言葉しかここには並ばない訳で、そんな言葉で何かがどうにかなると思わない
  • コストをかけない文句が並ぶだけならそのゲームの感想をそもそも書かない


 つまりこの記事はさっきの記事への反省。
 まぁ、実際出てくるまで待ってみよう。