ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

今のところのメガテン4いいとこわるいとこ

 体調不良もありつつメガテン。俺です。

 もうずっと「真・女神転生Ⅳ」。

 

■やっと池袋

 さて、現在、レベルは32。池袋に到達し、セイオウボ(金子版のままで本当に良かった)さんにご対面したところ。そして叩き殺された。雑魚戦については安定度が増し、難易度が下がって来たと思ったところに非情の一撃。たまんねえな。
 まぁ、今作は弱点突いての連続攻撃でかなり楽に終わるパターンが多いので、その手の仲魔を揃えて短期決戦で再戦すれば楽勝出来るはず。

■真4現時点でのいいとこわるいとこ

 プレイしながらつらつらと考える。
 「真・女神転生Ⅳ」は確かに面白いけどいいところと悪いところがきっちり両方あって、過去最高!と手放しで喜べないところがある。
 ざっくり列挙する。

 いいところ

  • メガテンである
    ちゃんとメガテンデビルサマナーじゃない。メガテン
  • 戦闘テンポの良さ
    特に序盤は高ダメージの応酬になり、倒すも倒されるも、速攻で勝負が決まる。このテンポの良さは非常に良い。池袋周辺では、敵によって体力が多く、味方・敵の構成次第にもなってきたが、やっぱり速攻で決着がつくケースが多い。
  • どこでもセーブロード
    どこでもセーブは難易度を極端に下げているが、時代の要請だろう。電池切れに怯えずに済むし、セーブの為だけの行ったり来たりがなくて嬉しい。中断でも良かった気もするが難易度とのバランスで悩むところ。
  • 任意のスキル継承
    キャンセル地獄がなくなったのは大歓迎。大抵のコアなプレイヤーは結局納得がいくスキルセットまで粘るもの。別に戦略性が大きく減退したわけではないし。
  • アプリによる拡張今のところシステム面では本作一番の美点。入手ポイントが絶妙で、ストックを増やす、所持スキル数を増やす、など、プレイスタイルで攻略方法にも多少のブレが出ると思う。前に進むだけならスキル所持数を最優先して、スキル変異をハイグレード化すればストックMAXじゃなくてもガンガンいけそう。
  • パラメータの自由度が高い
    弱点連発が強い、つまり、魔特化が明らかに強い。だが、安定した全体攻撃については物理が強いこともあり、案外物理特化も強いかも知れない、と思ってやってみた。結構いける。銃も結構強いので、力・技・魔どれでに極振りしてもいけそう。
  • フィールド・ダンジョンが良い
    高クオリティーかつ広い。ここまでとは予想だにしなかった。入り組んでいてなかなか道に迷ったりもするが、個人的には作りこみの嬉しさが上。フィールドはちょっと凝り過ぎで移動出来るところ出来ないところが解り難いが、今のとこストレスを感じるほどではない。
  • 東京(トーキョー)
    いや別に東京でなくても良いが。やはりメガテンは「現実の延長」を感じさせてなんぼ。ストレンジジャーニーじゃダメなんだ。これなんだ。


 わるいところ

  • お金の入手手段がいまいち
    探索での入手が主となり、会話入手=ファンドでの取得量が少ない。現状の倍ならリスクを承知で有効活用したのに。
  • 悪魔会話での運要素
    完全に鉄板の会話がない、と言うのは構わないが、ランダムの度が過ぎて、悪魔ごとの個性を感じにくくなっている。逆に予期せぬ一発仲魔入りは嬉しいはずだが、全て運か、と思えば少々萎える。
  • 先制タイミング
    シンボルエンカウント時の先制タイミングがシビア。慣れては来たがそれでも時折失敗するのは低いカメラの問題もある。どうしても先制したいなら槍を使うしかないのか。
  • 戦略性の低下
    戦闘がピーキーでスリリングな反面、戦略性にかける部分もある。弱点連発→ニヤリが有効過ぎて補助などでじっくり戦力を充実させる必要性が薄く感じる。
  • 補助魔法の相対的な弱体化(と感じる)
    重ねがけが有効なのは確かだが、逆に一回掛けの効果をいまいち感じない(つまりイメージの問題なのだが)。勢い、即効性のあるニヤリ連発に戦略が傾きがち。単にまだそれで乗り切れるボスしか戦ってないだけかも知れないが。
  • ヒントの妙な少なさ
    ミッション更新頻度をもう少しまめにしてくれても良かった。大雑把過ぎて次に向かうべき場所がわかりにくい。直接物語に関係のない場所が大量にあるせいだろう。しかし、ないならないでまぁ良いか、という程度の問題。
  • 悪魔絵
    やっぱりデザイナーは統一して欲しい。事前情報で把握はしていたため、ダメージは少ないが、それでもボスクラスで韮澤氏の絵が出るとガッカリ度がすごい(申し訳ないが氏のデザインはあまり好きではない)。せめて塗りくらいは統一・・・いや、やっぱり金子氏の絵に統一して欲しかった。
  • オカルトが足りない
    この先の展開で出るのかなー。ドライで容赦のない展開や、不気味なオカルト成分がいまいち足りない。阿修羅も、ガイア教団の連中も、もっとバンバンやばい行動して欲しい。肉弾とか、生贄とか。

 こんな感じか。
 まだクリアした訳ではないので、現時点で物語を評価する事は出来ない。とりあえず、今は、ちょっとしたサブキャラがあっさり死んで割と驚いているところ。

 プレイヤー側のサブキャラは同道してる割にあっさりしてる気がする。さっさとみんなバラバラになれば良い。なるのか知らんけど。そしてイザボーがヒロインとして主人公と新世界の子供を作るのだ(完)。