ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

デビルバスターが完了したので、王国を治めに戻る。

 いやー、長い道のりだった。俺です。

 昨日、ようやっと「真・女神転生」をクリア。

 終盤をプレイしていたこの2日間、ずっと、インデックスのボケに対する呪詛。開発には何の罪もないんだけども。
 そもそも、ペルソナ2罪以降くらいから、毎回メインスタッフどこかに抜けたりしてて、入れ替わり激しい組織だとは思う。それでも、会社が潰れても、それでもブランドとして残ってきたアトラスが本当に解体されそうとなるとやっぱり気が気じゃない。
 どこかのゲーム開発会社がIPまとめて買ってくれれば良いんだけど・・・頼みの綱で思い当たるのは、任天堂とセガくらいか。そんで、そこにスタッフもごっそり入れば良い。

■「もっと殺せ」とか言うと、ちゃんと殺してくれるよね

 感想はと言うと、正直これまでのプレイ日記で概ね言いきったなーという感じ。

 あとはもう、終盤ボスとか、エンディングについてくらいしか言うことない。

 前回の日記で「もっとシャレにならない万能属性全体攻撃とかしていいんですよ?」と言ったら、終盤ダンジョンのボスが、バッチリどいつもえげつない攻撃をしてくれた。テトラ、マカラを張ればメギドラオン。ラスタ、ランダマイザをすれば静寂。何かしらの対応行動しないスキルを探し当てるまで死ぬ死ぬ。一方各ルートラスボスはゴリ押しで倒せた。うーん・・・。

 例によって心のままに選択肢を選んだ結果、ニュートラルルートに突入してクリア。
 まぁエンディングは、ちょっともやっとしつつ、これまでのシリーズにはない感じの、強いて言えば初代女神転生みたいな神話な終わり方だったな。

 まぁ、時間が出来たら、まとめ感想を書く。

 クリアした今、未プレイの人に言えることがあるとすれば、

  • 初プレイでも全然問題はない。
  • 序盤はやたら死ぬけど中盤からそれほどでもなくなる。
  • 理不尽とも思える死に方もするけど、味方のクソ行動以外は対応策がある。
  • 連続エンカウントで先制取られて死んだ?死んで覚えてそれに対応出来るPT構成をしてダンジョンに挑むのも攻略。
  • どんどん悪魔を入れ替えて戦うゲームなのでポケモン的に一点集中で育てる人には向かない。
  • 中盤以降イベント密度が薄くなるため場面によってダレる。
  • チャレンジボス撃破してのクリアまでに自分の場合、70時間程度かかった。

 そのくらいか。
 インデックスがなくなってもアトラスが(形を変えても)存続出来ますように!!


■CK2プレイ再開。

 というわけで、メガテン4も終わったし、早速「クルセイダーズキングス2」を再開

 前回は、何度か色んな国でプレイした経験を活かし、遂にデンマーク王国でプレイし、クソのような弟に邪魔されつつ頑張って国を運営して息子に継いだら息子が毒殺されて、結局弟に国を乗っ取られたとこまで遊んでた。と、いう事を思い出すのに10何分。

 思い出してからはこれまでのプレイで培った攻略方法を駆使し、8代くらいプレイ。ついに始めてスコアが20000点を越えた。最高ランクカペー王朝を越えるとなると、まだまだだが、スコア7000点くらいで滅亡していた事を考えると、成長を実感する。

 しかしそこまでの道がほんと波乱万丈

 途中で従兄弟に州を2つ持たせたのがまずかった。
 2つ持たせた途端、従兄弟の評価がみるみる下がって教皇に破門申請。破門を理由に神聖ローマが突撃してきて降伏退位。
 立て直したら今度は同じ従兄弟が反乱。ボコボコにして投獄してまた立て直し。
 立て直したら継承予定の娘が従兄弟を牢から出してくれと嘆願してきたので「おおおお、かわいい娘の頼みなら」と出してやったら、牢から出た途端また従兄弟の評価が急速に下がってまたも破門申請。また神聖ローマが突撃してくる。
 退位して王権が娘に移ったしもう大丈夫だろうと思ったら、また従兄弟が破門申請。また神聖ローマ。
 結局最初に降伏退位した王に王権が戻る。コントか。
 王権が戻った後また、破門申請して降伏退位したら、今度は従兄弟が従兄弟妹と結託して反乱。ほんとクソだなこいつ。
 徹底的にぶっ潰すと決心し、全軍召集+傭兵を雇って総攻撃。その戦いで事故死しねえかな、と思ったけど殺し損ねる。痛み分けなんぞ拒絶じゃ!貴様が俺に進言できるのは全面降伏のみと知れ!!
 落ち着いたので、投獄した従兄弟の性格を確認する。絶対「野心家」「強欲」とかそういうのがあるぜ、と思ったら「臆病」「お人好し」みたいな性格してた。なにそれ。じゃあ誰かが唆してたのか?なんかわからんけどおっかねえ。
 とにかくこの従兄弟は二度と牢から出さず、牢で静かに死んでもらう事にした。

 そんなこんなを乗り越えて、神聖ローマに一つ領土を取られはするも、スウェーデンから三つ、ノルウェーからも一つ、領土を奪い、少しでかくなったデンマーク。
 領土が増えるとその分舵取りが複雑化していくのが、もどかしくも楽しいところ。
 何とかスウェーデンを切り崩し、併呑し、北方の大王国を築こうと思う。


■あ、そういやE3ありましたね。

 そういやE3、わさわさ情報出てましたね。 

 各ソフトそれなりに思う事はあったけど、まだ絵面だけのものも多くて何とも言えないってのが正直なところ。

 現時点で既にはっきり買おうと思うのは「ダークソウル2」くらいか。

 例の大作シリーズの映像を見て、フォトリアル志向=現実的な絵面でアニメっぽい=非現実的な事をする場合、間を埋める情報の厚みがない(少なくとも予告から期待できない)と、何をやっても薄っぺらく見えちゃうな、という事は思った。

 正直、今は目先の「Last of Us」やインディーゲームの方が気になる!!