ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

王家運営しんどすぎるだろ。

 国家運営は厳しいし、市長なんぞに任せるとどエライことになる。俺です。

 「Destiny」の動画見てるとすごくやりたくなってくる。

 
Destiny Gameplay Revealed - E3 2013 Sony ...

 「バトルフィールド4」もいい感じだけど、Destinyの方がワクワク感あるなー。バカでけえフチコマみんなでぶっ倒す(上記動画の9:13辺り)の超楽しそう。


■領地を貴族以外に任せるととんでもない事になるのが中世だって俺わかったわ。
 いやー、失敗した失敗した。
 「クルセイダーズキングス2」において、長命の王女に恵まれ、遂に史実上のイルヴィング家に設定されたスコア30000万点を越える事に成功。スウェーデン側を更に切り崩し、破門されるのを防ぎ、この世の春。

 しかし、磐石の地位ではない。と言うのも、前女王世代の治世前半でした失策が響いてる。
 治世の前半、ぶんどった所領を配下に分割をする際、王家の人間に譲渡に相応しい人間が見当たらなかったので、市長や司祭にバラまいてしまった・・・のだが、これ、絶対にやってはいけない愚策だった

 とにかく司祭も市長も言う事聞かない聞かない。常に評価が下がり続け、反乱を計画し、よくわからんやつに所領を継承しようとする。定期で金を贈って評価を上げても暗殺を企んだりろくな事考えない。全くコントロール不能。

 こうなれば領地を取りあげ別の人間に渡すしかない。
 わざと圧力をかけて反乱を起こさせ、首尾よく鎮圧しようと瞬間に女王が崩御。確かに女王の年齢は72歳。無理もない!しかしあと半年待っててくれれば!!女王から地位が継承された孫王には領地を奪い取る正統な権利がない(反乱を起こされたのはあくまで王女であり、孫王はその戦争を引き継いだだけ)。この戦争完全に無駄じゃねえか!!

 まずは、領地を広げるより、長く時間をかけて領地を奪い返す事に専念しなければ。
 貴族以外に領地を任せるのに、心理的抵抗は全くないのだけれど、まさかシステム的に貴族以外が土地を持つと、常に内乱の危機を抱えるような事になるとは・・・。中世恐ろしすぎる

 あと、王家の人間の数が妙に減ってるので、それも増やさないと・・・。少ない王家の人間に領地を与えるとすぐに策略巡らせて暗殺しようとしたり要請権発動したりするしな。同家で争ってどうすんだよアホども。

■ウップランドってどこの誰だよ。

 他にも色々と心配ごとはある。
 新王の基盤がまだ弱いので、教皇を賄賂で抑える事が出来ない。
 下手に機嫌を損ねて破門されれば体制が崩壊する。ほんと教皇怖いわ。でもだからって叙任権手放すの嫌なんだよな。なんであいつらに大量の税金を払わねばいかんのだ。

 もう一つの心配は、スウェーデンから独立したウップランド。聞いたことねえぞ、誰だよ。
 スウェーデンを弱体化させるためウップランド独立戦争に加担してあげたのだが、このウップランド、いつの間にかデンマーク家と繋がりを作っていたらしい。
 独立したのを契機に、デンマーク王家の玉座を狙える人間がトップになってしまった。力をつけさせると戦争理由が出来てややこしいので、叩き潰して後顧の憂いを断ちたいが、ウップランド王はデンマーク属州首領の息子。なんでそんなややこしい事になってんだ。親父を差し置いてお前。下手に叩き潰すと評価が最悪になった人間が王朝内に転がり込み、反乱の種がまた増えるような気もする・・・。うーん、しかし・・・。下手に放置した結果、家名が分裂するのも厄介だしな。

 ほんと王家運営は悩みが尽きん。このゲームプレイしてると、ただの地図見てるだけで、各地諸侯どもの禍々しいオーラを地図から感じ始める。ただの地図なのに。実際当時はもっとえげつなかっただろうし、よくやってたな・・・。