
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

きぃのこ人間になっちゃうよー

 遅まきながら話題になっている「艦隊これくしょん」をiphoneでプレイする方法がある事に気付いたのでやってみようとしたら、ちょうど長期メンテで当分出来ないことにがっくりきた。俺です。

 じわじわ流行り始めていたところから、急に爆発的にプレイヤーが増えたので、サーバーを強化しようというつもりなんだろうな。
 これで収益が目立って上がったら「ガチャなしで、じわじわ長く遊んでもらう」という艦これスタイルが今後の基本になったりするのかな。


■いいものが長く続く世の中であるって素晴らしい

メタルマックス4」の制作が発表されて胸が熱い。

 この新作、少なくとも戦闘画面は3Dポリゴン描写。「2リローデッド」の快適過ぎる戦闘テンポが死んでいないのか、非常に気になる仕様変更なのだけれど、「ああ、あの頓挫した『ワイルドアイズ』の魂が別の形で再生したのだな」などと勝手に思えば、尋常じゃなく胸が熱い。

 意外と早い発売なのも嬉しい。ああ、期待。


■キノコパワー!キィノコパゥワー!

 筋肉少女帯「キノコパワー」より。

 先日に続いて、キノコパワーでおっそろしい化物になったマタンゴからサバイブするゲーム「The Last of Us」をプレイ。

 ジョエル、エリー、テスの三人による行軍~エリーとビルが矢鱈喧嘩するまで。

 とにかく初めて遭遇したクリッカー(感染が進み、完全に人ではなくなった化物)が滅茶苦茶に怖い。

 見た目が怖い。音が怖い。挙動が怖い。攻撃力が怖い。

 マタンゴのキノコ人間を全力で邪悪にした感じの見た目で、ずっとクコカカ音を立ててる。何か時折上体を変な方向に曲げたりして挙動がやばい。そして、掴まれると頚動脈を正確に噛み千切られて即死する。怖すぎるだろ。

 クリッカーは目が見えず、常にアゴ?を振動させて音を出し反響音で周辺を探知している。そのせいで常にクコカカ音を立てる。目が見えないのですぐ目の前にいても動かなければ立ち去ってくれる事が多い。
 けど、見た目が怖いし、音が怖いし、近づいて欲しくない。何かの気まぐれでこちらに歩き出し触れられれば掴まれ即死する。思わず動いてしまう。気付かれる。噛まれる。即死する。キノコパワー怖い。
 実は体力面では大した事がなく、ステルスで周辺のランナー(感染が第一段階でまだ人の形を留めている者)をしっかり排除すれば、どうとでもなるのだが(ここら辺のバランスがうまい)、その確かな攻撃力に裏付けされる怖さのせいで、とにかく出会いたくない。
 けど、これが結構いる。
 最初は1体2体の出現だったものが、容赦なく6体とか出てくる。心理的なプレッシャーがすごい。

 戦って怖いのはハンター(ただの人間)がもっとも手強い。
 遮蔽物を使ってこちらの攻撃を避けるし、集団行動でこちらを追い詰めにかかってくる。死亡率も高い。
 だが、怖くない。全然怖くない。むしろ相手どるのが楽しい。数が少なくなったら飛び出していって鉄パイプでゴスゴス殴ったりしたくなる。ファーック!!とか言いながら。


■ビルのおっさんが楽しい

 こういう口の悪い偏屈なおっさんは大好き。
 口が悪くて、頑固だけど性格まで悪いんじゃないヤツ。
 トラップ壊しながら進んでる過程で「いやこれそのビルって人怒るんじゃねえの?」と思ってたら、やっぱりブチ切れてくれた。期待に応える男、ビル。
 エリーとの子供っぽい口喧嘩も最高。ジョエルには「あんなお荷物捨てちまえ」とアドバイスするけど、それってジョエルの身を案じての事だし、エリーにも了見の狭い対応をするけど、結局口で「触るな!」とか言うだけ。真っ向反抗的なエリーに手をあげようとしたりする素振りすらない。てか同レベルで言い合いしてる。
 なんだかんだ言って良いおっさんなんだろうと思う。


■さて、次は教会だ

 今日は、ビルのおっさんと教会を目指す予定。
 教会までの道のりは早速クリッカーっぽいのが見えたので、険しい道のりになりそうだが、ビルにもらったショットガンや爆弾を早速試す機会だし、楽しみ。
 しかし、ジョエルのおっさん、ここままだと、リュックからバンバン武器が飛び出す人間兵器みたいになっていきそう。既にちょっとそういう雰囲気あるけど。