ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

今日もドラクラと艦これをやってるよ

 時間が出来たので何か書きます。俺です。

 特に推敲もなくだだ書き。

 

最近のドラクラ

 「ドラゴンズクラウン」をまだまだプレイ中。相変わらずのゆっくりマルチのみプレイ。

 やっとノーマルをクリア。

 とっくにレベルキャップに達していたため、ラスボスが楽勝過ぎて何かの間違いかと思った。ハードモードではもう少し厳しい戦いになるように心がけたい。

 ノーマルをクリアする前に、出来る依頼を全部こなそうとしたせいで、時間かかるかかる。結局諦めました。
 てか、みんなこれ攻略サイトなし解るの?俺は全然無理なんですが。未だに「~~を見つけろ」みたいな依頼全然こなせてないよ。どこだよその幼生体。どこだよその邪神像。あと、あのエロ僧侶を持ち帰る依頼はないのか。

 で、現在エルフLV42。難易度が上がるといきなり成長しやすくなるのが、実に良い塩梅だなー。成長速度が緩慢になったところで敵が強くなり、その分成長速度がまた促進される。そりゃーモチベ保たれるわな。その分雑魚も多少強くなるけど、一部ゴブリン以外は苦戦するという程でもなく、丁度良い。

 という訳で丁度良いうちに駆け抜けてしまってハードもクリアしたいところ。何となくの目標はLV50くらいでクリアかしら。辛目で楽しそう。ギャー!死ぬー!コイン積みたくねー!って言いながらプレイしたい。

 ちなみに、現時点までプレイしての判断によると、他キャラによるプレイはやらない雰囲気。トロフィー絡んでるけど。

 RPGとかでもそうだけど、一度ある程度強くなった状態でのプレイに慣れると、初期状態でのプレイが辛くなる。
 ゆっくり慣らされて来た感覚を強制的にリセットしないといけないのが苦痛。何かモチベーションになる理由がうまく見つけられれば楽しめるけど、そういう事ってあんまりない。自発的な縛りを楽しめる性格してないし。ドラクエの勇者一人旅とか、ステゴロプレイとか。そうまでして一本のゲームを楽しむなら別のゲームやっちゃう。

 だから、別キャラプレイ=初期状態でプレイ開始ってのは、俺の場合、最初から並行して進めた場合とか、あるいは、新しいゲーム買うお金ないであるとか、時間経ってまた遊びたくなった時にしか有効に働かない。

 つっても多分一回は触ると思う。最初からハードなりインフェルノでプレイ出来るなら、誰かに随伴してクリアする事でメリメリレベル上がるかも知れない。そうだといいなー(ほんわほんわ)。最初期のノースキル状態さえ突破出来れば、すぐ楽しめるようになる気がする。

 

ドラクラの軸移動は快適で偉い

 ドラクラやってて、結構最初の方で気付いた美点なんですが、このゲーム、軸移動(奥行方向への移動)がすごく快適

 過去にプレイしたベルトスクロール全体にあった不満なんだけど、軸移動するのに、常にもどかしさがあった。
 重い・・・!と思いながら上下キーを入力している感覚。もっとサクサク動けるだろ!なんでそんな遅いカニ歩きしかできねーんだよ!って思いながら回避し損ねて死んでた。やめろー!離せー!ベアハッグ攻撃長いー!!ゲージが減っていく絶望をたっぷりお届けするんじゃねー!!!

 その点、このドラクラではサクサク軸避け出来る。結構なスピードで軸移動してくれるので重いと感じる事がない。敵の攻撃を軸移動で避けようとしても、結構間に合う。判定を甘めにしてるのかな?と思ったりするくらいに(エルフの弓は、軸判定が結構シビアなので、余計にそう思う)。操作の快適性からも、俺のようなぬるいプレイヤーでも奥行きの遊びを楽しめるという点からも、非常に偉いと思います。

 

ドラクラアプデ

 そういや、昨日アプデ来てましたね。
 早めの対応で実に嬉しい。地味な変更だったけど。まとめて修理以外はさほど恩恵がないけれど。
 海外ゲームのアプデ対応も含めて考えると、褒めちぎったりするような話でもないのだけれど、国内のメーカーとしては結構な速度だと思う。
 それとも単にアップデート内容をまとめないといけないような規約じゃなくなったのかな。PS4関連の対応やらと、今回のアプデが早かった事が繋がるのか繋がらないのか、あんまりよくわかってない。

 

最近の艦これ

 今日はメンテだ。「艦隊これくしょん
 やっと、ロリコン狙いのスーパーシルフ、こと、雪風が出たー!!しかも2連荘で!!2連荘なのは特にうれしくないです。

 これで、天龍・龍田の軽巡姉妹、島風雪風のレア駆逐ペア、という初期に想定したスタメンを構築出来るようになった。長かった・・・。
 残りの2枠どうしよっかなー。こいつにしたい!という艦が出てくるまでは当分千歳と愛宕かしら。

 で、雪風が出たので、建造はしばらくお休み。これまでは資材節約から、使っていなかった戦艦・空母を解禁した。
 何気に比叡、雪風のドロップを狙う過程で、ほとんどの戦艦空母出てるのよね・・・。いないのは伊勢、飛龍、瑞鷹、瑞鳳くらいかな。

 いやー、戦艦も空母も強いわ・・・。フラッグシップが混ざる敵だといきなり苦戦するけど、低レベルでも余裕で戦える。軽巡たちの悲しい攻防力に涙が出るな・・・。ただ、やっぱり資材の減りが半端ないのでたまーに使うくらいにしようと思う。

 ちなみに金剛四姉妹では金剛か霧島が良いと思います。金剛はバカでかわいいからで、霧島は突然サラシを巻いてない色キチガイの癖に賢いぶってるからです(作文)
 四姉妹全員パンストorニーソ履いてるけど、これパンストじゃなかったら下着ふんどしで決定ですよね。なんでパンスト履かせたんですかね。パンストにふんどしは変じゃないですか。カラーバランスですかね。そんなん良いから生足になりませんか。

 

バイオショックインフィニットDLCの話

Choke Point | プレーアブルなElizabethが『BioShock Infinite』にもたらす変化とは

 ちゃんと押さえて欲しいところを押さえてくれていそうで、頼もしいインタビュー。

 一方で「こりゃ本編の内容を補完する内容ではなく、新しい方向へ進むDLCなんだなー」というのも読み取れて、本編では掘り下げの甘かった要素(特にソングバード)を掘り返し、本編をより芳醇にする類のものではなさそうな気配。
 これまでの情報を総合するに、初代バイオショックへの回帰とそこからの発展をこのDLCでどのように見せてくれるのか、という意味で、頭を切り替えた期待が膨らむ。

 とりあえず、現時点で俺が願っている事は「エリザベスがあんまりかわいくなくなったんで、何らかの形でかわいくなって欲しい」です。他にないのか。ありません。



 これ以上書く事思い付かないので今日は終わり。