
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

Gamesconのニュースとか

ニュース キラーイズデッド 海外 近況

 雨が降って来て帰るのが億劫なので、少し書く。俺です。

 

 ついにWiiUを買いそびれたまま「Wonderful 101」の発売を迎える事になりそうで・・・。

 こないだPS3がぶっ壊れ、修理を待てずに4000型を買い、更に諸事情が重なって金欠確定の中でWiiUを買う選択肢はない・・・。

 レビューを読んだり、インタビューを読むと、すごくやりたいけど、先送りにするしかないなー(ゲームの内容とは関係ないが、インタビューにおいて、神谷氏の発言に対する稲葉氏の反応がいちいち面白い)。

 

キラーイズデッド、プラチナ取得。

 延々と続いたお金稼ぎも終了し、プラチナ取得。

 稼いだ1億ちょいでコスチュームを全て買い、一気にモンドガールをトロフィーノルマ分口説き倒し。〆にベティにエロ下着着せまくって終了。

 さすがに最後(金稼ぎ~モンドガール口説きのノルマ回数達成まで)はダレたものの、3Dアクションゲームとして結構満足した。次はもうちょいプレイボリュームつけて、物語でも魅了してくれる事を期待。




Gamescon2013によるニュースラッシュ。

 PS4、XBOXONEを控え、ラッシュもラッシュ。

 まずは、この為だけにXBOXONEを購入したくなってくる「Titanfall」のプレイ動画。

 
Titanfall Gameplay (Gamescom 2013) - YouTube

 兵士もクソ速いが、メック=タイタンも充分速い。
 あと周囲の展開も含めて、このゲームのテンポの速さがよく解る動画。
 色んな動作をしているけど、QTE的なボタン表示は見当たらず、アクションがかなり自動化されているように見える。タイタンのコクピット付近に着地すれば勝手にコクピット付近へ取りつきにかかるのかな。

 とにかく見てるだけで目まぐるしく、スピード感がすごい。プレイしたら更に速く感じそう。ついていけるのか心配しつつ、サイズ感は全然違うが、最近観た「パシフィック・リム」の事を思い出すような、海外メカ=メック的な表現だけでなく、日本産アニメメカ路線=アーマード・コアなテイストも感じられて、期待が高まる。なんか電磁誘導で敵の弾をキャッチして弾き返してたのは魔法染みてるけど。


 次、「Deadlight」を制作したスタジオによる新作。

 
RIME 'GamesCom 2013 Trailer' TRUE-HD QUALITY ...

 詳細なゲーム内容は不明だが、アドベンチャー色が強そう。思えば最近この類のゲーム減った気がする。「Rain」「Popo&Yo」くらいしか思いつかない。久しぶりにこの手のゲームやりたい欲もあり、興味がわく。最近この手のネイチャーな世界観のゲームもよく見て、ゾンビ物デザインの反動からネイチャー物が一気に増えるのかな。
 「DeadLight」はゾンビ物に食傷気味だったせいでスルーしたが、こっちは気になるな。

 先にも書いた「Rain」の発売日がやっと決定。うん、Gamecon関係ないな。

 
rain Story Trailer - YouTube

 ICOなどの先鋭的な作品をリリースしてた頃のSCEを思い出す。
 「トーキョージャングル」以降、インディーズ界隈への接近を通して、SCE自体からもこういうゲームが出てくるのは、うれしいところ。


 他、「Destiny」のプレイ動画やら、Gamescon関係あるのかないのか、「The Walking Dead」のローカライズが発表されたり。

 あと、ゲームとあんまり関係ないけど、Gamesconのコスプレ動画が楽しみ。あっちの人のコスプレ動画って、BGMとか編集が妙に格好いいのが多い。

 

 今日は以上、そろそろ帰る。