ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

SCEJカンファの話とかその他

 体調悪い。俺です。

  以下、SEEJカンファのニュースに対する感想をダラダラと。

 

なんかいろいろ

 先日のSCEJプレスカンファレンスで顔面がテッカテカになったが書くタイミングがない間に気分が流れた。

 ざっとした感想。気になったものだけ。

  • 「絶対絶望少女」気になる。今後の続報次第。新興IPを利用したチャレンジ大歓迎。
  • リリィ・ベルガモ」やっぱりグラスホッパーのモデリングはピカイチ。コザキ氏のイラストまんまなのがすごい(3Dにしやすい絵の人ではあるが)。ゲーム自体はなんとも不明。「キラーイズデッド」をジャンプアップさせた内容にして欲しいが・・・例によって外して来そうな不安もまだ漂う。
  • ナチュラル・ドクトリン」自社制作スタジオ第一弾。なんとなくドリームキャストを思い出す。エクスペリエンスの「円卓」や「デモンゲイズ」と良い、角川ゲームスは古参を狙い撃ちして新規を捕えるという作戦に出てる気がする(古参の声で評判になるもプレイするのは古参より新規の方が多いという)。迂回戦術。
  • 「艦これ」ベタ移植なのかどうか。ベタ移植でもうれしい。
  • 「龍が如く維新」正直興味なかったが、これひょっとして「侍道」シリーズなき今、唯一の自由度のあるチャンバラゲームなんじゃないの、と思ったら気になってきた。しかし何故ここのチームのキャラはいつまでもオイリーな肌なんだろ。

 以上。

 この1年くらいのカンファレンスで一番テンションが上がった。とりあえずVitaが盛り上がると買った甲斐がどんどん出るので嬉しい。で、PS2アーカイブスは?いやTVとかじゃなく。

 

14年愛されたゲームの秘密--PS Vita「俺の屍を越えてゆけ2」ゲームデザイナー桝田省治氏に聞く - CNET Japan

 俺屍2。戦闘画面レイアウトが左右反転しているのを気にかけつつ、ふつうに遊びたい。プレイする際、初代当主は自分でも引くくらい自分に似せようと思った。

 

最近のプレイ

 ゲームは相変わらずジョジョASBをプレイ。マジだ。

 DLC各種をプレイ予定だったんだけどなんとなーくやってる。ほんとなんとなく。なんだろこれ。

 基本キャンペーン、たまにネット対戦、と、意外にプレイし続けてしまっているので当初の想定よりコスパは良かったことになる。コスパは満足度とは直接関係ないが、つーて、ここまでプレイしている時点で満足度もそれなりになってきた。慣れは恐ろしくも偉大。

 とりあえず徐倫のコスを全部揃えるまでやる。ASBをプレイするまで気付かなかったが、どうやら俺は6部が意外に好きみたい。5部が最高って人だったんだが。年月で変節したのかな。何となく6部のキャラを使いがちな俺がいる。

 しかしあれですね。スタミナアイテムはえげつない値段設定してるからか、追加配信コスはある意味全部無料ってことになるのね、これ(あくまで「ある意味」なんだけど)。個人的にはPSストア内のリストが占有されなくていいのだが、これがキャンペーンのスタミナ制とトレードオフと考える逆に別売りでも良かった感。どうせストアのリストは、DOAやら無双やらでいっぱいだ。俺の欲しいものが見つけにくいんだよ、販売アイテムまとめてくださいよ!!!

 

アクション+マネジメントしたい

 潜っては戻り潜っては戻る、探索アクション的な要素を持ちつつ、ハクスラしたアイテムをリソースにまた潜る、みたいなアクションゲームがしたいこの頃。理想的には、潜ってる間、常にリソース残量(体力ではなく何か別のコスト)と入手アイテムを天秤するようなゲームが良い。常にマグネタイトが減り続けるウィザードリィをアクションでやってみたいと言うかなんと言うか・・・。

 で、いろいろ調べてみたが、どうも自分の思ったようなものが出てこない。まぁ、そんな簡単に見つからんわな。

 しかし一応それなりに近い物は発見出来るもので。

 まず、Twitterで教えてもらった「ルセッティア」。ダンジョンに潜る必要がない可能性があるみたいだが、プレイスタイルで変わるのかしら。

 タイミングの問題からスルーしてしまった「魔女と百騎兵」が近そう。どうもアプデも熱心なようだし、ムクムクピョンピョンしてくる。

 もう一本、steamのウィッシュに放り込んで忘れてた「Don't Starve 」も少し近いかも知らん。

 まぁどれも近いだけで、ジャストではなさそうだが。月末まで欲しかったらどれか購入しよう。お金余るかなぁ。今月物入りなんだよな・・・。

 

 今日は以上。