読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

GRAVITY DAZE新作がうれしい。

 ここんところ、仕事中ずっとガンダムUCのサントラ。リリース直後に買ったから、1年半以上愛聴してる。この10年の再生回数だけなら、Gガンダムを越えたと思う。

 あとは、特撮か筋少か、NO MORE HEROES2のサントラ。たまにロンパ、world's end girlfriend。ボーカルのあるもので、10年以上聴いてるのって、オーケン以外となると、グレイプバインくらいか。どうもボーカルのある曲=俺の場合バンド物は、経年でその時の当てて欲しい的(マト)から外れていって聴かなくなる。バンド物自体がそういう性質のものなんだろう。あるいは、歌がない方が耐久性が高いのかもしれん。

 珍しく、ゲーム以外の話から初めた。だって、見出し前に書くこと、何も思いつかなった。

  以下、「GRAVITY DAZE」でテンションあがった話。

 

重力少女に二度目があってよかった!

 さて、絶賛開催中のTGSから。

 

[TGS 2013]「GRAVITY DAZE」次回作は“鋭意制作中”。Team Gravityのメッセージトレイラー公開。プレコミュには外山圭一郎氏のメッセージも - 4Gamer.net

 

 いやー、待ってました。

 1作で終わるには勿体ないネタ、かつ、まだまだやれる事のあるタイトルだと思ってたので、来るとは思ったけど、余りに何の音沙汰もないので「マジかよSCEJ・・・マジかよゲーム」って思ってた。

 若干の消化不良だった物語も含めて、伸び白を伸ばしまくった2本目を期待。

 相変わらず曲も田中公平さんの様子。次は快活なだけでなく、シビアな面も見せて欲しいな。予告を見るに、空中制御方法が増えてるっぽいが・・・続報を待つ。

 

カードゲームデジタル化の波が来るか

[TGS 2013]松野泰己氏が世界観を手がける新作「アンサング・ストーリー」が発表に - 4Gamer.net

[TGS 2013]iOS向けカードゲーム「たんとくおーれ」が10月に配信決定。メイド達を雇用して最高のご主人様の座を目指せ - 4Gamer.net

 

 アナログカードゲームをデジタルに落とし込んだ物がゾロッと出てきそうな風を感じて嬉しい。机に広がるカードの雰囲気も捨てがたいが、インストール作業がなく、いつでも手軽に出来るデジタルの良さも捨てがたいのよな。どうせなら「たんとくおーれ」より「ばるばろっさ」の方が嬉しかったんだが「たんとくおーれ」の売上次第かな。上記タイトルを開発してるPlaydec、デッキ構築タイプ「アセンション」のiOS版を作ったところなのね。アレ、元ゲーがちょっとシンプル過ぎてダメだったけど、デジタルゲーム化としては、出来良かったなー。覚えとこ。

 デッキ構築カードゲーのデジタル版と言えば、

PIRATES of LIBERTA(パイレーツオブリベルタ)【公式】ブラウザカードゲーム

 があったな・・・。リリース前は気になってたんだけどやってなかったな。また触ってみよ。

 

魔女と百騎兵をやっとるよ。

 最近の俺は、と言うと「魔女と百騎兵」「ルセッティア」を購入。

 で、とりあえず「魔女と百騎兵」をプレイ。

 安定の原田さんデザインキャラはかわいらしいが、なかなかとっつきにくいシステム、とっつきにくい導入、少し固め操作性など、今時チャレンジな内容

 もともと購入時に期待していた攻略中のリソース管理にイマイチ緊張感がなかったり、全体にテンポが遅く、かつ、単調なのが気になるが(こうまとめるとボロックソだな・・・)、丁寧に作られている為、まったりと進めていける。

 2ステージごとに一旦スタッフロールが始まる辺り、深夜アニメのAパート=1ステージというイメージで作ってるんだろう。スタッフロールは秒で飛ばすけど。どうせやるならワイルドアームズ2くらいやって欲しかったな。今時贅沢ですかね。

 お話の方は「ダークファンタジー」というジャンル名に相応しいのかどうかはともかく(と言うか、ダークファンタジーってなんだろ?当たり前に使われる割に、定義無用の雰囲気単語だな・・・)、コミカルな会話から、えらく殺伐とした展開が発生する。いきなり〇△と告白した相手もどうかと思うが、まさか意に介さず◆▼してしまうとは。キャラデザとのギャップでなかなか衝撃的だったし、ダークファンタジーの意味についても考えさせられたり。

 なんじゃかんじゃで今、半分くらいまで進んだかな。そろそろマップ埋めは飛ばしながら進めるか迷い中。やっとキャラに馴染んで来て、物語も弾みが出てきそうな展開になってきた。ん?なんだこのアニメ見てるみたいな感想。まぁ深夜アニメを意識してる演出からして合ってるのか。

 

 今日は以上。