読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ロスサントスにようこそ

 みなさん「Grand Theft Auto」もとい「GTA5」遊んでますか。遊んでない人はどうしました?「月英学園」やってるんですか。それ以外?モン・・・ハン・・・?ダメだ頭が・・・ウッ!「魔女と百騎兵」はクリアした。

  以下、GTAのファーストインプレッション。

 

規制なし東京エンカウント聞いてたせいでGTA全然やれなかった

 昨日帰宅して早速プレイするはずが、ちょろっとTwitterを見たら杉田智和さんがUstをやってらっしゃる。聞いたらどう聞いても中村悠一さんにしか聞こえない通りすがりの人もしゃべってらっしゃる。あ、これ東京エンカウントじゃねえか。アレの声だけで規制ないやつだ。モンハン始めたし。月英の話はどうした。

 それ聞いてたせいで、GTA5プレイする時間がごっそり削れた。初めての無計画Ustにありがちないつ終わったらいいかタイミング全然つかめないやつに陥ってて、長い長い。仕事でラジオやってても、構成やスタッフなし、一人でやるのは当然勝手が違うんだなーって思った。あと、東京エンカウントもっかいやってください。ヘカトンケイルも悪くないけど、エンカウントが見たい。

 始まった途端に聞けたっぽくて、結構レアな体験が出来た。

 

トレバーどこだ

 それはともかくちょっくらプレイした感じ。

 冒頭からノリノリで困る。最初はマイケル以外、誰を操作しているのかさえわからず戸惑ったが、キャラ切替した辺りで気付く。銃撃戦の操作が結構変わっていて操作を間違えまくりトレバー(この頃は髪の毛あったんだね・・・)が一度吹き飛ばされるも、慣れてしまえばオートエイムのおかげでヘッドショットがめちゃくちゃに楽。

 オープニングイベントの後、実にさりげない感じで主人公がフランクリンに切り替わる

 まさにいつもの感じ。車で街中を大爆走。グリップ力が妙に低く、ドリフト走行もままならないが、そのうち慣れるだろう。4でもなんやかんやで慣れたし。

 さくさくと、ファーストミッションを終えて、自由行動に入った。

 とりあえずは、ミッションをさっさと進めてトレバーまで操作可能にするつもりが、自由行動で思わずあちらこちらにうろうろしてしまう。広い!なんか色んな場所がある!自転車どこだ自転車!

 あくまで体感だが、これまでのシリーズに比べてポリスの数が少ない気がする。余り何も考えずに車を強奪しても、結構バレない。リバティより治安が良いんだろうか。それとも地域差かな。広いしな。

 車で爆走し、気になるところがあれば降りて散策し、入れそうな場所があったら試してみる、という事を繰り返すだけで瞬く間に時間が過ぎていった。

 ちょっとしたモーション、オブジェクトの挙動、全てがめちゃくちゃに作り込まれているせいで、何をやっていても面白く感じてしまう。

 うろついているとランダムミッション発生する。カフェだかダイナーだかで強盗した二人組が逃走手段がなくて揉めている。近づくと車を取って来いとの事。放っておいても良かったが余りにアホ過ぎるので、とりあえずすぐ傍にあった車を奪って乗り付けてやる事にした。が、この車が遅すぎる。めちゃくちゃ鈍い。テキトーに選び過ぎた。追いすがるポリスにガンガン銃撃され、車を乗り換えようとした途端に死亡。強盗二人組がどこのどいつか確認する間もなくミッション失敗に終わった。二人組がリバティー出身っぽかったので誰なのか気になったんだけどな・・・。

 こんな事じゃいつまで経ってもトレバー出てこないぞ、と思ったので、とりあえずミッションを進める。

 フランクリンのクソ職場の仕事をこなし、さっさとマイケルとの繋ぎをつける。次はマイケルのクソ息子のトラブル。サブキャラクターほとんどに「クソ」をつけても何ら問題がない。やばい。

 クソ息子のトラブルは、いきなりレッドゾーンのイベント。ムービーモードに入ってる間はオートパイロットになってしばし休める。このムービーモードがプレイヤーの任意なのも良い。パッとムービーモードにしてやめても良いし、そもそもムービーモードにしなくても良さそう。

 マイケルが操作可能になったのでウイスキーを飲んだり、マイケル娘の部屋に侵入したりしてるうちに、時間の限界が来たのでプレイ終了。

 早くトレバーでキチガイプレイしたい。常にガソリン缶とダイナマイト持ち歩かせたい。

 

 今日は以上。