読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

GTAやってて気づいたこと

GTA5 近況 プレイ 海外

 あー、もうこれはメインミッションがそろそろ終わるー。終わる前にGTAonlineが日本にも来てほしかったんだけど、予定の発表すらなくてヤキモキ。

 今日は、ただひたすら、GTA5をプレイしていて気付いたことを羅列するだけの日記。

 

GTAをプレイしてて気付いたこと

  • プレイ開始直後、ランダムイベントで出会った二人組の片方がパッキー・マクレリーだった。
    パッキー生きてたんだな。あんまりにもしょぼい強盗過ぎて泣けてくる落ちぶれっぷり。兄弟で一番まともだと思ったが、結局やっぱりどこに行ってもそういう生き方か。でも、お前のこと、ゴリラ寄りのユアン・マクレガーだと思ってるし、気に入ってるから強盗ミッションで使う事にするよ。いい働きしてるのかすらよく解らないけど、とりあえず今のところ、最初の強盗で事故ったガンマンみたいに、しょぼいミスしてないからエライ。
  • ひょっとして、大強盗系のミッションリプレイしたらお金稼ぎ放題なのでは。
    思っただけでまだ確認はしてない。けど、これが出来たらかなり自由にお金使えるようになるなー。不動産や船・ヘリなどを買うのが楽になる。
  • カーセックスちゃんとあった。
    カーセックスというか、安い娼婦を買えるアレ。今回はカメラ固定での演出。何が苦しくてナンバープレート見ながらブロウ音とおっさんの喘ぎを聞かなきゃならんのか、という気持ちになるので、多分もうやらない。でも、あると言うのが大事なものでもあると思う。
  • マイケル一家は全員頭おかしい。
    マイケル本人も大概だが、アマンダも相当酷い。酷いもの同士が喧嘩するとお互いにクズな理由があり過ぎてどちらからも改善に至らない好例。にしても、子供たちの知能にまで問題があるのは、マイケル達だけの問題なんだろうか。余りに頭が悪過ぎて有害のレベルなのがすごい。トレバーは頭の良し悪しとかでなく、ただ頭を使わないって感じだが、ジミー、トレイシーの頭の悪さは凄まじい。ウェイドはなんだかんだでマイケルの事を調べる程度には能力があるし無害なやつだからあんまり頭悪いって感じがしない。ラマーも大概にやばいし、有害なレベルだが、頭が悪いというより現実否定能力が以上に高いという捉え方も出来るのが救いか。
  • マイケルの家族が濃いので印象薄いがフランクリンの周囲も大概。
    そう、ラマー、おばさん、薬中、タニーシャ、全員酷いと思う。比較対象が悪すぎて、フランクリンが人間的には一番信頼がおけるとまで感じてしまう。いや人殺しだしろくでなしなのに。全然登場して来なかったタニーシャ、留守電の態度からして、性格悪そー、と思ってたけど、出てきたらほんとに性格悪い。なんだこの女。フランクリン、どこがいいんだ、これの。
  • iOSアプリのチョップ、かまってちゃん過ぎる・・・。腹減らし過ぎ、うんこし過ぎ。一日3回くらいの起動で良いと思うんだけどな。まともに通知に対応してたら20分に一度くらい起動しないといけなくなる。チョップ以外の要素も、おまけの域を出ない。カスタムは本編に比べるとしづらいし、反映も遅い気がする。ライフインベーダーの割引は嬉しいけど、本編のキャラの画面見に行けたり、広がりが欲しかったな。簡単に言えば、本編のネットとほぼ同じものをスマホから見れれば良かった。ブリッターも見れて良いじゃない。ゲームと連動して、生活にゲームがめり込んで来るのは楽しい。不満も本編の出来を思えば、おまけに贅沢か、と、あっさり諦めもつくが。

 

※10/23追記※

  • とりあえずクリアした。
    しかしまだまだプレイする要素があるので、感想はまた後日。
  • ミッションリトライしても、レコード以外は反映されないっぽい。
    大強盗繰り返したら億万長者やでぇ!と思ったけどダメだな。しょうがないので、金策のため、株にぶっこむ事にする。どうやらプレイで及ぼした街への影響が株価に反映されるようなので、いい方法がないか考え中。
  • トレバーのスイッチイベントを新たに発見。
    何パターンあるんだろ。とりあえず状況はわからないが誰かの首をもいだトレバーが生き残りを追いかけていた。後、何があったか知らないが、大量の死体に囲まれてブリーフ一丁で寝てた。掘っただか掘ってないだか叫んでた。
  • 特定のランダムイベントどこで何が発生するか決まってる様子。
    強盗と窃盗は色んなところで発生するので、ちょっと不明だが、一部は完全に場所固定の模様。チリアド山(表記合っていたか自信ない)の麓で謎の撃ちあいの結果、死にかけの連中が山ほどいた。1度目は警官に追いかけられてる途中で、確認のため降りたらポリスに撃ち殺されたが、2度目は問題なく交番に届けなくていいタイプの現金を拾った。
  • マイケルとトレバーだとトレバーの方がスピードない、かも。
    体力、スタミナ、運転、全てトレバーの方が上なのにトレバーは大苦戦。単なる運かもしれないが、マリオカートのゴーストのようにプレイヤー出した記録で徐々に難しくなるんだったりして。でも長かったからもうやらん。30分くらいかかったぞアレ。負けてたら泣いてた。
  • いざやりだすと、収集物がきつい。
    ハトもそうだったが、今回のパーツ、手記も大概きつい。潜水艦のパーツ集めはゲーム内にガイドがあるが、他はなくてちょっとお手上げ状態。何かの方法でゲーム内ガイドが取得出来たりするんだろうか。ない場合は、もう動画見て集める。動画見て集める行為そのものは作業なんだけど、GTAの場合、過程で発見が多くて結構楽しい。ちなみに、アサシンクリードL.A.ノワールは楽しくなかった。街の作り込みと移動のスピード感の問題。

 

※10/24追記

 

  • コメントで「ソーシャルクラブで収集物の場所と収集状況わかるよ」と教えてもらった。早速、収集開始するも、思ったほど進まず途方に暮れる。 大体の場所はわかってても細かい場所がわからないから結構捜索する必要があるのはともかく(これはこれで楽しい)、現地に到着してから「あ、これヘリい る」となったり「あ、これパラシュートがいいっぽい」とわかったりする事もあって案外時間がかかる。ヘリのデリバリーあればなー。利便優先し過ぎかな。
  • ソーシャルクラブのチェックリストを確認する限り、やはり大半のランダムイベントの場所はほぼ決まっている様子。現金車、ポリスvsチンピラは介入せずに放置していたので、全然埋まっていないな。品行方正に行動するな、とチェックリストが促している。
  • フランクリンでヘリに乗って、トレバーのフライトテクが凄いとわかった。フランクリン流石飛行能力ゼロに近いだけある。まともにまっすぐ飛びやしねえ。収集キャラにフランクリンを選んだが(ついでのランダムイベントで他人に親切にする際、トレバーだと違和感があるため)、トレバーに変えようかな。フランクリンのヘリ操縦下手さ加減によって、トレバーがただの乱射キチガイではないと解り、妙な迫力が出た。
  • トレバーのスイッチイベントを新たに発見。スクータークラブなる謎のチームを二人だけで結成し爆走していた。もう一人、全くしゃべらなかったので誰かわからなかったけど、マジで誰なんだよ。そしてどこに向かってたんだよ。
  • 上記のイベント時に気付いたけど、このゲーム、車上に限ってだが、他キャラとコミュニケーション取ろうとしたり、操作キャラの反応を引き出そうとする時の選択肢が「撃つ」「車を当てる」しかない。歩いている時なら十字キー→で話しかけたり、ロックオンで構えたり、殴りかかったりなど複数の選択肢があるが、車上では2パターン、しかも両方めちゃくちゃ物騒。歩いている時も、話しかける以外は物騒。友好的に生きるのが難しい世界だ。ちなみに、スクータークラブの謎の人物の反応を引き出そうと、スクーターを軽く当てても反応がなかったので軽く撃ってみようとしたら、操作ミスからトレバーが事故り、トラックに腕を轢かれて病院送りになった。爆笑した。

 

 他に気が付いた事があったら、また書き足す予定。