読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

GTAオンラインまだー?

GTA5 近況 海外

 この記事のアクセス多めなので先に書くと、

 GTAオンラインの開始日は11月7日と告知が出た。

 この記事書いた翌日に。俺の間の悪さ。

「グランド・セフト・オート:オンライン」の国内サービスは11月7日スタート。最大16人のプレイヤーでロスサントスでのアクティビティを楽しもう - 4Gamer.net

 

 という訳で以下、ギリギリ我慢しきれなかった俺の、プレイ日記や既にどうでもよくなった愚痴。

 

 

 潜水艦を操縦してる間に2回寝落ちした。俺です。

 

 昨日のプレイでは、潜水艦のソナー探索がついに終了。次いで、まさに苦行のイプシロンシリーズミッションも終了。ソナーの仕様を考えた人と、8km徒歩を考えた人、出てきなさい。尻ワサビという日本の伝統を教えてやろう。

 

苦行はともかく潜水艦のソナーの仕様が意味不明

 イプシロンミッションの徒歩はもういい。ああいう連中によるそういう嫌がらせなのだから。どうせならヘッドギアつけて謎の施設で洗脳合宿とか受けたかった。それでも「キフロム!」としか言わなくなるだけで、全く洗脳されないマイケル。キフロムって言っときゃ、お前らそれで納得すんだろ?みたいな。やばい、ちょっとかっこいい。

 しかし潜水艦のソナー、お前はダメだ。本物のソナーいじった事ないけど、あのソナーアプリ、クソ過ぎるだろ。あのソナーはどうにかして潜水艦を座礁させようとしてるようにしか思えない。対象との距離不明だし、離れているほどちょっとの角度のズレが極大化される。30度くらいズレただけで光点が真横くらいに表示されるせいで、目標物が陸地にあるように見える事多数。ただでさえ潜水艦が遅くて、快適ではないのだから、本物っぽいかどうかより、レーダーとしての使いやすさを重視して欲しかった。まぁ、もう廃棄物回収し終わったから二度とソナーを使うこともないんだが。

 

株がどうにもならなくてやばい

 残り要素も、少なくなってきたところで、全不動産を購入するのが異常に大変だとわかった。

 本編中、一度も株を買わずに終えてしまったからだ。レスターのミッションで株をコントロール出来るのは薄々解っていたが、具体的な銘柄がいまいちわからず、まぁいいや面倒くせえ、で飛ばしてしまった。もっと面倒くせえ事になった!!それでも、株操作出来るランダムミッションが一件あり、チャンスが一度あったものの、オンラインと連動した市場だという事を理解していなかった+セーブを分けて購入していなかった為、まさかの売り逃がし。

 オークリー保険の株を購入し、車を破壊しまくるという手段もあるが、思ったより高騰せず、スズメの涙ほど稼いだ後、今後はオークリーがなかなか下がらない。大下落しろ!クソ!!

 無限パッケージで稼いでも良いが完全な作業となる上、トロフィー解除まではやっぱり時間がかかる・・・。

 うーん、全不動産購入はともかく(入院費を賄う程度にはもう稼げるようになった)、トロフィー取得考えると最初からやった方が良いのかな・・・。どうせミッションのゴールド取得でやるようなもんだが・・・。

 

小ネタ多過ぎ

 とりあえず株の事は忘れて、残るクリア要素、最後のサブミッション、スタント、ナイフエッジ、ゴルフなどを攻略して行く予定。スタントとナイフエッジについては、流石に攻略動画を見て潰していく。

 いくつかのミッションを成り行きでリプレイした際に気付いたが、このゲーム、ミッション中の会話シーンに複数パターンあるケースがある。いくつかの情報はミッションを複数回プレイしないとわからないようになっている。実際、ゴールドメダルを取得するには、複数の条件ごとにプレイを変えてリプレイするのが最適だが、まさかそこに違う楽しみを用意するとは・・・。疑問の解消される情報から、わからなくても問題ないが、わかるとより深みが増す情報など色々ありそう。とりあえずトレバー最初のミッションをリプレイして、ウェイドとフロイド、やっぱりそんなに仲良く事がわかった。そうだよなぁ。従兄弟なだけでそれ以外接点ゼロっぽかったもんな・・・。

 他にも、メインクリアを経て攻略などを見てみると、尋常じゃないほどの小ネタが投入されている。

Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)GTA5攻略wiki - 小ネタ

Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)GTA5攻略wiki - 小ネタ

 ビッグフットや海底の白骨などは確認したが、他にもこんなにあったのか・・・仕込みの細かさもすごいし、見つける方も半端じゃない。

 いくつかは実際プレイして確かめてみたい。

 

オンラインに関する告知なさよ

 さて、GTA5のGTAオンラインが未だ始まらない。

 ※翌日、11月7日に開始と告知があった。

 

 本編だけでも十分楽しめているし、特にオンライン目当てで買ったものではないが、プレイする気満々であり、オンラインを含めて楽しみにしていた訳で、現時点においても開始予定日すら発表されていないのは流石に悶々とする。
 
 ロックスター側の日本対応作業が遅れているのか、テイク2側の対応作業が遅れているのか、想定されるケースで待たされる側の気持ちも変わるが、その辺についての詳細情報がない。
 
 今回のGTA5に限らず、日本語翻訳版のゲームをプレイしていると、GTAオンラインのようなケースにそこそこ遭遇する。
 
 別に配信延期を問題視してはいない。ローカライズの困難は色々想像されるし、その手の記事も最近はよく見る(ああいう記事はもっと欲しいと思っています)。
 今回、GTA5の翻訳は、破格の出来だ。膨大なテキストなのに誤植が相当に少ないし、意訳もかなり雰囲気がある。残念ながら自分は、70%の英語がわからないので、良い意訳なのかまでは不明だが、キャラの特徴を踏まえて、自然な日本語が展開されており、それが全編通してきっちり行われている(ごく一部変なところがあったが、ほんとにごく一部)。ボリュームを考えると、素晴らしいと思う。オンラインの方も色々と本編と繋がる要素があるようだし、時間がかかると思う。海外版でも問題があった事だし。
 
 俺が問題と思っているのは、告知・情報が全然ないってとこ。GTA5の場合、日本語版サイトが一向に更新されない。「がんばってるから待ってね」という情報が出たのが10月26日。発売から二週間以上経過してからだ。遅い。
 他のゲームでもそうした事はザラではある。いや確かに、海外ゲームは売上芳しくない国内ゲームに輪をかけて売れないんでしょう。しかし、ソフトを販売するからには、告知くらいスッとやって欲しい。パッチの配信日、配信内容、DLCの配信有無、予定の目処、ギリッギリまで告知がない事はしょっちゅうだし、何なら抜き打ちで配信されたりする。0時配信された翌朝に告知記事見てももう知ってるっつの!!
 単に、予定だけでも早め早めで告知し、手を打ったならその詳細内容を明かして欲しいだけなんだが、そういうとこに労力を割く余裕すらないんだろうか。順序に間違いがないか?内部的な予定の問題もあるだろうが、こっちとしては、たとえ2日くらい配信日が延期してでも、告知は早めにしてもらえる方がいい。
 
 GTA5のような大型タイトル(他のローカライズソフトと比較した話)、かつ、自社の商品であるというのに、テイク2ジャパンの対応は実にのんびりした態度でなかなかすごい(褒めてない)。日本国内のコミュニティが舐められている(と言ったが良く考えると俺コミュニティに参加したという感覚が希薄。独り言をアンケートでメーカに送ったりするけど。それに、金払いは渋い文句は言う、って、コミュニティならいらないか・・・)。
 ローカライズ+販売を日本国内の会社が対応しているなら、元会社との間のやりとりに困難が生じることも理解できるが、テイク2はロックスターの親会社だし、日本への対応・販売も自社でやると言い出したのは自分のとこなのだから、もうちょいしっかりして欲しい。翻訳は素晴らしいので、どうせなら広報・販売も、カプコンやスパイクよりうまくやってください。あとついでに蒸し返すと表現規制のための改変ももう少しスマートにやってくれると嬉しいです。お願いします。
(翻訳を見る限り弱小市場だからどうでもいいやって思ったようには見えない、だからこそ思う。訳者一人頑張ってこうなる訳ないもの)
 
 
 まー、そんな感じ。