読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

気になるゲームのやつ

 半ば愚痴が多めになったさっきのエントリだけだとアレなのでもう一本。

 ゲーム自体はいいのになー。

 

気になるゲーム情報ども

Choke Point | 『Assassin’s Creed IV: Black Flag』海外レビュー

 「アサシンクリード:ブラザーフット」で一定の満足をしつつ、シリーズの未来に期待感がなくなった*1ため「アサシンクリード3」はプレイしなかった(開拓時代近辺のアメリカ美術にさほど興味ないのもある)。で「アサシンクリード4」だ。シリーズを通して一応気になっていたデズモンド君の話は、プレイしていない3の間に終わったらしいし、そこに来て海賊など「もう暗殺もクソもねえな」と思っていたが、暗殺はともかく、オープンワールド系ゲームとしてどうなっているのか興味が出てきた。終わってもまだプレイしたくなるようなボリューム感かー。まぁそれによって積まれる実在感や、ドラマが重要なのであってセインツロウのように底抜けにバカバカしいならともかく、中途半端にシリアス顔の薄い酒を延々と飲まされるとがっかりだが・・・。問題はPS4まで待つか否か。バットマンあるしな。

 

ひと気のない未来世界で1体のロボットが黙々と作業を続ける。パズルアクション「Reset」のプレイシーンがトレイラーで公開 - 4Gamer.net


Reset Gameplay Teaser Trailer (HD) - YouTube

 傑作「Portal」の影響を感じる雰囲気だけで買い。トレイラーを見る限りかなりハイレベルなエンジン。

 システム的には既に同じようなゲームがあるので、設定を利用したパズルがどこまで用意されるのか次第か。

 続報をぼやっと待と。

 

Choke Point | 『The Stanley Parable』海外レビュー

↓↓ごく少々のネタバレあり↓↓

ゲームの物語と選択にまつわるメタフィクション・PCゲーム『The Stanley Parable』 - ファミ通.com

 最近で一番気になったのがこれ。

 Mod関連はスルーしがちなので元の存在を全く知らなかったが、楽しそうな内容。未来世紀ブラジルチックな世界観も好み。

 GTAがひと段落したら、またプレイしてみよう。

 ちなみに、こちらの方が日本語化Modを作成中らしい。協力者を募っているので、このブログを読んだ人の中に興味ある人がいたらどうでしょうか。俺ですか?プレイしてから考えます。

 

 今日は以上。

*1:アサシンクリードはどう転んでもダメ」と思った訳ではなく「自分が思っていたような暗殺を求めるのは間違いだな」と思ったという意味。スケールのでかい鬼ごっこゲームとしてはかなり面白いと思っている。自分が然程鬼ごっこをしたくないだけで。