
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

メタルマックス4やりこみ編

 「バットマンアーカム:オリジン(アーカム:ビギンズ)」が届いた。

 けどやる暇ないなぁ・・・。俺です。

 

 メタルマックスもまだ3周目に入れていないし(せめてモンスター図鑑100%にしたい)、サンサーラナーガ1+2も届いたし、2万トン級の休みが秒速80kmで飛来しないかな。そしたら永遠の休みが・・・。

 

メタルマックス4やりこみ攻略

 ざくーっとメタルマックス4のやりこみについて書いてみる。

 まだ2周目プレイ中の自分が、攻略記事を書いて需要があるのか知らんが、さくっと書けそうだし。

 以下、クリア後のやりこみの注意点や、効率よく進める方法をまとめて書いているだけなので、詳細が知りたい人は、メタルマックス4 月光のディーヴァ 攻略Wikiを見た方が良い。

 

周回プレイの注意

 ※以下のバグは、2014年1月8日配信のパッチデータで修正された。

 再現率がどの程度のバグか不明だが起こったままに。

 1周目クリア後、主人公ヒナタだけでなく、DLCキャラ以外、全キャラの見た目が変えられるようになっていた為、Xエル、カリンの見た目をレス子、アチ子に変えた。ラロ、オリビアをそのままにしたのはメインで使っているメンバーでなかったから。このタイミングでヒナタの見た目はなんとなく元に戻した。

 で、衣装チェンジしたままのデータから2周目を開始。そしたら、Xエルとカリンの見た目が戻せない。ステータス画面でYボタンを押し送っていくと、どうやら元のグラフィックにレス子、アチ子のグラが上書きされている。3周目に入ったら治るのかも知れないが不明。

 どうしても元に戻らないかと、DLCでスゴ衣の水着を導入したら戻ったが、デフォルトのグラフィックは戻らないまま。周回する度にどんどん選べる見た目が減るのはちょっと嫌だったので、そのまま水着姿にしている。

 同じことになったら嫌な人は注意してちょうだいな(どうやらDLCの衣装=アバターを使用して周回移行すると発生するバグだった様子。修正データが配布された)。

 

 バグと言えば、金輪際リゾートのアレ、すごかった。いや、アレがバグじゃないとしたら反太郎はサイボーグなのか?あそこ、色々怖すぎる。(※上記イベント関係のバグは1/8修正パッチでも修正されていない、はず。もう仕様?)

やりこみ種類別効率の良い方法

 メタルマックスのやりこみ要素は、大体以下の6種。

  • 全賞金首抹殺
  • クエスト制覇
  • 各種図鑑コンプ
  • 超改造
  • レベル、ブースト上げ
  • 敵撃破数

 全賞金首抹殺はスタンダードなもので、特に工夫はいらない。ハンターオフィスで情報聞いて、ワープして獲物の匂いを嗅いで、見つけて倒すだけだ。2周目以降の賞金首撃破では、完全に運任せとなる惑星カミカゼが一番面倒。根気よく囮寄せするか、通常エンカウントを狙うか。体感では通常エンカウントの方が出会いやすい。スパイタワー周辺を、ちんどんしながら歩くといい。

 クエスト制覇については、wikiとにらめっこするしかない。一部クエストが、サクサク進め過ぎるとクエストが消滅したり、フラグがわかりにくくなったりするので注意。個人的には、団地の女と、孤児院クエストが鬼門。この二つ、クエスト前後の進行フラグが微妙っぽい。基本的にクエスト終了後のフラグが主だが、団地の宿屋が開業しなかったり、キノコ狩りの誘いがなかったり、よくわからん。団地の女はモンスター図鑑埋め、孤児院クエストは称号が絡むので、早めに片付けて進行させておいた方がよさげ。称号が欲しい場合、クエスト「怪しすぎる荷物」で運び屋に荷物を渡さずに戦闘しないといけない。

 図鑑コンプは後述。

 超改造は金輪際リゾートのくじを買うか、結晶洞で金属探知機を使い続けるかが良い。精神衛生とプレイスタイルで好きな方を選ぶ感じ。俺はながらプレイでくじ連打派。強化宇宙砲が一番安定するが、見た目がださいので俺は鉄槌砲を延々強化している。

 レベルについてはぶどう館前が一番早い。スローウォーカーを囮寄せし、完全キラ化させた後に最大火力(鉄槌砲など)をぶち込めば、ノーマル難度でも2~3レベルずつ上がる。

 ブーストはルピエ団地の女クエストでねずみ狩りが一番いい。パーティーを一人にして全体攻撃武器。レーザーバズーカがエフェクトが早くて良い感じ。音波系でもたまに残すし。

 敵撃破数は溺れたタンカーのハチオパトラ前、蜂の群れをねずみ狩りの要領で殴り続ける。本でも読みながらポチポチしてれば2時間くらいで3万体くらいは届く。その後戦車に乗って通常雑魚戦をすれば、撃破ボーナスゲットだぜ。

 

図鑑コンプは修羅の道

 一番きついのが図鑑コンプだろう。

 戦車・人間装備図鑑のコンプはとてもじゃないがやる気になれそうもない(だってワイン作りとか・・・)けど、コンプ率ボーナスのあるモンスターくらいは埋めたい。

 けど、モンスター図鑑だけを埋めるのも、なかなかきつい。

 モンスター図鑑埋めには、大半のクエスト攻略が必須。周回プレイでゴッドモードまでプレイしなければ完全コンプは無理と来た。つまり、自分もまだ出来ていない。

 

 モンスター図鑑で注意が必要なのは、軌道エレベーター宇宙ステーションと、金輪際リゾートの敵、そして四塔門、狂気の門番ロックウェルさんと、転送事故の2R主人公ケン。

 宇宙ステーションのニンジンはクエスト中に3種狩っておく必要がある。ガードの人のコメントを鵜呑みにしてでかいのだけを狩ると図鑑登録されない。また、スペースイモムシなどは宇宙ステーション関連のクエスト終了後は登場しなくなる。

 金輪際リゾートも、メダル集めレースのクエスト終了で戦えなくなる敵が数種いる。特に電撃レスラーはコレクタークエストで必要な金羽も落とす(1/8日の修正パッチで軌道エレベーター周辺にも出現するように修正された)。クエスト中にドロップさせておきたい。

 ロックウェルさんは自爆すると図鑑に登録されない悪魔の敵。事前のセーブポイントが遠い上、大量の雑魚の後に登場するので、なるべく一撃必殺、自爆の暇も与えずにスクラップにしてやりたい。

 転送事故のケンはひたすら転送装置へのマンホールを出たり入ったりするしかない。面倒くせえ!!出現する時はバンバン出るが、出ない時は全く出ない。図鑑登録のためには、10回ほどは倒さなければならないので、面倒くさ度はかなり高い。でも頑張ったらLOVEマシンがもらえる。

 

コンプ要素の塊

 ただのドロップ、今週のターゲットドロップなど、更なるやりこみ要素もあって、戦車装備図鑑を埋めようとすると戦車を全固定装備に改装する必要があったり、全バイオ戦車を作成する必要があったり、もうなんかてんこもり過ぎてえぐい。

 レベルメタフィン、スーパーレアメタルの入手が過去作より容易なおかげで、やりこみ第一歩を踏み出しやすくなっている。

 が、天井知らず程にやりこめるのがわかって来ると、なにこの男坂延々コンテンツが追加されるゲームではないから、やりこみはいつか終わる。が、いつか終わる事がわかっているだけで途方もない。

 全キャラレベル999、男らしさ全開、女らしさ全開、全主要兵装★マックス、全図鑑コンプのデータを作る猛者(アホ)がいたら両手を合わせて拝んでみたい。

 

 

今日は以上。

 

※周回プレイ時の注意を追記。

※後の修正パッチで改善・変更があったため追記した(1/10)。