ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ダークソウル2日記:見落とし要素と2周目

 春眠暁を覚えずって眠いんじゃなくてそれ花粉症やったんちゃうんけ、と身内が言ってましたが、絶対違うと思います。俺です。

 事実俺は花粉症とかでなく、今眠い。

 

 今日もダークソウル日記。昨日と一応終わりとしたが、1周目取り零し回収、2周目もあるし、まぁ他に書くこともないし。

 ※当然の如くネタバレ

 

見落としてた要素たち

 1周目をクリアしたので攻略サイト各種を熟読したが、随分見落とし取り零しをしていた。

 前作と違って唸るほどメッセージサインが出るため、なるべく参考にして、尚、注意深くプレイしていたつもりだったんだが、気付いてみれば「お前どこ見てたん?」というような見落としを結構している。

 さんざん探し回ったつもりだった「大火球」のある部屋は、ジェルドラの蜘蛛直前エリアに堂々と扉があったが、素通りしていた。何度も。鍵も持ってるのに。

 王城地下の篝火、闇潜りの爺さんがいる落とし穴も完全にスルーしていた。こちらは多分見た目で何もないと判断したんだろうな。

 NPCイベントについては、白ファンをほぼ呼ばずにプレイしてしまったのもあって、取り零しが特に多い。亡者プレイに慣れ過ぎてるよね・・・。

 

見落とし回収作戦

 せっかくなので、1周目で回収したい興味ある要素をガンガン何とかしていった。

 大火球をゲットし、闇潜りじいさんのところへ。この爺さん3か所で会う必要があったが、2か所で出会っていたためスムーズ。

 取り零しただけはある(?)。潜った闇で最初に出会うハベルが、いきなりめちゃくちゃ強い。なんでその装備でそんな早いんだよ。ちょっとは疲れろよ。体力、適応力ガン振りか?勝てねえ、勝てねえよ。足場も悪いよ。ダークソウル1かお前は。

 潜る度に人の像が必要なため、辛過ぎて、今度は祭祀場の古龍を倒しに行ってみる。 が、古龍は更にきつい。ほんとに即死級の火力。貧弱平均坊やではとても耐えられない。しかもこの攻撃が広範囲ダッシュしても逃げ切れねえ。攻略サイトにあるように、足元に潜って闘うが、空中からのブレスが来たら終わり。強靭・スタミナが足りないのか、ゲルム大盾+5両手持ちでも2発でスタミナ切れ3発目で死亡。3発耐えれば何とかしのぎ切れるはずなんだが・・・。食らうのを前提にして、火耐性重視で、骨王、罪人装備、指輪、発汗など試してみたが、やっぱりダメ。

 器でスタミナ・体力・適応力重視に振り直しすれば勝てる気がしたものの、それも嫌なのでもう放置する事にする。倒しても別にすごい良い物くれる訳でないしな・・・。

 

2周目へ行ってみた

 取りこぼし要素を埋めるためには、更にレベルを上げて更に強くなるしかなさそう。しかし、狩りやすくて美味しい雑魚はもう狩り尽くしてしまっているような状態。

 篝火の探究者を使えば敵が復活して強くなるものの、それってどうなの?素直に2周目すればいいんでないの?

 2周目に行く時に気になるのはマッチング条件が1周目と変わる事。まず、2周目では2周目以降の人同士でしかマッチングしなくなり、総ソウル取得量ではなくレベルによるマッチングになる、とかなんとか。めちゃつよ白ファンさんに助けてもらえる確率で言えばソウル取得量なんだろうな(弱い人ほどソウル消失で強さに差が出るので)。

 つまり、2周目では、レベルが上がり過ぎると、いざ白ファンを求めようとしたり、誓約プレイで稼ごうとしてもうまく行かないケースが出てくる、と。

 が、それって前作までと同じってことだわな。別にその手のプレイを重視してる訳じゃないので、そうなった時はそうなった時。潔く諦める事にして、とっととやってみる事にした。雑~~。

 

気合いの入った2周目

 追加要素があるとは聞いていたが、この2周目思ったよりゴージャスで驚いた。

 2周目開始早々、洗礼があり、なかなか気が利いている。て言うか死んだわ。

 火防ばあさんに「あんた亡者になるよ」「何度も何度もソウルを落とすだろうねぇ」と言われるが、うんもうなってるよ、落としたよって。

 2周目固有の敵が多数配置され、ボスも嫌な形で強化されている。1周目でも辛かった1vs多の状況が増えているのはゾッとするが、絶対にどうしようもないという訳ではないはずな訳で・・・。そういうとこやらしいよね。

 とにかく赤MOBが各地に配置されている為、1周目より遠距離戦が重要な一方、ボス戦ではより一層高い敵火力や集団戦が恐ろしい。強靭や素早い制圧力が大事になっている印象。

 現在、レベル170ちょいだが、火力方面にまんべんなく振った一方、生命、持久、体力、適応などが20前後ばかりで、如何にも防御が貧弱。地形・大半の敵配置を把握しており、対処手段が増えたので、一周目より圧倒的に攻略はしやすいが、かと言って気を緩めると余裕で死ぬ。死んだ。

 2周目でも適度な緊張感があり、かと言って無闇にきつい訳ではない(あくまで巨人~大火塔辺りの話だが)のは非常に良い。

 

序盤戦はソウル消失無しで快調

 2周目早々、新規敵に面食らっていきなり死んだものの(周回突入時、調子こいて亡者装備だったのもいかんかった)、以降はそれなりに順調。

 ペイトさんは消滅したが巨人も竜騎兵も一発撃破。特に竜騎兵の弱いことったらない。この周は、手強いボスは後回しにして、ソウル稼ぎやらアイテム回収にいそしむ方針。呪縛者?絶対今は手を出さないっす。

 一周目ではほとんどを炎ロング、ハイデ直剣、ミダナイフで駆け抜けたので、2周目ではまた別の武器を使っていく予定。

 育成的には足りない、持久、体力、適応を重点的に伸ばしつつ、技量・理力を更に上げて立派に半端な魔法剣士として生き抜きたい。なんせシビアな対人する気ゼロだしな。

 

 今日は以上。