
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ピースウォーカーをやり始めた

 疲れがとれてねえ。俺です。

 大した事はしてないのに精神的に疲弊したのか、休みが休みとしてほぼ機能してくれなかったせいか。身体がどんよりしたままなのでさっさと終わらせて帰る。

 

メタルギアソリッドピースウォーカーを始めた

 「MGS:PW HD版」を購入し、プレイし始めた。今更だが。PWは、メタルギアソリッド5:ザ ファントムペインの前にプレイしておきたかったが、もしその発売直前にやるとすると、グラウンドゼロスと続け様3本連続ステルスゲーになり、流石に胸焼けしそうなので、PWだけ先にプレイしておくことにした。

 

シンプルで遊びやすい

 ものすごい取っつきやすい。

 複雑かつ独自操作が常に付き纏っていたMGSシリーズを極力シンプルにしてある。

 匍匐移動がなかったり、CQCがめちゃくちゃ簡素化されている。が、MGSにあった「かくれんぼごっこ」の要素はかなりの範囲でカバーされていながら、MGS4までの要素をうまく絞って落とし込んでいる。

 現状、シュータータイプの操作しか使っていないが、かなり操作しやすい。

 簡素化されたせいか「ごっこ感」は一段と強まっているんだけど(トンデモ能力でリアルさとシビアさをキープしたままにしない割り切りってこのシリーズ独特なものになりつつある気がする。MGS5ではどうなってんでしょうね。まだやらんけど)、フルトン回収でサクサク敵兵を集めるのは大変楽しい。殺さずに戦場から敵を完全排除できるうようになっているのはかなりスッとする。

 

敵ボス強くない?

 HD化によって敵兵視認度が上がっている事もあって、サラウンドインジケーターがなくとも、ほとんどの敵兵を先に発見する事が出来る。CQC、誘導するアイテム、各種ブックを使えば、よほど雑に処理しない限り、一般兵を相手取ってアラートになる事はまずない。簡単簡単。

 しかし、ボス戦はなかなか厳しい。個人的に過去最高の難易度じゃないか?ダメって話じゃなくて、弱点さえつけばボス戦余裕、というシリーズのイメージを覆す強さで驚いている。

 ボス戦難易度が高く感じる大きなポイントとして、ミッションに持ちこめる武器に限りがあり、今んとこ戦った大型兵器(ハインド)までのほとんどが小隊(戦車やら装甲車に2、30人詰まってる感)規模の兵員を抱えているつまり、ボスが全部謎の収納性を有している事が挙げられる(レガートの人間押し寿司みたいな兵器だ)。敵兵はボス兵器含めて相変わらずのド近眼だが、1vs多の状況が多くなるため、狭い戦場では結構見つかってしまう。そして、大型兵器のほとんどが硬いため、部隊長を引っ張り出すまでに弾薬が切れると悲惨。RPGで墜ちないハインドおっかねえ。ピューパ戦で銃の弾薬が尽き「一度戻った方が良い」とゲーム全開な助言をするカズを無視して、C4で戦ったのは熱かった。二度とやりたくないが。

 装備の制限があるために、マザーベースでの開発や支援物資要請が活きてくる。タイマンではなく、1vs多人数だからCOOPが活きる、持ちこむ火器に頭を捻る。うまい。

 ボス戦だけが独立したミッションになっているのは本当にありがたい。その分難易度を上げれた、と言う事もあるんだろうか。

 

観察の必要なし

 面白いけど、一つ物足りないのは、敵の哨戒ルートを読んだりする必要がほっとんどないとこ。

 まだまだ序盤だからかしら?

 敵を発見、観察した後、適切な攻撃タイミングまでの間、ただ待っているだけの時間は、ステルスゲームの致命的な欠点なので、それがほとんど必要ない故、PWのゲームテンポは非常に速い(実際にステルスをしている時は不測の事態を想像して踏み込むか否か迷う訳だが、プログラミングされたゲームの場合それはないし、不測の事態は理不尽と感じさせる元にしかならない)。が、自分のようにステルスの観察に慣らされてしまった人間には、観察時間がない事が、物足りない。

 ラスト・オブ・アスのように定点で観察し続ける事が自分を追い詰めるのではないか?と感じさせるような視界、AIやステージ作りというアプローチ。ヒットマン:アブソリューションのように行動の先読みを可能とさせる事で観察時間を短縮するアプローチ。どっちも最適解ではないような気がする。

 どうせ超感覚・超能力をステルスに盛り込むなら、早送り、巻き戻しさせてくれたらいいのに。発見されたら巻き戻し。観察対象の移動がかったるい時は早送り。ただし、いつも同じ行動を取るとは限らない!時間操作サスペンスとステルスの融合!・・・発見されずにクリア出来ても、カタルシスあるのかなこれ・・・。

 あと、時間の早送り巻き戻しって、画面が連続してる故のテンポ悪さがあるんだよな。プリンスオブペルシャとか。スローはともかく、早送り・巻き戻しは妙にむず痒い。演出で緩和出来る問題なのかな。生理的には、肉男やホットライン・マイアミみたいな高速リスタートループ感の方が気持ちいいしなー。

  そんな事をグダグダ思いながらプレイした。

 

 

今日は以上。