読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ランス10に気を揉んだり妄想したりする

ランス 駄文 RPG

 気が早いよ。俺です。

 ランス10=最終作まで待つとして3年くらいかしら・・・。

 以下、ランス10ってどうなるんじゃろ、などのダラッダラした与太話しかありません。

 

魔人編と言っても残りの魔人めちゃくちゃ多いんですが

 魔人残り数多くない?

 魔人 -Dark Lord- - ひつじ小屋別館を見てみましょう。えっと残りの魔人数が・・・6で封印されちゃったカミーラは魔人から観測出来ないみたいだし永久放置(がんばれゼスの子孫)。カイトも同様。ますぞゑは一応倒してるし、ネタとして完了してる。レキシントン、バークスハム、アイゼルも終了状態。アレですよ魔血魂になってしまってるヤツは事実上もう退場ですよ退場。シリーズがまだまだ進むならともかく、完結に向かうには、復活してもややこしいだけ。ランスたちじゃなく後世に託してどっかで転がっててください。特にアイゼルとまずぞゑ。

 で、一部のキャラについては冗談ではないかと思ってるマグナムエピローグによると、リズナな魔人化すると。誰かの魔血魂でなるのか、それともってのはともかく、本気なんだろうか・・・。

 で、リズナ含めると、残りが16人。16人て・・・・多いわ!!

 更にそこに使徒が加わるんですよね?ワンニャン、ユキ、アレフガルド、オーロラ・・・は、もう良いか(酷い)。本当に多いな・・・。

 

リストラされる魔人は誰だ

 鬼畜王はともかく、大抵のシリーズ1人、2人の魔人がいただけでえらい騒動が起こって来た。それが16人ですよ。もうこれは、間引きを行うしかない。

 つまり、ケイブリス辺りに吸収してもらうしかない(断言)。

 吸収して頭数減らしつつ、パワーアップした事で、ホーネット派大ピンチ!ってな感じにスタートすれば、話の軸も絞り込みやすい。

 という訳で、勝手に吸収(リストラ)候補を絞ってみましょう。

 まずは電気野郎レイ。魔人になってなお、人間に執着・肩入れするキャラはもうカイトがいたしパイアールもいるから大丈夫。イケメンでもしょうがないよね。

 次にバボラ。デカい以外には落とし穴で負けるくらいしか取り柄がないのでかわいそうだけど吸収されてもらいましょう。

 景気よくメガラスもいっちゃおう。無口だからいてもいなくても構わないが、だったらいない方で。

 ・・・ダメだ!!3人しか減らなかった!!もう後残りまぁまぁ濃いやつか、伏線張られてたヤツしか残ってねえ!!でも13人って数不吉で丁度良くないですか。最大24人って数考えたらかなり頑張って減った方だと思うんですよ。健太郎とかサテラみたいなほぼ味方も混じってるけど、ダメですか。

 

ラスボス誰だろう

 鬼畜王と同じ展開であればシステム上はケイブリス、物語上ではルド。

 あとまぁ、ALICEとか、他にもぶっ殺したい怨敵はいる。

 でも正直、神級と戦える気がしない・・・。ザビエルの魔軍ですら充分に辛かったわけですよ。鬼畜のエンジェル軍には手も足も出なかった。あんな奴らと、ある意味地に足が着いた設定世界を要求され続けたランス世界が真っ向戦えるんだろうか。

 ランクエのエンジェル見てると弱体化したかな?と思わないでもないが(網で捕まってたし)、一方でALICEを見れば、どう考えても正攻法では倒せそうな気がしない。時間停止して殺して再生を繰り返せる化物に勝てるかよ。

 ゲームシステム+設定に乗っかって、無理のない範囲で倒せるのは魔人まで。後は奇策によって封じる以外ない。真っ向戦うなら無茶苦茶モード以外、勝つ手段がないし、でなきゃ、今までのシリーズ全部茶番になるほどの超戦闘力を身に着けるストーリー展開しかない訳で、それだけは嫌だもんなぁ。真っ向戦って溜飲下げたい人もいそう(むしろ多そう)だけど、人類勢が拮抗出来る戦闘力を持ち得る「まともなネタ」がちょっと想像出来ないです自分。

 それでもルドとやりあうなら、個人的には既知の方法、ワーグ以外の手段ですっきりしたい気持ち。「しょうがないよね」と思えるだろうけど「そう来たかー!」と思いたい。人類全員でミラクルに頼んで異世界行くとかさ。スチールホラーに攻め込むENDだよ。鯨がくたばった頃に戻って来たらええんや。

 

とりあえず最後は成長限界という設定を

 ラストは規模から考えても地域制圧なのかしら。

 少なくとも、レベル成長限界を活かすため、レベル制のゲームがいいなぁ。6以降のプレイヤーなもんで、エロで成長限界ぶっ壊してこそのランスってイメージがある。

 人類圏は全てランスが蹂躙(?)した後なので、魔人圏で攻略、人類圏でフリーのADV+仲間集め、みたいな感じになるかもなー。

 個々人へのスポットライト当たり具合はランクエより弱まるにせよ(そこはしょうがないと想定)、相当なキャラ数は登場するはず・・・。登場人数だけなら、ランクエマグナムと同等は欲しいところ。だってそのくらいじゃないと、色々カバー出来ない。

 直近のヘルマンで言えば、ミラクル、ロレックス、ルーベラン、アミトス辺りのまだまだ触って欲しいキャラがいる。

 アールコート含むリーザス軍は当然として(9へのバレス登場とか前振りとしか思えんもの)、ゼス四天王、セル、メリム、毛利三姉妹、戯骸、正宗、などなど色々出て欲しい人が。摩利支天とかバーナードも出てええんやで・・・あとバードは是非出て、ひっどい目に合って欲しい。ホ・ラガ要員とか。

 

 さて、上の文章を、数年後、最終作発売前に読み返したらどう思うんだろ俺。

 

 

今日は以上。