ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ペルソナQ 2つ目

 なにこれ・・・・ペルQ、めっちゃ面白い。俺です。

 2つ目のダンジョンの突入して4階層目に到着したところ。

 

 なお、先日のペルソナ序盤感想に多少追記してきた。

 進めたら、色々早計に書いてしまったところがあったと気付いたので。

 

3,4メンバーが合流して落ち着いた

 4側でスタートした際、メンバーの過半数がボケ役のため、陽介がツッコミ切れない状態となっていたが、3メンバーが合流したおかげで雰囲気がぐっと落ち着いた。

 ゆかり・順平組の容赦ないリアクション、調子に乗るとすぐ戒めにかかってくる美鶴などに押されまくる4勢。クマに至ってはフルボッコ・残念扱いが進行してて悲惨。そりゃ公式ついったーのクマは「犬コロ」って言うわな。

 ゆかりのギャルくささも余計にアップして見える。恋愛トークでガンハシャギする辺り、牧歌的な千枝・雪子との差を如実に感じるぜ・・・。

 それでもガッキー先輩の癒し度合いは半端ない。なんて惜しい人なんだ!!

 

 階層を進む度に依頼やイベントなど、何かしらがあって楽しい。

 それぞれのメンバーがお互いのパーソナリティーに理解を深めていく一方、時折ギクシャクした瞬間もあったりして・・・これがそのうち打ち解けていったりするんだろうか・・・。

 

これひょっとしてめちゃくちゃ面白んじゃないか

 進んで出来ることが増えるほどに面白さがどんどん増していく(あと難易度も微妙に上がっていく・・・)。

 その時その時で色々と考慮するのが大変ではあるんだけど、世界樹ほどコツコツした感じじゃなくて、そこがまた面白い。

 ペルソナ、スキルの組み合わせ、メンバー構成、敵の種類などを考えて、ギリギリ勝っていくのがすごい楽しいんだよなー。よくこんな代物作ってくれました・・・すごいよ制作スタッフ・・・。

 あと、長期的な育成としては、サポ用ペルソナが仕上がっていくのが楽しい。

 早くペルソナ所持枠増えないかしら・・・(増えると信じてやまない)。

 

現時点で有用と思ったペルソナ

 2つ目ダンジョンまでで個人的に有用と思ったペルソナ。

  • ナタタイシ、オロバス・・・ツインラッシュ持ち。オロバスはナイアームも覚える
  • アメノウズメ・・・戦闘用のサポを複数習得。
  • ヴァルキリー・・・すぐに連鎖の氷刃を覚える。
  • ヤクシニー・・・連鎖の氷刃を初期所持。
  • ヤタガラス・・・魔法陣使用時に回復する魔法円を習得。継続戦闘がかなり楽に。
  • モーショボー・・・連鎖の風刃を初期所持。
  • アークエンジェル・・・勝利の息吹を覚える。
  • セタンタ・・・砕き2種を所持。電光石化、連鎖の雷刃、二連の鎖など強力。
  • パワー・・・マハンマを初期所持。MPが多めのペルソナに搭載して連発。
  • マタドール・・・デスチェイサーがボス戦で有効(順平でもいいが)

 通常雑魚戦ではデスカウンターが使える。敵をザクザク減らしてくれて便利。

 

レベル上げを気にしなくて良いようになってきた

 レア敵の手をぶっ殺すのが一番だが、どうもレア敵にはスケアクロウ=足縛りが効くらしい(当たるのか?)。常に一体はスケアクロウを所持しておくのがいいかも。ついでだからナイアームとセットで継承し続けてみようかな。

 とはいえ、依頼をこなせるところまで進めば、相対経験値(だよね?)のせいか、そこまでレベル上げを気にしなくていいんだよな・・・。

 一方、バンバンレベルを上げたいサブペルソナの方は、イケニエスプレッドで格段に楽になった。

 最高の結果を考えるなら、F.O.Eを倒して入手出来る特殊ペルソナ(LV高め)をぶっこむのが良さそう。まぁそこまでせんでも良いのでは?という感じもあるが。

 

 

今日は以上。