
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

盆休みなんてとっくに終わった

gamescon ニュース 海外

 盆休み最期の時をいかがお過ごしでしょうか。俺の盆休みはとっくの前に終わったのでもう忘れた。俺です。

 

ゲムコン2014

 ゲムコン(gamescom)が絶賛開催中。最近はほぼ脳の活動が停止しているが、関連ニュースを見ている時とL4D2をしてる時だけ少し活性化してる。

 という訳で、ゲムコンから気になったニュース。

 

[gamescom] PS4のシステムソフトウェア2.0では,フレンドがゲームを持ってなくても一緒に遊べる「Share Play」機能を実装! - 4Gamer.net

 Coopが気軽になりそうだし、シングルプレーも充実してくれそう。国産ゲームでも対応するのか、ここでおま国が飛び出すのか、という不安はあるけど、豪華なオプションが増えたと思えるし、プラスへの加入意欲が一気に増した(入ってない)。

 

[gamescom]ついに新キャラ“アーカム・ナイト”が登場。「バットマン: アーカム・ナイト」のプレイアブルデモを体験 - 4Gamer.net

  開発がRocksteadyに戻って、期待のバットマンアーカム最新作&完結編。時間稼ぎのアーカムビギンズなんてなかったんや!!

 以前出たプレイアブルデモでは、描かれた街のスケール感と、スムーズな移動に、新世代ハードになって本当に良かったと初めて感じた。

 結局ゴッサムの一般民衆はほぼ描かれないようだが、スケアクロウバイオハザード対策から強制退去、というのはギリギリナイスな言い訳。クリスマスでみんな引きこもっているというのに比べれば、敵の脅威も際立たせる設定だし、全くリアクションのない不自然さも発生しない。

 早くバットモービルで爆走してえ・・・。

 あと、アーカムナイトさんが仮面ライダーに見えてしょうがない病気が発症してる。

 

[gamescom]PS4専用ソフト「Until Dawn」はエンディングまでに数千通りの道筋を想定。プレイアブルデモでアメリカンホラーを体験してみた - 4Gamer.net

  ほんとかよ!という煽り文句はさておき、内容はすごく気になるホラーゲー。

 登場キャラの誰もが死ぬ可能性がある、と聞いてスウィートホーム(FC)を思い出した。アクション性は重視されていないようで、プレイしやすそう(ウォーキングデッドの影響かしら)。

 

[gamescom]キュー・ゲームスの新作「The Tomorrow Children」プレゼンテーションレポート。独特なのはグラフィックスだけじゃなかった - 4Gamer.net


The Tomorrow Children ANNOUNCE TRAILER | #PlayStationGC - YouTube

 

 手触りが想像できるような空気感(なんだこの単語)のあるグラフィックがめちゃくちゃ魅力。

 謎のロシアテイスト。シム要素?クラフト?怪獣相手にタワーディフェンス?など、気になる要素満載で、今回のゲムコンで一番気になった。倒した怪獣をそのままクラフトする地形として扱えたりするんだろうか。

 非同期でのオンライン要素もあるようで、色々想像が膨らむ。

 

[gamescom]「Quantum Break」のデモが公開。時間の歪みを利用しながらのユニークなゲームプレイがいよいよ明らかに - 4Gamer.net

 これ一本でXBOXONEを買うのか?買うのか?!という問い掛けが止まらないクォンタムブレイクのプレイデモ。アラン・ウェイクのようにsteamで出るなら・・・いやこれが動くPCを用意するのも相当きつい気がする・・・という揺れが止まらなくてやばい。

 局所への時間干渉能力を活かしたっぽい攻撃がいちいちかっこいい。ただその分、敵一体が結構硬そうで、爽快感は薄そうにも見える。時間停止で火力の高い攻撃をまとめて叩き込み撃破!みたいな時、気持ちいいかどうかが気になる。

 

【GC 14】『Bloodborne』ハンズオンレポート ― リゲインシステムを実体験 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト


Bloodborne(ブラッドボーン) gamescom 2014トレーラー - YouTube

 トレイラー時点で、胃を締め付けられそうな面白さがビシバシ迸って感じられる。建造物のかっこいい密度が、単なる背景にしても目を引く。

 移動が重そうだが、回避はめちゃくちゃ素早そう。盾ないしね・・・。反撃することで回復する「リゲイン」は敵と体力管理が楽しくなりそう。回復用に雑魚を残して戦ってたらその雑魚に回復ゲージ切られてぶち切れたりする自分が見える。

 ヴァン・ヘルシングが好きなので(モチーフとして)、期待のよだれ量が30%増量中。

 

 

今日は以上。