
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ガンヴォルト ノーマルENDクリア

ガンヴォルト DL専売 プレイ アクション

 暑いよ・・・。この日差しの中徒歩で移動すると、残り寿命について考えだすほど暑い・・・。俺です。

 光合成で生命活動を維持しながら、残りの寿命を楽しくゲームする生き物に進化したい。多分あれだよ。進化アイテムで進化するシステムじゃなくて、全くの同一体を合成しないと進化しないシステムなんだよ、俺は。つまりまずはドッペルゲンガーを探す必要がある。

 

ガンヴォルト、ノーマルクリア

 とりあえずはサクサクとノーマルクリアしてみた。

 まぁ、ノーマルエンディングを見る限り、これ全然終わってないよね・・・。

 真エンドを見るまでがガンヴォルト。遠足と同じ(?)。

 宝石、素材などの収集要素は、結構大変っぽい、と言うか、こういう収集物自体に副次的な価値がない収集は別に楽しくないので、サクサクとインターネットの力を借りることとする。

 なるほど、真ENDのためには宝石を集めればいいっぽい。歓楽街ステージとか、なるべくやりたくないし、ちゃっちゃと終わらせよう・・・ワープも画面反転も大嫌いだ*1!!

 

 細かい感想は、真END後に書こうと思うので、とりあえずノーマルクリア時点でのざっくりした感想を書くと、「どうしても会話ウィンドウが邪魔」ってのと「意図がよくわからないステージの段差で動作も気分も引っかかった時がほんのちょっとあった」という2点以外は、すこぶる楽しんだ。

 雑魚のリソースは絞り込みつつ、ステージ道中はギミックで保たせ、ボス戦にリソースを徹底的にぶっこんだ構成は、個人的にポイントが高かった。ボスが微妙に(あるいは完全に)変態だらけってのもいい。

 1960円でこれは完全にいい買い物。

 

収集+スコアアタック

 さて、こっから真ENDに向けて宝石集めだ。

 並行して装備開発のためのスコアアタックをしんどくならない程度にやる予定。

 ざっとクリアしていっただけの現状では、ランクB~Cだらけの体たらく。クリアランクで取得できる素材量が結構変わるため、ステージを周回するにしても、多少スコアを狙わないと率が悪すぎる。弛んだ収集プレイなんかしても楽しくないしな。

 ノーマルクリア時点でセラフリングはギリギリ作れた、って程度なので、もうちょい装備を充実させて、どこまで装備でプレイが変わるのか試してみたい。

 

 

今日は以上。

 

*1: 演出的には楽しいんだけどリプレイするとなると単にげっそり面倒くさいよね、という話