ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ムジュラの仮面 最初の朝 あと72時間

 久しぶりにゼルダ。俺です。

 スカイウォードソード、神トラ2は未プレイなので、トワプリ以来か・・・。

 え??9年前!!??!?はぁ?!?!!!

 

ムジュラ最高

 やっぱりムジュラは面白い。

 しかも滅茶苦茶遊びやすくなってる。

 まず、時オカ3Dと同じだが、グラフィックが全てブラッシュアップされ、それだけでかなり見やすく遊びやすい。

 でかいのは、1時間単位の早送りが出来るようになっていたり、何度も繰り返すシーンはスキップが出来たり、省略演出になったりして、ちょっとしたテンポアップで、ストレスがかなり軽減されている点。巻き戻しで世界がリセットされるのは相変わらずなのだけれど、まぁそれはしょうがない。

 1時間単位の早送りで待機時間が激減しているし、ボンバーズや手帳の効果が劇的にアップして、やる事・やれる事が途切れない。

 ボスのデザインが一部変更され、弱点がわかりやすくなっていたり、カメラ演出で謎解きを誘導していたり、各所で細かく難易度調整されている様子。程々の難易度によりダンジョン突破の征服感をきっちり感じつつ、サクサクと進めれている。

 個人的には、落っこちまくったり凍ったりで大変だったスノーヘッドが楽勝で驚いた。大人になったからなのか、ゴロンのころがり操作がしやすくなってるのか・・・。

 あと、ジャイロ操作がすごく良い。弓矢めっちゃ当てやすい。射的も楽勝パーフェクト。すごいぜジャイロ。

 

New3DSではないけど快適に遊べてる

 同梱パックを買おうかギリギリまで迷ったが、今散財するとPS4を買わせてもらえなさそうだったので断念(カメラ自由に動かしたかった)。

 まぁ、3DSLLでも普通に快適に遊べている。ダンジョン内で高所を見たい時など、カメラボタンをタッチしなければいけないのがたまに面倒だが、ほとんどの場合問題ないし、そんなに気にならない(でもカメラ自由に動かしたかった)。

 

グヨーグ強い!

 意外に厳しいと思ったのはグレートベイの神殿。

 当時は難解な仕掛けを楽しんで解いた記憶があったのだが・・・こんな難儀なダンジョン、よく楽しんでたな・・・。ダンジョン中央の洗濯機エリアでかき回され、どこがどう繋がっているのかわからなくなってえらく手間取った。はぐれ妖精もまだ10匹しか見つからず。あと5匹もいるの信じられん・・・。

 そして、ボスのグヨーグが強い!!そんなに強かったのかお前(記憶になかった)。

 序盤~中盤は大したことがないが(しかしここも割と硬い)、水中戦に移行してから戦闘が辛いのなんの。妖精1匹しか持ち込まなかったらまさかの敗北。

 機雷を吸わせる距離・位置取りを掴んだ後はなんとか勝てたが、もうあんまり戦いたくないな・・・(神殿クリア後のグレートベイ近辺が未探索なので確定でもう一度勝たなければならない)。

 

ボンバーズ手帳に未解決事件がぎっちり

 グレートベイでは苦戦したが、全体的には順調に進んでいるダンジョン攻略。

 一方、クロックタウンのサブイベント群は結構未解決が多い。正直、ムジュラのメインディッシュはタウン住人たちのイベントを片づけていくADV要素だと思っている。ほら、ゼルダらしい謎解きアクションだけなら他のゼルダでも楽しめるし。

 4つめのダンジョンまで到達したら、本腰を入れて事件を解決しまくろうと思う。

 ハートのかけらも全然足りないしな・・・。もっと体力が多かったらグヨーグも楽勝だったんだろうか。

 

久しぶりにやるとやっぱり高密度のゼルダは楽しい

 ムジュラを遊んでいると、こういう高密度こそ、自分がゼルダに一番求めていることなんだな、と再確認する。

 タクト以降のゼルダは、密度より世界の広さを感じる要素が多い。アレはアレで楽しいんだが、密度重視系統のゼルダの方が好きだな・・・。次のゼルダも、広大な大地による冒険感を強調しているようだが、密度は如何なものだろ。まぁ、そっちは今から気を揉んでも仕方ない。

 まずはムジュラ。次のエリアはロックビルだ。

 

 

今日は以上。