ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ムジュラの仮面 次の日の朝 あと48時間

 サコンのアジトで魂が一回抜けた。俺です。

 完全に忘れてたんだよ・・・あのイベント。カーフェイより俺の方こそそっとしておいて欲しかったわ。

 

やっとサブイベントをやり始める

 イカーナ渓谷までたどり着き、メインの冒険も終了間近となったため、手帳に溜まりまくった噂をどんどん解決していくことに。

 これまでほとんどサブイベントをこなしていないため、ハート量が少ない。いい加減メインの遊び*1に手を付ける事にした。とりあえず、近場の目に付いたものを片っ端から行く。

 タウン外の噂を、ボンバーズたちが逐次拾ってきてくれるため、サブイベントを探す手間が省ける。その上、一度現地でイベントをプレイした場合、手帳にマップポイント付で記載される。めちゃくちゃ便利。

 

増やして豆屋(誤解)

 まずは沼の蜘蛛館。いきなり最後の1匹が見つからず、危うく3日過ぎるところだった。豆を用意して挑まなかったのも失敗。と言うか豆屋の位置面倒くさいな!!呪われていた人にまことのお面をもらう。やっとヒントが聞けるようになったか・・・。フックショット後に入手する可能性が高いことを考えると、タイミング遅くない・・・?

 初日に戻って、ボートクルーズにも挑戦したが何故かチンクルがおらず失敗に終わる。クルーズのオヤジを脅そうと思ったのに・・・。そういやチンクルの出現周期とかどうなってんだろ。

 ※※後でプレイして気付いたがそもそもチンクルがいるエリアは手前。チンクルいるわけない。手帳の内容を勘違いして読んでた。

 この時、ボート屋の前にいるアキンドナッツが豆を売ってくれるのに気付いた。いちいち城の警備網を掻い潜った俺は・・・。

 気を取り直して沼の射的。一度目は変なところ(ズルい)にいる敵に気付かず、失敗したものの、気付いた後は、すぐパーフェクト。ジャイロ操作のおかげで本当に楽。なお、釣りは余り好きじゃないのでスルーした。

 

弁護士探しましょう!弁護士!

 初日に戻ってロマニー牧場へ。強盗が出る件をなんとかしていなかった事を思い出したので。

 サクサクと宇宙人退治を終わらせる。これもまたジャイロ操作のおかげで劇的に楽。エポナ・・・ごめんな・・・うさぎずきんがあるんで・・・。

 朝、クリミアさんに話しかけるとミルク配達の話。完全に話かけ忘れてたな。楽勝でフラグを発見出来て助かった。約束の時間まで一気に飛び、配達の護衛をする。クリミアさん、何故リンクを頼ったんだろうか。宇宙人退治をしたリンクの気迫でも感じ取ったんだろうか。

 罠バリバリのエリアに馬車を進ませるクリミアさん。完全にゴーマン兄弟の敷地内。飛んで火にいる夏の虫、というより、むしろ虎穴に入って虎児を得ようという気概を感じる。

 申し訳程度の変装をしたゴーマン兄弟とのチェイス。ロケーション、見た目から裁判したら確実に勝てる。状況証拠でも勝てる。ほぼ正体見えてる。クリミアさん、まずは弁護士を探しましょう!

 ゴーマン兄弟を弓で射ちまくるのは、ジャイロ操作で楽勝だが、馬車が動くせいでたまにスティックで修正しないと操作している身体が変な方向を向く(向いた)。必要以上に弓をこれでもかと射ちまくる。レースの時巻き上げた金返せ!!それか死ね!!!

 無事、ミルクの配達完了。バー:ラッテの会員証をゲット。やっとバーに入れる。

 

意外と何もないバー

 早速バーに行ってみる。会員証のお面を外していると怒られたけど・・・他の誰もつけてなくない?新人イジメかよ!

 困ってる魚人のリハを手伝う。めっちゃ野次飛んでくるんだけど・・・。

 リハが終わると野次を飛ばしていた座長が浪花節みたいな感動の仕方をして、座長の面をくれる。喜んでいいのか微妙だな・・・。

 とりあえずバーは一旦終了。

 

疑惑の判定、ゴロンレース

 初日に戻ってゴロンレースへ。しかし、書くために振り返ると無軌道なプレイだな・・・。

 ボス:ゴートをサクッと片づけ、ゴロンの里を春に戻す。大爆弾を購入し、さっさとレース場へ。

 レースは意外と難しい。ダルマーニの魂を宿すリンクなら余裕じゃないのかよ。針も生やしてない癖に(ひょっとして針を生やしているから遅いのでは?)!しかし、何故か1位で勝つ。どう考えても4位くらいに思えたんだけど一体いつ抜かしたんだろう。

 判定に疑惑を感じつつ、もらった砂金で剣を鍛えに行く。砂金への反応がないので不安になりつつ、まずはコキリの剣をフェザーソードに。続けて、フェザーソードを金剛剣に。この過程だけで3日終了。

 

突然イカーナの墓場を攻略

 ここで無軌道っぷりを遺憾なく発揮してイカーナ渓谷へ。ダンペイに会いに行く。が、いなかったため、その奥のデカい骸骨のところへ。以前来た時は何故か気付かなかった目覚めの歌をかまし、戦闘へ。金剛剣のおかげで楽勝。隊長のぼうしゲット。

 墓場に戻り、早速隊長のぼうしを使ってみる。突然の狂った命令にめっちゃ驚きながらもちゃんと墓を破壊する部下たち。よく訓練されている・・・。

 墓の下にはアイアンナックが。まさかの高火力に負ける。思わず「マジかよ!」って声出た。再挑戦。今度はもうちょい慎重に戦い撃破。

 アイアンナックの先で音楽家の霊、フラットから「嵐の歌」を教わる。タウンの洗濯場で是非オルゴールおじさんに聞かせたい。

 時を早送りして2日目の墓。予想通り別の墓を破壊してもらえる。が、こっちはハズレ?まことのメガネでも何も見えず・・・(なんか見落としてる気がする)。

 3日目の墓・・・の前に寄り道してシャープに嵐の歌を聞かせに行く。あっさり成仏してくれた。何故か(本当に何故か)水源が復活し、オルゴールの家が起動する。家の女の子が出てきてくれないため、チャットのアドバイスに従って適当に離れてみる・・・が全然出てこないんすけど・・・。と、まことの石が近くにあったので被って話を聞くと、家の前で爆弾を爆発させると出てくるらしい。どういうことなの・・・。家の地下室にいたゾンビオヤジを癒してあげてギブドの面ゲット。これでクソ鬱陶しい(そして強い)ミイラと戦わずに済む。

 この後、完全に忘れていたので、墓場に急いで戻るも、時間がなさ過ぎて3日目の墓暴きは断念。ダンペイ、足遅いよ!!老人介護の難しさ!!

 

めっちゃ焦る

 気を取り直して初日に戻る。時間送りも面倒なので井戸探検。

 ギブドの面で井戸内にいるミイラと話すとアイテム持って来い、とのこと。

 あかいくすり面倒くせえんだよな。と思いつつ沼地へ、と、今書いてて気づいたけどあかいくすりってタウンで売ってなかったっけ・・・?!

 コウメばあさんを助けて(以下略)。あかいくすりを入手し、ついでに豆も買って井戸に戻る。

 井戸のダンジョンでは、扉ごとにいるミイラが要求するアイテムを渡して攻略していく。最初に要求されるあかいくすり、豆はあらかじめ用意する必要があるが、残りはダンジョン内で用立て出来るようになっている。ありがてえ。言われるままにあっちへこっちへ走り回り、アイテムを渡す。ビン数が3つとまだまだ少ないため、保険のためにアイテムをストック出来ないのがきつい。

 なんとか井戸を抜けた先はイカーナの城。おお、ここに出るんですね。時間ないけど行くしかないわ(あかいくすりを用意する過程でかなり時間を無駄にした)。

 サクサクとミラーシールドをゲットし、ボスがいそうなエリアへ・・・と思ったらここで大爆弾を要求される。うげえ!!面倒くせえ!!残り時間に戦々恐々としつつ、タウンへ。これやり直すとしたら井戸の攻略からだよね。絶対に嫌なんですけど。バクダン屋で大爆弾を買い、谷に戻って井戸を駆け抜け、城に戻る。爆破。

 なんてこった、ボス、3体もいたっけ。眩暈を抑えつつ、光を取り込んで・・・2体撃破。金剛剣の火力に感謝する。

 あとは一番のデカブツだけ。なんだが、残り時間への焦りからプレイが雑になり追い込まれる。頭飛んでる時逃げるしかないのか?妖精がなくなりますます焦るも、なんとか撃破。よーし!間に合った!!

 最後の歌をゲットした。これで最後のダンジョンにも挑める。

 

サコン許すまじ

 当然、最後はまだ後回し。

 初日の町に戻り、キータンクイズにチャレンジする。キータン、ボンバーズのヒントがなかったら絶対、攻略見るまで忘れ去ってた。クイズに間違いまくるも、すぐ再挑戦できるので何度も挑戦、ありがてえ。ご褒美のかけらをゲット。

 次は、そろそろカーフェイのイベントを終わらせる事にする。カーフェイがイカーナ渓谷に行くところまでは既にプレイ済みなので、そこまでサクサクと早送ったりデグナッツスポットで遊んだりしながらプレイ。

 カーフェイを追ってイカーナ渓谷に入る。サコンのアジト前に行き、あらかじめ用意しておいた大爆弾を設置!しかし無傷・・・違った・・・サコンのやつどんだけ金かけてんだよ・・・。しょうがないのでカーフェイと一緒にサコンを待つ=早送り。

 日没に少し遅れてサコン登場(時間遅延を使ってると歩くのめっちゃ遅い)。

 すごいセキュリティーの扉を開けっ放しで入るサコン。追うカーフェイ。更にそれを追うリンク。入ったら扉が閉まった!やはり罠か!!

 カーフェイの求める面がベルトコンベアで運ばれるのを見て、オリジナル版の記憶がよみがえってくる。うわ!ここなんかきつくなかったか?

 はい、失敗しました。きっつー!!

 せっかくここまで進めて来たのに、スイッチを間違えた途端、無常なまでの速度で仮面が吸い込まれた、謎の回収穴に。

 カーフェイをそっとしておいてやりなよ、って俺をそっとしておいて欲しいくらいだわ。もういいじゃない。アジト諸共周囲一帯吹っ飛ばそうよ。大爆弾速攻で買ってくるから、跡形もなくいこうよ。派手に。月が落ちてくるよりマシマシ。

 

もっかいチャレンジする

 という訳で、割と苦々しい気持ちで昨日はプレイ終了。

 今日はもう一回チャレンジしてみるけど、次もダメだったらしばらく他のことしよ・・・。

 まぁ途中途中、デグナッツスポットで遊んだりしながらじゃなきゃ、やり直しも早いだろうし、そこまで苦痛じゃないかも知れない。

 

 

今日は以上。

*1: ムジュラはサブイベントを攻略してタルミナの人々を知っていくアドベンチャーの間にゼルダっぽい謎解きアクションまで出来る贅沢なゲーム、だと思っている