
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

攻城兵器からの遊園地経由ローグ

インディー steam 任天堂 プレイ

 早くに仕事がある程度片付くとビクビクする。俺です。

 

Braceすごい

 先日、脆くて楽しい攻城兵器工作ゲーム「Besiege」のことを書いたけど、Braceというパーツを把握してからかなり楽になった。

 多少の補強程度にしかBraceを使ってなかったのだが、かなり接着度合いが強いことが解ったのでガンガン使って補強してみたところ、かなり構造体が安定し、木端微塵になる確率が格段に減った。

 Flyingユニットによるドローンのようなものも作り、とりあえずは現状のステージを全てクリア。

 

 ただ、飛行ユニット作成をしてた際、そろそろ調べてみるか、とネット上のBesiege作品を見て回ったんだけど、皆さん凄すぎる・・・。

 


A /v/ to surpass Metal Gear - YouTube

 こういう動画を見たり、解説ページを読んでいると、用意されたステージをクリアして、やっとチュートリアルが終わったようなもんだと気付いた。

 そうこうしてるうちに、アップデートで新しいパーツが3点増えた。パーツ単位での調整項目なども修正された様子。気球も目を引いたが、新登場のスライドパーツがまた弄り甲斐がありそう。

 

ニンテンドーランド

 新居に越してから友人を招く機会が存外多い。と言うかみんな呼んだらサクサク来てくれる(機動力がボスボロット並の自分にはほんと感心することしか出来ない・・・)。

 おかげでマリオカート8」をやったり「ジャストダンスWiiU」をやったり、WiiUが想定以上に活躍している。

 という訳で、出番もあるかと思いニンテンドーランドを購入した。

 WiiUパッドの性能を色々試すパーティーゲームが揃っているのは知っていたが、個々のゲームがステージ制になっていたりで思ったより、遊べる余地が多い。

 タッチパッド機能はともかく、パッドとテレビ、2つの画面が離れていることからDSとも違った2画面の使い方をするようになっていて面白い。

 今のところ、2画面の違いをうまく使ったルイージマンションと、シンプルに遊び甲斐のあるドンキーコングがお気に入り。

 ムジュラに続いて、ドンキーコングというジャイロ機能を活かしたゲームをプレイし思ったんだが、任天堂製品のジャイロ機能、異常に優秀。IphoneVitaでもジャイロ機能を使ったゲームはあるんだけど、それに比べても精度が高い(それともソフト側による調整の問題だろうか?)。スティック入力で狙うより細かいエイムが出来る事もあって、積極的に使っていきたくなる。これを使ったシューティングゲームはどんどん出て欲しい気もしてくる。まぁめっちゃ腕がだるくなるんだけど・・・筋力も付くじゃない?

 

ウィズローグが意外と良い

 「ウィザードリィスキーマ」にガッカリさせられた記憶も新しいが、Wizとあらば、それでも触ってみたくなる病気のため「ウィズローグ(iOS)」をプレイ開始。

 近年のWizゲーム同様「ウィズローグ」も先行リリースされたAndroid版では悲惨なレビューがつきまくっていたため、全く期待していなかったんだが・・・どうやらiOS版のリリースまでにかなり修正を施したらしく、結構面白い。


Wizrogue ~Labyrinth of Wizardry~(ウィズローグ ―ラビリンス オブ ...

 

 6人で1パーティーを結成し、自動生成されるダンジョンに挑む。

 よくあるローグ系とは違って、成長要素はリセットされないため、徐々に強くなり踏破しやすく出来る。そのため、ローグ成分は低め。

 ランク2の現在、装備のドロップ率、バリエーションが低いため、ほとんどキャラのレアリティーとレベルで強さが決まっていたり、近接戦闘時は前衛しか仕事をしないため、後衛魔法職の出番が異常に少ないなど、物足りない面もあるが、死の近い緊張感と、徐々に強くなっていく感覚は確かにWizらしい良さがある。

 随所で課金提示がうるさいが、そのくらいしないと通らない企画であろうという後ろ向きの想像のおかげで結構許せている。ロスト、加齢(復活時に歳をとる)の要素はWizらしい一方、キャラに課金しても無駄感があり課金したい気に全くならない。イベントダンジョンで年齢回復アイテムドロップなどがあれば、キャラガチャも利用する気になるかも知れない。

 今後どういうアップデート予定しているのか不明だが、とりあえず、もうちょい装備増やしたり、隣接した敵に対して弓・魔法攻撃をすると後衛攻撃と前衛攻撃が1ターンで同時に行えるようにして、攻撃魔法の不遇をなんとかするとか、そういう攻めのアップデートが欲しいところ。その分、多少は敵も強化していいから!

 

 

とりとめないが、今日は以上。