
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

世界樹不思議プレイ日記:2

世界樹 プレイ アトラス RPG

 他のゲームであんまり進んでないけど、書いてみよ。俺です。

 

世界樹不思議続き

 ドラクエヒーローズをとりあえずクリアしたり、ミスタラ英雄戦記してたりで、ほとんど進んでいない。

 第3迷宮まで来て、やっと各種操作にも慣れ始めた。

 徐々にシステムが解除され、まだまだチュートリアル兼ねている進行なので、難易度はかなりやさしい。順当にクリアしていってる感じ。最初にランダム要素の洗礼を受けたのでビビッたが、装備とスキルによる強化が進んだおかげで、敵の強化階にぶち当たってもそれなりの工夫(巻物や状態異常)で抜けれるようになった。それでも強化解除巻物は保険で常時持ったままだが。

 スリルを求めるにはパーティーキャラを減らすなどの縛りプレイが必要に感じるくらいの難易度で、少し緊張感が足りないが、チマチマ進めるには相変わらず地味面白い。

 

余裕の第3迷宮

 2度の探索にて、さらっとクリアした。クリアレベルは平均9。

 第2迷宮ボスに続き、第3迷宮ボスも麻痺が異常に入りやすく、余裕勝ち。制作チームは違うものの、状態異常=最強という図式でペルソナQを思い出す。どの程度効いたら使う気になれるか、弱体化系スキルの成功率って調整難しそうだが、もうちょい効きが弱くても良かった気が。外したらメディック即死、みたいなバランスなら、ドキドキしつつ一発に賭けたり出来て熱いじゃない。

 逆に、今後、ボスなどでバステ無効が登場したらきついかも知れない。

 ダンジョン内に商人が登場したが、泥棒したい程のアイテムも並んでいなかったので、わざわざ危険な行為を犯す事もしないチキンプレイ。まだ泥棒時に使えそうなアイテム、ツルハシくらいしか思い当たらないけど。

 あとは特筆する事もなく、サクサククリア。

 

 攻略自体は順調なものの、装備、鍛冶、街発展、砦と、お金のかかる用途が非常に多く万年資金不足。

 とりあえず発展に全ぶっこみしていたが、第4迷宮からはD.O.Eが登場する雲行きなので砦分のお金も溜めたいなー。一度の探索で結構貯まるのでそこまで苦痛という事もなさげ。

 

シノビ強い

 補欠キャラのレべリングがかなり楽な・・・もとい、ほぼ必要のない仕様になっているため、キャラの入れ替えがどんどん試せて良い。砦に配置すると経験ボーナスがあるようだが、低レベルなせいか、配置されていないキャラもそんなにレベル差は出ていない。パラディンが異常に育ちにくいくらいか。

 早速、ルーンマスターと入れ替えで、ある程度育っていたシノビをPTに投入。

 シノビ、強いな・・・。

 回避盾として使いつつ、遠距離からガンガン眠らせ、素殴りで比較すればソードマン並みの火力が出る。

 シノビの性能から察するに、さては追撃持ちのダンサーも相当強そう。前衛攻撃役ばっかりいてもバランスが悪いけど、すごく使ってみたくなるな・・・。

 

今日あたりから集中的にプレイする予定

 ドラクエヒーローズをとりあえずクリアしたので、しばし世界樹のプレイに集中出来る予定。

 公式サイトの情報などを見る限り、実はストーリーはおまけみたいなものなのでは?という感じもするので、ザクザク進めていきたい。

 

 

今日は以上