読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ゼノブレイドクロス プレイ日記3

 ゴールデンかどうか知らないが、連休をゼノブレイドクロスで溶かしました。俺です。

 プレイ時間がふんわりと100時間を超えたぞ。

 

膨大過ぎてざっくりしか書けない

 プレイログを書こうにも煩雑に色々進行したため、プレイを追って書くとか無理。備忘録程度に雑感をザクザク書く。

 ストーリーは、9章クリアまで進行して一旦停止。放置していたノーマルクエストを洗い出したり、仲間のキズナ育成に励んでいる。

 

プレイ全体の雑感

 ドール取得まで自分は25時間かかった。振り返るとあっという間だったが、マジかよって感じはある。 ドールが飛行=飛空艇を入手するって事で、飛行出来るタイミングは、終盤かと思っていたが、思ったより早かった。でもプレイ時間80時間くらいかかってた。マジかよ。

 とにかく探索が楽しい。まだまだ楽しい。他のオープンワールドを謳うゲームで「見えたところに行ける」という事が楽しいと思った事はほとんどなかったが、このゲームでは見える物がいちいちダイナミックに巨大で、目立ったオブジェクトが多数視界に入り、行ってみたくなる。実際、走って行くとそこ、途轍もないデカさで存在する。それだけで楽しい。昔のゲームのように無茶苦茶なロッククライミングを出来る時もある。それがいちいち楽しい。

 ドールで飛行すると、まだまだ広大に探索範囲が広がってすごい。とんでもない高空から降下して着陸し、ドールを降り後、TPS視点まで拡大してウロウロ出来る事に感動するし、感動出来る密度のマップデザインが素晴らしい。浮遊岩を追っていって浮遊大陸を発見した時とか、ラピュタはあったんだ!!って言いたくなった(言いたくなったので言った)。

 最初は割とあっさりしてると思っていた戦闘も、スキルが増えて、デバイスなどで戦法を追及し始めるとえげつないし、一向に見渡せない。

 

クエスト関連

 サイトに掲載されていない仲間が多くてビビる。DLCで増えるっつーのにデフォで何人いるんだよ・・・。正直、モブっぽいのも多いけど。

 シンプルクエストの分類がトークになっているのはノーマルクエストに発展するっぽいので優先して受けてる。 収集系が厄介なのでシンプルクエストは討伐を受けがちだが、スコード報酬ポイントの使い道でもあるし、クリアすれば参加メンバーのキズナが上がる(はず)なので、たまにチェックしてる。

 キズナクエストの進行条件に、キズナのランクがあるため、エルマ・リン以外もガンガン入れて、ノーマルクエストに参加させ、キズナを平均的に上げた方が効率は良いっぽい。ノーマルクエストが切れたら(切れるのか?)キズナ上げ辛そうだな・・・。

 昼と夜で聞けるクエストヒントや、発生するノーマルクエストが違う為、マメにウロウロしないと色々取りこぼしが多くなる。いざウロウロすると、ノーマルクエストがザクザク出てくるので、探索しがいは充分。

 

ストーリー

 棒立ちイベントが7割なのは相変わらずだが、7章以降のストーリークエストは流石に凝ったイベントシーンになって来て、気持ちが盛り上がった。8章は突然壮大でゲームのスケールに物語も合って来て嬉しい。

 話の成り行きに精度は一切なく、緩い雰囲気で進むので、そこの強度が欲しい人にはイマイチと言うか全然ダメだろう。個人的には、他が楽しいので気にならない。

 9章のケモナー王子が強くてビビった。いやむしろ、殿下より、お付きのクノイチが強くない?ドール持ちこんだら楽勝だろ!と思ったら強制で降ろされる漢らしさが良い(そして負けた)。ラース人、仲間にならないかなぁ。滅茶苦茶使いたい。

 一応、渋い主人公像を築くべく選択肢を選んでいたはずが、ラオのキズナクエスト(だっけか?)で、リンが落ち込んだ時に励ますと、想定外にアホみたいな励まし方を繰り出したため、以来、俺の中で主人公はアホで残念な人になった。フォグや、有害物質大好き星人ともかなり仲良く出来る。

 プレイ前は想定していなかったレベルで、異星人が増えて行くのが楽しい。やっぱり連想する人が多いようだけど、ほんと、マスエフェクトかよ戦闘はおろか、連れ歩けない(今のところ)のが残念。そして他異星人増加に伴って、タツの気配が徐々に消えて来た。

 

戦闘全体

 序盤はレベルが上がりにくいな、と思っていたが、レベル差のある敵を撃破した際の補正がかなり大きく、ドールを使った短期決戦格上狩りで一気にレベルが上がる。後から加入したパーティーメンバーのレベル差もほぼ気にならない。

 ドール入手で楽勝になるかと思ったが、結構属性攻撃の影響が大きいし、格上は一瞬でドール破壊して来るし、全然楽勝じゃない。飛び道具みたいなバランスのとり方がされてて、よく成立してるなと思う。て言うか、成立してるのかすらプレイしててよく解らない。

 ヘボをドールに乗せてもヘボな動きでドール大破→保険切れからの修理コンボに陥るので、主人公の機体で短期決戦を狙わないと出費が嵩むだけだし、ヘビィータイプドールで、崩し攻撃を連発してもらうのが一番良さげ。

 ドール入手後は、マシーン特攻のスナイパーやビームサーベル(共に燃料50)でベルデ・ベルドロ辺りを狩り倒すのが楽。ドールパーツも色々出るし。フェニックスやバスターは強いが、燃料が200と高く、しょっちゅうブレイドホームに帰宅しないといけない点が自分には不向きだった。

 相手より高所から攻撃すると火力アップするデバイスを一個付けておくとかなり違う。あと、挑発のスペアウェポンと、射撃力アップのシールド最高。

 

インナーバトル、スキル関係

 アーツより、使いまわせるスキルの方が強化ポイントの注ぎ甲斐がある。特にリキャスト短縮系スキルが戦闘を良い感じに忙しくしてくれるし嬉しい。

 フルメタジャガー、ギャラクシーナイトを制覇し、ジェネラルソードが5くらいまで上がった。リキャスト短縮が手放せない。

 基本、格闘メイン。ジェネラルソードが、転倒スキル→バーニングソードで万単位のダメージを楽に出せる。もっとすごい火力を連発したいが、まだまだスキルセットを試してみないと見えて来ないかなぁと思って割と漫然とやってる。

 

収集

 ログリスの流木、クラッシュリングは、孤島の岩窟近辺(原初の荒地、中央北部の突端辺り)で発見。

 ノポリスは、トルホグネ平原を走り回っていたらいつの間にか持っていた。夜光の森全般のアイテムはいつの間にか持っていたのが多くて、よく解らない。

 コレペディアに登録する時は気を付けないと泣く羽目になるなこれ。

 

プローブ

 採掘は、戦闘をこなすとすごい勢いで貯まる。放置だと無闇に時間がかかるし、1回分の総取得量で止まる(放置して確認した)。

 ちょっとレべル上げをすると、ミラニウムがすぐ満タンとなり、しょっちゅうNLAに戻らないといけないのが面倒くさい為いつしか気にしなくなっていった・・・。 早く企業投資を終えて、金策特化のプローブ配置にしたい。コピーと強化をうまく使ってやりくりしてえ。

 シナリオの進捗かも知れないが、NLA直下のプローブポイントっぽい欄がすごく気になるし、あそこにバトルプローブ(燃料回復速度アップ)挿したい。すごく挿したい。挿させて。先っぽだけ。

 

オンライン

 フレンドと、ワールドエネミー、テレシアに挑んでみたが、とんでもない化物で何もさせてもらえなかった。スタン 長すぎぃ!!なるほど、テレシアと零皇イェギラスは、全スコードメンバーで一定期間かけて倒す、いわゆるレイド戦的な仕様っぽい。エンドコンテンツかなこれは。

 それ以外のスコードクエストはプレイしていないが、また時間を合わせて、フレンドとやってみようと思う。 オンライン周りはどうも説明不足で、取説を読んでも把握しづらい。ゲーム開始時のスコード選択は、スコードクエストをやるやらないの意志表明かな。ソロプレイ向きスコードで始めても、スコードクエストは貼れるが。

 ここ2日、オンライン討伐スコードに入ってプレイしていたが、やたら回線から切断されるようになった。オンライン討伐スコードだったからか、人が増えてサーバが不安定になってきたのか不明。

 

不満点

 収集クエストが全体的に鬼門。キズナクエストに収集が絡むと、進行を大きく阻害する。大陸単位だけでなく、地方名でヒントを出すとか、討伐クエなどと同様にルート指定を出すなどして欲しかった。オンラインのスコードレポートを利用して情報交換して欲しいのかも知れないが、進行状況がまちまちなこのゲームでは、なかなか有効に機能しにくい。

 矢印の指す方向へ走るだけになるのは論外だと思うが、討伐クエなどで大きく範囲を示してくれる仕様があるだけに、収集も同じようにならなかったのかなぁ、という思いはどうしてもある。 ノーマルイベントの7割近くが棒立ち会話で、うち5割くらいは先に言った「矢印の指す方向へ走るだけ」なので、量があるだけ、という印象もあるにはある。読み物としての要素があり、キャラの相関関係が常に更新されていく楽しさがあるため、さほど気にならないが、そう思えるのも、ストーリークエストは結構盛り上がってくれたて、凝ったイベントも見れる、という下支えあっての事なのは間違いない。

 回復=ソウルボイスの発生が運と仲間に依存する一方、使用クラス、キズナ上げなど考える事が多くて脳が追い付かず、戦闘全体をコントロールしている感覚が薄い。うまく考えて組み合わせても、キズナクエスト関連の度に編成やり直しになるので、レベルを上げてゴリ押しがち。

 密度や物量とトレードオフだが、各要素が膨大で、色々と把握してプレイするのが困難。取説を読まないと解らない事も多いが、取説でもフォローし切れていない。滅多に開かないメニューもあるし、取説で読んだだけだと、目が通り過ぎてる要素も多い。コレペディアとか、友人に教えてもらわないとクリアまで気付かなかった自信がある。これは、不満というより、しょうがないとこだ。

 仲間の入れ替えが面倒臭い。いちいちその場所まで行かないといけないのはなんとかならんかったのか・・・。まぁ、それを利用してキャラを立てている部分もあるので、どうしても嫌って事はないが。

 

これからやろうと思ってる内容

 随分放置したので、フォグのキズナクエストを終わらせたら、エルマ、リン絡みのキズナクエストをやっつけたい。マードレスさん使いたい。

 企業投資は早めに終わらせてしまいたい。でないとお金がなかなか貯まらないし、LV50ドール、買えねえよ!!

 もう明日にはDLC追加クエスト来るのか。キャラ追加自体は、現時点のキャラも使い切れてない為、そこまで嬉しいという感動はないが、オマケについて来る諸々が楽しみ過ぎる。特にドール。

 

 

今日は以上。