読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ゼノブレイドクロス プレイ日記7

 さて・・・次はどのゲームしようかな。俺です。

 とりあえず「Chroma Squad」を買うだけ買ったのだけれど、どうせなら日本語翻訳されたものがしたくてプレイ開始にブレーキがかかってる。権利関係でトラブっているようだが果たしてローカライズ版は出るんだろうか。

 まず5/28には「スプラトゥーン」が発売される。これは買う。嫁さんもやりたがっているし、プレイしてみてもっと触ってみないと=触ってみたいという欲求がある。

 あとはスプラトゥーンに先んじて5/21発売予定の「ウィッチャー3」も気になる。1・2はプレイしていないが、そんな事より「ゼノブレイドクロス」に続けてボリューム満点系を遊ぶのはやばい気も。同じようなゲーム続くと途中で満腹しがちだからな・・・。メインストーリーだけやってサクサク終わるのも味気ないし迷い中。

 

ストーリーは終わってもまだまだあるクエスト

 一応、ストーリークエストは終わったものの、まだまだやれる事満載の「ゼノブレイドクロス」を引き続きプレイ。

 余り使っていなかったヒメリを入れ、スコード報酬を率良く集める為、フレンドのキャラも仲間使いつつ、ラース人絡みのクエストを攻略していった。

 

ぶち当たるクエストがいちいちきつい

 デフィニア三姉妹暗殺のクエストも途中だが、他にも大量のクエストが途中のまま。

 白樹のノポンキャンプで受けた、荷物回収も敵が見つからない。ノポン人、言う事雑で困るわ。金にうるさい癖に言う事雑なのなんとかしろ。

 マ・ノン宇宙船甲板で受けたマ・ノン人狙撃事件、商業地区街角で受けた特攻ラース人クエ、ショップ地区でオカマから受けたライフポイント探索、忘却の渓谷ラース人拠点で受けたクエ、難癖をつけてきたトビアスのクエ、などなど、手持ちのクエストが大量にあってどれから消化するか困る。

 また、12章クリアが開放条件となっていたらしいクエストは、挑んでみるとレベル60前後の敵が大量にいるケースが多い。ラース人絡みは開放条件がもう少し早かったようで、レベル30~40くらいの敵が多く、差が極端な事になっている。やってみないと、きついか解らない為挑んでみるが、結構きついものがもりもり出てくる。

 特にレベル60近くのグロウス部隊が大量に出るクエストが大体きっつい。ジグの視界広すぎるだろクソが。

 

勝てるクエストから消化

 勝てない敵で無理してもドール修理費が怖い(脱出時の目押し?成功した覚えがほぼないやつね)。なので、勝てる敵が出てくるラース人関係のクエストから。

 つけ上がった弟子 に喝を入れてくれというクエスト。忘却の渓谷、白樹の大陸でそれぞれ弟子を一撃で倒す。弱いと煽ってやろうかと思ったが、ドールでいきなりゼロ距離射撃し ておいてそんな事言うのは人でなし過ぎるし、心やさしいのでやめておいた。2人倒したところで、今度はドールに乗った弟子を2人同時に、何故かリーフロックの丘で戦う。あ・・・この人たちドールに乗っても弱い・・・。レベル差20だし、しょうがないよね。

 次は、自爆特攻しようとするラース人雌を連れ戻すクエストその2。ラース人の雌は何故こうも自爆特攻したがるのか。教育が全部悪い。

 ラース雌を発見するも説得に失敗、最終的に、かなりやばめのグロウス基地前でオタオタしていたのでどつきまわして連れ戻す。最初からこうしとったら良かったんや・・・。

 

突然の秘境探しと忍者殲滅

 再度デバイスなどをセットしなおし、デフィニア人クエストに挑むも、ボッコボコにされて帰宅。アカン、アカンで。

 ここで気分を変える為に秘境探し。データプローブから未発見の秘境を確認して飛び回る。しかしこれデータプローブがあるセグメント内に秘境・絶景ポイントがあるのか、それとも、データプローブで開く1セグメント以内にあるのかよう解らんな。 白樹の大陸で2つくらい秘境・絶景ポイントを見つけたところで、オカマ依頼のライフポイントを発見する。

 早速クエに飛び込んでみると、忍者系のインナー敵が大量に襲ってきた。フェニックスで焼き殺す!!・・・が、殺しても殺しても湧いてくる。何匹いるのこいつら。何なの、別星系の異星人なの、移住して来ないの。

 ドールも徐々に削られ、降りた途端袋叩きにされ昇天した。

 これはドール1体では無理っぽい(後列が雑魚を轢いて戦闘になるのを嫌い、主人公だけドールに乗ってた。燃料も勿体ないし)。ドールを2体に増やし、フェニックスもエイリアン特攻にデバイスチェンジして再度チャレンジ。しかしほんと大量にわいてくるな・・・。なんとか撃破。

 転がってるのに無視されたままのライフポイントがまだいくつかあるけど、関連クエストがあるのかな。

 

マ・ノン人と言うかこのアホを許さない

 続いてマ・ノン人の狙撃事件。

 クエスト自体はマーカーをおっかけては宇宙船に戻って進めるだけだったので楽だったんだが・・・。選択肢で囮作戦を提案したのが失敗だった。

 クエスト終了時、ノリで囮として撃たれたマ・ノンに賠償金を請求された。50万て。ふざけとんのか。ピンピンしとったやないけ。せめて悪い事したなって思うくらい包帯巻いとけよ。

 選択肢次第で払わずに済んだのだろうか。次のLV50ドールを入手する為の貯金が一気に減る。報酬5.3万じゃ赤字もいいとこやんけ。

 お金が減った事をきっかけに真面目に金策する事にする。

 

適当につないでも額がメリメリ増えた

 久しぶりにプローブを弄る。企業投資も終わったし、もうミラニウムは当分燃料分だけでいいや・・・。

 いつの間にかリサーチプローブも強化プローブも結構持っている。クエスト、トレジャー、コレペディアの登録でもらっていたのかな(全然ちゃんと見てない)。

 アレコレ弄ってみたが、これ、連結させてボーナス狙うより、単純に収益率高いとこにランク高いリサーチぶっこむか、コピー+強化ぶっこんだ方が増え方でかい気がする・・・。雑な挿し方にしかなってないと言うのに、あっという間に14万を超えたので、満足した。

 トビアスに叩きつけ「え、ぼくお金なんか興味ないっす。ブレイド隊員として当然っす」という顔をして煽る。しつこく登場しそうな捨て台詞だったので、次絡んで来たら廃人同様まで追い込んであげたい。

 

開発素材きついなオイ!!

 その後、アクイラを倒すラース人クエストを消化したりしたが、残ったクエが概ねきつい。

 レベル50ドールでも、レベル56~59の敵に囲まれ袋叩きにされると一瞬で破壊される。あかん大破や!と思ったらすぐドールを降りるゲームです。ここまでステルスでやっていないので、今更ステルス装備揃えたり、ステルスデバイス作るのも面倒くさい。と言うか、更に強い敵と渡り合う為、どっちにしろ真っ向戦って勝てる武力いるくない?

 と言う訳で、これまで完全にスルーしていた開発を確認してみる。ほうほう、ウェポンにレベル60ドール、アレス・・・すげえけど、素材が。とても倒せそうな気がしない敵素材が沢山見当たるんすけど。スコードの報酬チケットで入手するにしても、死ぬほどいるやんけ。全然報酬チケットを溜めて来なかったツケがバッチシ回って来てしまったな。

 

トレハンってそんな事になってるの?

 えっとどうすべか。

 敵を倒すには強い装備がいる。すごい装備を得るには、トレハンか素材収集か報酬チケットがいる。素材集めにしても、まずトレハン装備があった方が良い。

 つまりまずはトレハン装備がいるという結論に至る。

 デバイスは一個たりとも作れなかった為、とりあえず店売りトレハンで全身コーディネートした。よし、これでギャラクシーがバンバン落ちるか?!→落ちませんでした。うーんデバイス積まないとダメなのかな。一体なんの素材で作れるんだろうか、トレジャーセンサーデバイス。

 という訳で、インターネット大先生の力を借りてみる事にした。

 えっと何々・・・「隊列4人目がインナー状態、かつ、ドール搭乗出来ない状態の時のみトレジャーセンサー発動」?!?!!??

 バグかよ!!

 これ調べてなかったら延々とこのゲームを緩く長く楽しめたところだったわ。宝くじ当たったらそれでも良い人生だった。

 

 というとこで昨日はここまで。

 単純に装備買ったり、雑戦闘でのドロップでどうこうじゃもう無理っぽい。ガッチリ強化するために色々やっていかないとだ。まずは報酬チケット稼ぎをどうやって行くか考えて、ドール武器を開発、次いでドールアセット開発してからインナー装備かなぁ。

 あと、いい加減フィールドスキルもマックスにしたい。うへえ、いっぱいあるぅ!

 

 

今日は以上。