ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ゼノブレイドクロス プレイ日記8

 「メトロ リダックス」を買いました。俺です。

 嫁さんと「ウィッチャー3」を買うか買うまいかみたいな話をしていると「スプラトゥーンしたらドンパチングゲームしたくなった」と言われ、買うに至った次第。スプラトゥーンで良くない?と思ったけど、違うらしい。コールオブデューティー、バトルフィールド・ハードライン、デイライトなども検討したけど、バイオっぽくも遊べそうなメトロに大決定。

 それはそうと「ウィッチャー3」はやっぱり欲しいものの、PC版はうちのPCでどこまで動くのか、よく解らん。よって、まだ迷い中。画面クオリティーかエロの2択か・・・重いな・・・・。

 

トレセン作りが進まない

 ノーマルクエストを攻略したり、キズナクエストを攻略したり・・・そんな感じでクエストについては、ボチボチ終了に近づいて来た。あくまで見当たった範囲。セグメント見てたらノーマルクエストまだ結構あるはずなんだよなー。

 各種ドロップ集めの為に、トレジャーセンサーを作ろうと思い立ったものの、やっぱりまだまだ報酬チケットが足りない状態が続く。

 そこで自力でトレセン素材を集めれないか検討。

 まずはヅッターアイ。白樹のバデル盆地横、バデル要塞にいるハザードヅッターにスナイプをぶち込むだけの仕事をする。友人とskypeしながら30~40分くらいで14個。ついでに超兵器用素材、強化ブレードも14個出たのでまずまず悪くない。

 とりあえず、飽きたので次は魔光の宝玉。ステッキロックの丘で適当にサルタートを狩ったら出るが・・・部位破壊がちゃんと出来てるのかよう解らん(範囲攻撃で適当にぶっぱらかして倒している)。ちょっと頑張ればなんとかなるか?

 じゃあ最後。老いた皮膜。忘却の渓谷にいるハルトムートを狩る。だがしかししかし、この敵アホみたいに強い。ふざけんなよ勝てるかよ。これもチケットかよ。そして1個辺り、アホみたいにチケットいるじゃねえか。

 うーん、これはチケット集めするしかない。クソ、どっちを向いても報酬チケットかよ。

 

色々考えた結果まずはキズナクエストを全部片づける

 チケットを集める為には、なるべくスカウトキャラを使うのが良い。しかしスカウトキャラだらけにするとキズナクエストが進まない。純粋な稼ぎだけならスカウト3体入れてジョーカー狩りだろうけど、そんなザ・作業プレイしてもなぁ・・・。

 スカウト入れて、ノーマルクエスト攻略しながらチケット稼ぎしたい→自由にパーティー編成出来るようにしよう→編成に邪魔なキズナクエストは全て終わらせよう。という事で、残りのキズナクエストを開始。

 

ルーのキズナクエを処理

 放置していたルーのキズナクエその1。随分探索した後だったおかげで、音速で解決する。まさかショップ前から一歩も動かず終了するとは。ほぼこっち任せの商売じゃないか。コンサル手数料をクエスト報酬と別に寄越せ。

 そのまま流れでルーのキズナクエその2、ミラの守護者を開始。これが完全に罠。メインキャラでパーティーが埋まる上、そこそこ面倒臭い敵のドロップが必要なクエだった。報酬チケットを自由に稼ぐためにキズナクエスト終わらせたいっつーのに、なんで報酬チケット使わにゃならんのだ。

 しょうがないので、直接ドロップで終わらせる事にする。白樹付近に埋まった彫像のような敵。砂漠(?)の広範囲に散っている上、ゼ=ラアがうろうろしていて危険。なかなかドロップしないが3個なんとか集まった。

 次はミレザウロ。ゲーム開始直後に絶対近づかないようにしようと誓ったあのブロントサウルスみたいなアイツかよ・・・。

 湖近くにワープして、エターナル・ミレザウロに挑む。あ、勝てる。勝てるぞ。たまに放つデカい一発がきついものの、3人ドール、かつ、物理耐性シールドを定期で展開させておけばなんとかなる感じ。しっかし、目的の黒曜石のかけらが出ない。どの部位破壊なんだ(足か背中?)。あと、ミレザウロと言えば首*1。どういう生態してんだよ。「はぁ?!??!」って叫んだわ。

 結局どの部位破壊報酬だったのかよく解らないが、5体ほど狩ったところで何とかかけらゲット。

 その後、テレシアさんとイチャイチャしたりして終了。

 ルーが何者なのか、テレシアは何がしたいのかという掘り下げはなかったな。なんだったんだこの話。そしてノポンはやっぱりクソという事がよく解った。

 

イリーナのキズナクエを処理

 イリーナの残っていたキズナクエ、親と子を攻略。

 またも溶岩洞窟へ。ここ来るの3回目くらい?意外と色々ある場所だな。

 クエスト内容自体は、はぁはぁ、なるほど、という感じ。イリーナ、アホなのはお前の長所だけど、やかましいからいちいち叫ぶんじゃない。

 洞窟内でえっさほっさパシりをこなし、あっさり終了。・・・アレ、クエストの話にイリーナ関係なくない?イリーナが短気で冷静な思考力がないと解っただけ。1話完結アニメの捨て回かよ。

 

ナギのキズナクエを処理

 ナギのキズナクエ、使命を攻略。

 グロウスにさらわれた仲間を、要塞で探す事に。既に別クエストで、グロウスが地球人を食ったイベントがあった訳だが・・・?全員トラウマで忘れた事にしておいてあげよう。しかし、BB食べて栄養とかあるんだろうか。

 ナギの行動を、エルマを根拠にあっさり容認するヴァンダム。エルマ、指揮官として全く有能じゃないんだけど、所詮は元技師長。滅茶苦茶雑に軍務長官の暴走を許す。お前ら、ラース人を見習え。

 ここまで来るとほとんどの要塞敵も雑魚。サクサクと隊員を発見するも手遅れ。外傷はないが死んだ(死んだ)。さらわれた残りメンバーが何故か全く別の基地まで連れて行かれたらしいので追っかける。

 到着するとまだリーダーは生きていた。ここでナギが突然大ハッスル。急にこのイベントだけ気合入り過ぎじゃないですか???つーか、ストーリークエストでこのレベルのアクションシーン、8章くらいしかなかった事ない????どこに力配分してんの。いや、かっこいいけども。

 色々雑だったけど、ナギのかっこいいところが見れたので満足。

 

残りはエルマ・リン絡みのみ

 これでDLCキャラを除けば、エルマ・リンのキズナクエスト3つで終了。

 しかしこのゲーム、メインストーリーと同じく、キズナクエストもいまいちなものが多い。

 キズナクエストという名称から、キャラを掘り下げ、キャラの魅力をより打ち出したり主人公との仲が深まりそうな内容が想像されるが、そんな印象を受けたのはマードレスくらいだったように感じる。エルマ・リンはストーリーに絡む内容が多くてキズナが深まった覚えより話が進んだ印象の方が強いし。

 自由にパーティー構成する為に、あと残りのキズナクエもやってしまいたい。

 

 

今日は以上。

*1: ストローか何かなの?