
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

ウィッチャー3の序盤感想

 メトロをやるタイミングがない。俺です。

 でも俺だけゲームやる気満々マンなので結局「ウィッチャー3」を買ってやってる。

 

ウィッチャー3の短い序盤感想

 以下、PS4版の序盤を遊んでのざっくり感想。

 

 尚、最終的な感想は以下リンクから。

「ウィッチャー3:ワイルドハント」

 

 現在、男爵(臭そうな赤いデブオヤジ)の奥さんと娘を探している。どちらかが美人だと良いなと思いながら。

 本当はPC版で遊びたかったが、グラボが最低スペックにも届いていなかったので断念。完全に、乳首が見たい人生だった*1

 


PS4/Xbox One ウィッチャー3 ワイルドハント レイジ&スティールトレーラー - YouTube

 

※ ※以下の記載内容は、Ver1.03時点までの感想。Ver1.07アップデートによって、かなりの部分で改善されたが、一方で結果fpsや動作が不安定 化になったりバグも誘発している様子。しかし頻繁にアップデートを重ねてくれる為、最終的にはもっとより良い状態になると思わせてくれる。CDPR最高 (2015/07/23)。

  • バットマンドラゴンズドグマな戦闘。スカイリムなRPG。会話、探索が多く、全体にはアドベンチャー色強めかも。
  • 全体に軽快さよりも雰囲気重視。じっくりしたゲームプレイ。
  • キャラモデルのクオリティーはすごいが、マップのグラフィックは割と普通。
  • 女性キャラがしっかりと美形でエロい。おっさんは克明に醜悪、臭そう。子供は若干鬱陶しいが、怖くないだけマシ。本当にマシ。
  • 土地の空気が悪いのか、痰が絡んでいる人が本当に多い。
  • ウィッチャーの能力(超感覚)による探偵パートが面白い。バットマンアーカムシリーズにあるようなアレ(説明が雑)。
  • 戦闘はシンプルだが結構容赦なし。操作感はもっさり系。だが、毎度ながら俺は全く気にならない。ただ操作性もあってか、戦闘の難易度は印をうまく使わないと高め。背後を殴られたらあっさり死ぬ→体感1分近くのローディング→ファック。狼相手でも油断は出来ない。ゲラルトさん、本当に高名な怪物ハンターなのか。とりあえず俺は違うらしい。
  • レベルアップは結構大変。スキル習得は最初から揃ったスキルの効果を強化する向きが強く、地味。むしろ、レベルアップ=装備条件を満たす意味合いが強そう。
  • 怪物相手でも、脱走兵相手でもトドメ攻撃でガンガン欠損する肉体。断面や内臓が克明に描写されないだけで腕も胴体も首もスポポンと吹っ飛ぶ。地味目な戦闘において、欠損表現は爽快感にも寄与する為、この場合は大事だなと感じる。
  • オブジェクトを調べる際、画面内にオブジェクトが入っていないと調べられないのは不便。直近でプレイしたのがカメラ自由度の高いゼノブレイドクロスだったせいでズームアップ・ダウンがない事がややストレス。
  • クエストのトリガーが、掲示板から、突発遭遇、取得アイテムから、など豊富で楽しい。ちゃんと把握出来ていないせいもあって、クエストの管理はちょっと解りにくい。
  • 脇道も脇道なサブクエストにおける会話まで手抜かりなく演出される芝居、カメラ。すげえ仕事量よ・・・。
  • 元のシナリオも良いと想像される抜群の翻訳。海外ドラマを思わせる会話がいちいち良い感じ。
  • ダークファンタジーに相応しい、ろくでもないクエストだらけ。酷い世の清涼剤となりたいが、全くお金稼げないので報酬にはうるさくしてしまう。世知辛い。
  • 選択肢に応じてゲラルトさんが色々しゃべってくれるので、選択肢を選ぶのが楽しい。そして山路さんの声が果てしなく渋い。
  • 一番長く苦楽を供にするのに、馬にだけ異常に厳しいゲラルトさん。「もっと早く!!」馬に名づけた「ローチ」ってひょっとしてゴキブリか?
  • マップはエリア単位で区切られていてシームレスではない(あ、そうなんだ感)。
  • ファストトラベルは特定の案内板前のみ。不便さは、自然にウロウロしたり、野良クエストの遭遇へ導いている、という風にも捉えれる為、そこまで悪い印象無し。でもエリア移動時のローディングは長くて怠い。
  • イベント中、テクスチャの読み込みでもたついたり、ファストトラベル直後に馬が一瞬空中にいたり、ちょっとした表示バグ多し。
  • オープニングから、おっさんの全裸、女体のケツ。ケツなら見えても大丈夫。でかしたスパイクチュンソフト
  • アイテム種類が豊富過ぎて、管理が大変。クラフトも大変。多分ほとんど売り払って良いんだろうけどクラフトがあるからと取っておいてすぐ訳が解らなくなる。
  • 金は拳闘と馬レースで稼げ、ですね。わかりました。
  • 舞台となる地方では大流行りしてるらしいカードゲーム。なんか面倒くさくて、ほぼやっていない。でも、こういうミニゲームすらそこそこ凝っている風味なのは好感度高い。しかし、やってない。
  • アルグール強すぎない?!????

 

 以上、時間がないのであっさり目に。

 ゲームのテンポ自体がゆったりしているので、ゆったりプレイする事になりそう。

 

 

今日は以上。

 

*1: 乳首が見れたからなんだって言うの?と言う疑問はもっともだが、見れる乳首なら見ておきたい生態は、自然界においてポピュラー