ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

E3:2015で気になった新規タイトルを寄せ集めてみた

 今年のE3は気が狂っている。人生は有限だという事を思い出してくれ。俺です。

 大作の発表がある度に大型連休が欲しくなる人生だよね。

 

まずは最近のゲームプレイ

 えげつない仕事週間の名残も徐々に回復し、「スプラトゥーン」と「ウィッチャー3」を日毎交互にプレイ中。

 「スプラトゥーン」は早く飽きてもおかしくないと思いきや、頻繁な追加アップデートが助かる。何より友人・知人とskypeしながらやっていると大抵のゲームは倍増しで面白い。最高。徐々にプレイヤーが増えて8人部屋が溢れる事態になりつつある。

 それはともかく、贅沢な言い分だが、そろそろギア(服)かレギュラー以外のフレンド戦ルールが来てほしいところ。

 「ウィッチャー3」はアドベンチャーRPGに自分が求める体験として、今年最高。近年見渡してもぶっちぎりに好み。とにかく話が面白い。表示バグが多かったり、規制で女性の下着がクソダサだったりするし、アクションゲームとしてもちょっと薄味だが、何せ話が面白いから良い。最高のお話ありがとう、最高の翻訳ありがとう、と何度でも言いたい。そろそろ旅の終わりも見えて来たと思うが、今後の展開が楽しみ過ぎる。

 

新規タイトルばっかり拾い集めた

 はい、本題。

 もうこれでE3終わって良くない?と思わせられた「フォールアウト4」のえげつない発表以降も、生きていた大鷲のトリコ、FF7フルリメイク、シェンムー3など、爆弾情報が相次ぎ、一瞬酩酊したものの、フォールアウト4以外はまだまだ絵に描いた餅(と思って一旦忘れる)。

 という訳で、新規タイトルをメインに情報ざっと流し見してみた。続編物は、アンチャ4、ヒットマンデウスエクスなどなど気になるものはたくさんあるけど割愛。

 自分が気になったものメインだが、動画リンクを貼りまくる。

 

「Gigantic」


Gigantic E3 2015 Gameplay Trailer - YouTube

 デザインが自分好みな5vs5対戦アクション。

 欧米カトゥーン系と韓国系の装飾が程良いバランスで混ざった印象があり、スマートなまとまり方とオリエンタルな雰囲気が目を引いた。

 MOBA系の盛り上がり以降、色々この手のゲームが矢継ぎ早に投下される流れがあるが、一番気になった。

 

「HoloLens」

HoloLens Minecraft Demo - E3 2015 Microsoft Press ...

 マイクロソフトのVR?AR?なんせHMD「HoloLens」を使ってマインクラフトをやったらこうなるぜ動画。

 同じ事をストラテジーでやったら?とか、ロボットゲームでやったら?などなど、夢が広がりまくる。マイクロソフトが今回ぶちかました中で一番インパクトがあった。

 

「Beyond Eyes」


Beyond Eyes coming to Xbox One - YouTube

 XBOXONE独占なのかな?盲目少女が主人公のアドベンチャーゲーム

 盲目という設定を活かしたオブジェクトの表示が良い。雰囲気が良い感じという以外は全然わからないけど。

 

「For Hornor」


For Honor Gameplay - Multiplayer Walkthrough ...

 ダークソウル+ブシドーブレードか?!

 非ファンタジーで打撃特化な対戦マルチアクション。無双っぽい要素もある様子。とりあえず日本刀で受け太刀するなよ!!

 一緒に遊べる人がいたら楽しそう(いなさそう)。

 

「Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands」


Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands Reveal ...

 「Tom Clancy’s」とついていたり、ゴーストリコンとついていたりで新作と言って良いのか若干迷うが。4人COOPが頼もしい。オープンワールドの意味がどの程度あるのか気になる。

 しかめっ面な雰囲気の「ディビジョン」より、こちらの方がバカそうで今の気分にマッチ。リリースされる頃には気が変わってそうだが。

 

「Horizon Zero Dawn」


Horizon Zero Dawn - E3 2015 Trailer | PS4 - YouTube

 キルゾーンシリーズの開発が手掛けるTPS。尚、キルゾーンはやった事ない。

 パッと見は「ゾイドvs原始狩人」でアホみたいだが、そのアホみたいな世界観を「なるほどそういう感じね?」と思わせてくれる雰囲気作りが素晴らしい。

 細かい事はさておき、パーツが壊れ、バラバラ欠損して行く多層構造なゾイド敵のディティール、それに伴う戦闘が痺れるほど恰好良く、ワンダの巨像ばりにえげつない巨大敵が登場するなら是非プレイしてみたい。

 

「Dreams」


Dreams Gameplay Trailer - E3 2015 Sony Press ...

 動画を見ているだけでは、キャラごとクラフト出来るゲーム?という事以外、イマイチどういうゲームか解らないが、悪夢的なゲームではなさそう。

 

「Firewatch」


Firewatch - E3 2015 | PS4 - YouTube

 「The Walking Dead」の開発が一部独立して立ち上げたスタジオの制作の一人称視点アドベンチャー。目新しさはないが美術の雰囲気が良い。

 主人公はレンジャー隊員で、結構いい歳こいてるようだが、デフォルメされた雰囲気から、SFCの「マーヴェラス」を思い出してしまった。リクガメが完全にかわいいし、遊んでみたい。

 


『NieR New Project』ティザートレーラー(E32015) - YouTube

 新作ではないし、トレーラー見ても、内容がさっぱり解らんが、嬉しかったので。

 正直、前作ニーアはそこまで面白くなかったのだが、ヨコオ氏とプラチナゲームズという、合ってるのか合ってないのかさっぱり見えない組み合わせは、期待せざるを得ない。こういう訳のわからないコラボって燃えない?

 あと、弾幕シューティング要素は、今作でもあるのか、今回は予算がちゃんとあるのか、色々余計な事含めて気になる。

 

 あとは、「サマーレッスン」を見て「Sexyビーチ プレミアムリゾート」を思い出し、「Sexyビーチ プレミアムリゾート」を見て「シェンムー3」を思い出したりするような、そんな感じです。

 

 また何か気になる新規タイトルがあったら追記するかも。

 

 

 今日は以上。