
ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

メタルギアソリッド5日記その1

 おなか痛いし、帰ってメタルギアしたいよ。俺です。

 メタルギアやりたさをプレイ雑記を書く力に変換。

 ネタバレしながら書きます。

 

フルトン回収しまくり

 フルトン回収が出来るようになったので、とにかくマザーベース増員兼安全確保の為にガンガンフルトン回収。

 序盤は敵兵士か、小型の物しかフルトン回収出来ない為、車両回収などはまだお預け。早く資材コンテナごと持ち去りたい。

 基本、ノーアラート・ノーキルで行動しているので、フルトン回収がアラート防止に助かる。その代わりゴミ性能の兵士の処理が邪魔くさいけど。

 

突然のクワイエット戦

 通常ミッションをクリアしていると、どんどんサブOPS(サブミッション)が追加されていき、マザーベース強化の為に思わずクリアしたくなる。

 ミッションと違ってサクッと終わるものも多いし、ヘリ移動を極力減らしたい為(ヘリでの現地搬送や読み込みによる操作不能時間が辛い)、なるべくいくつかのサブOPSをまとめてやるようにしているのだが、そうしていると、突然スナイパーに捕捉された。クワイエット来た!!

 そのまま流れるように突然のミッション開始。こういうサプライズは嬉しい…だけど、普段のプレイは麻酔銃しか持ち歩いていなかったので、この突然のボス戦、どう考えてもやばい。

 超遠距離(と言っても1kmくらいで、1kmを越える超長距離を成し遂げる本物のスナイパーのやばさったらない)から弄ぶように狙撃されつつ、なんとかカバーポイントを探して徐々に接近していく。と言うか接近しないと攻撃手段が麻酔銃だけだからな…。

 が、接近して一発撃つと逃げる。しかも超高速で逃げる。高速移動で舞い上がる土埃を頼りに目視で追いかけれた場合は良いが、見失うと結構辛い。双眼鏡の指向性マイクで鼻歌を頼りに位置を探るが、思ったより遠くに逃げていたりする。なんちゅう強敵だよ。

 一発で逃がさず、数発命中させてまとめてダメージを取るのが一番だが、なかなかそれが狙える好位置に移動してくれない。30分近く追いかけっこをしてるうち、面倒になって一旦ミッションをやり直した*1

 今度はスナイパーライフルを持ちこんで再挑戦。トレイラーにも登場してたくらいだし、死んだりしねえだろ。

 念の為、夜間で出撃してみたが、敵=クワイエットの視認距離や腕前は昼間と全く変わらないので、昼間で全然良かった感じ。

 とにかく、スナイポ合戦なら負けたりしない。ウヘウヘ言いながら徐々に近寄り相手が撃つ前に銃弾を叩き込む。3~4発で撃破に成功。スナイパーウルフよりは手ごわかったよ!!

 

子犬の時と態度が違う

 ぶっ倒れているクワイエットさんを前に、通信を通してオセロットとカズが大揉め。お前ら喧嘩すんな。ボスも何か言いなさいよ。特にあなたは病院で顔見てるでしょ(お前…本当にボスか…??)。

 子犬を回収する時はただの杉田智和になるほど興奮していた癖に、クワイエットの時はえらく反対してなんか怪しい。サイファーの隊員なら捕えて色々聞き出すなり調査すれば良いのでは…。

 当然、カズの主張は無視。スナイパーライフルを頭部に数発撃ちこんだはずが、元気なクワイエットさんにほぼ無言で手錠をかけ、おっぱいが背中に当たるように背負い込むボス。ちゃんとおっぱいが揺れる。無闇に変態性の高い1シーン。

 お持ち帰りする事にするが、基地に萌えポスターを勝手に貼るほど、性欲を持て余しているマザーベース隊員がどういう反応をするのか怖い。

 

クワイエットかっこいいなオイ

 帰り道、ちょっとの隙にクワイエットさんに逃げられる。もう一度どこかで戦う羽目になるのかな?

 と思いきや、謎の戦闘機に追跡された際にまだヘリに乗っていた事が判明。なるほど謎ステルスで隠れていたのか。この人全身の皮膚がそのままステルス迷彩になってるっぽいな。

 ガトリングで機動を制限されたとは言え、揺れるヘリ機上から、超高速で接近するジェット戦闘機上のパイロットを正確に狙撃するクワイエットさんかっこよすぎる。なんでヘリから降りて逃亡しなかったのか解らないけど、ありがとう!!

 基地に変えるとみんな色めき立ってる。むさ苦しいところに破れタイツの半裸美人が現れたらしょうがない。超高速移動とステルスを何故か披露し、みんなの警戒心を悪戯に煽った後、大人しく捕まってくれた。自己紹介派手すぎない?この人。

 捕虜としてのスタイルは、ビーチに寝そべるリラックススタイルで、どう考えても野郎たちを煽っているとしてか思えない。思わず近辺のマザーベース隊員の股間を確認して回った。

 

戦車戦

 ノーキル・ノーアラートプレイなので、普段のミッションはかなり進行がジリジリしている。メイン・サブに関わらず、大体30分~1時間くらいは普通にかかる。エリアの広い発電所や基地が舞台のミッションだと、2時間くらいかかったりもする。かなり気合のいるゲームだ。

 が、戦車戦などは、割り切って思い切り暴れまくる事にしている為、いいアクセントになる。目標まで敵に見つかるのも関係なしに馬を走らせ、馬上からロケット砲発射。今作の戦車はC4なら4個、ロケット砲なら2~3発で沈む。ピースウォーカーの悪夢のような頑丈さが嘘のよう。ありがてえ、ありがてえと言いながら爆散させていくのが非常に気持ちいい。

 

犬!犬!犬!

 拾った子犬が瞬く間に成長し、立派な狼に。

 2ミッションくらい見てないだけで滅茶苦茶でかくなったな!何食べた!!

 とにかく見た目が滅茶苦茶にかわいい。早速馬には引退してもらって、Dドッグを連れ歩く事にする。オセロットは勝手にダイアモンドドッグとか名づけていたが、そんなの無視。フォールアウトにならってお前の名前は今日からドッグミートだ!!

 ドッグミートは、敵・薬草・捕虜の位置を索敵してくれる。双眼鏡のマークと違って一時的なもののようだが、壁などを無視して敵を補足してくれる為、メチャクソ便利。

 素早い長距離移動手段がなくなったのは少々痛いが、それに勝るありがたさ。見た目もかわいいので、なるべく連れて歩く事にする。近くにいたら撫でれるしな。

 

またもサプライズミッション

 オタコン=ハルの親父、ヒューイを捜索するサブOPS

 サブとは言え、どう考えても重要なので、早めに手をつける事にしたのだが、これが罠だった(いや、罠でもないんだけど)。

 サブOPSから発展して、メインミッションが開始。

 長々と潜入してきた発電所奥から、脱出し、今度は広大な基地に潜入する。遠い!広い!

 ダチョウマシンに見つかりそうになったり、ヘリに見つかりそうになったりしながら、なんとかヒューイを発見・捕獲し、脱出路まで走ったが、脱出路近くに勝手にヘリが派遣され、なんか敵に攻撃され始めた。アホか!俺が呼ぶまで勝手に来るんじゃねえ!!

 案の定、クソでかくてやばい「サヘラントロプス」登場。以前のミッション時点で、前フリはあったが、思ったより早く本格登場してきた。早速完全変形を見せつけてくる。スカルのおっさん、自分が作った訳でもないのに超自慢気。ノリノリですね。ヒューイが驚いているところを見ると、駆動系などはサイコマンティスっぽいのが念動力で操作しているように見えるが…。

 さぁ、巨大メカから義足のおっさんを背負って逃亡タイム。怪獣映画みたいなノリで超楽しいんだけど、これが結構難しい。半端な岩だとサヘランの攻撃で破壊されるし、一旦視界外に逃走出来ても、センサーをバラまき、よそ見をしてる間にカバーポイントから飛び出しても、結構な反応速度で発見してくる。

 結局、降下ポイントをかなり行き過ぎた後、大回りしてちょっとした山を遮蔽物に脱出。義足のおっさんさえいなければロケランを叩き込んでやったものを…。

 

カズ、妄執で目が曇ってないかな?の巻

 クワイエットの時に続いて、カズとオセロットで意見が対立する。すぐ連れ帰るな殺せ!と言いたがるカズ。すぐに連れ帰ってもらいたがるオセロット。いや、連れ帰りますけど。話聞きたいじゃない?これ、撃ち殺していたらストーリーが分岐したりするんだろうか。しないだろうなぁ。

 ヒューイのクソ言い分も腹が立つが、カズもなかなか怪しい。まぁ、味方同士で疑心暗鬼になってもしょうがないし、ボスはなんか人の話聞いてんのか聞いてないのかわからないんだけど、とりあえず、カズとオセロットはボスを通して揉めないで欲しい。

 

なんというボリューム

 とりあえず昨日はここまで。これで攻略11%ですよ。

 ミッション中のサブ目標とか全く達成してないけど、それにしてもボリュームが半端ない。お話に関わりないミッションもあるけれど、そこから発展してメインのお話に繋がるミッションも混ざってる訳で、大人げない(?)程のコンテンツ量だ。

 プレイアブルな時間が長いので、イベントデモ=ムービーや会話シーンが丁度良い箸休めになっている。ミッション形式なので単純に比較するのも違うと思うが、ソリッド1や3に体感が近い。メタルギアソリッドは奇数が面白い説とか出そう(発想が雑い)。

 今のところ気になるポイントは、戦地をスピーディーに移動する馬以上の手段がなく、そのせいで、ヘリ移動をスキップ出来ないのが気になるところ。脱出時はともかく、現場が表示されている時点で降下ポイントまでの移動っていらんはず、と思ってしまう。あと、マザーベース内でのヘリ移動も思ったより時間がかかるという事。暇なので車で移動すれば良かったと後悔した(ベース内に何故かダイアモンドがばら撒かれている事に気付くいい機会ではあったが)。

 それら以外はほんと楽しい。基本はノーキル・ノーアラートプレイを継続しつつ、大暴力に備えてもっと破壊兵器を開発したい。さぁて、忙しくなってきやがったぜ!!

 

 

今日は以上。

*1: どうも逃亡して一旦ミッションを終了させる事も出来る様子