ヨコズキゲーム’

ゲームの事しか書いてない らじてんのブログ。

サントラ聴いてほぼ記憶失ったゲームしてた

 気付いたら結構更新してない。俺です。

 今日は特に何ってこたない近況。

 

色々プレイはしつつ

 書きたくなるほどの事もなく。ちょっと思ったり考えたりしても、翌日に忘れてたらもう書かない感じ。

 「マッドマックス」も「東京ザナドゥー」もスルーしてVCで「ライブアライブ」したり「ゴッドオブウォー3HDリマスター」をプレイ。

 

 「ゴッドオブウォー3HD」は面白かった。

 初代~2と遊び、結構満足し、クレイトスの物語としても初代で充分と思っていたので、なんとなく3はプレイするタイミングをなくしていた。丁度隙間あるしクリアしとこうみたいな感じのプレイ。

 遊びの内容自体は2とほぼ同じ。ザクザク連打しても良いし、目押し気味にコンボ繋げても良し。ノーマル難易度だとちょっと簡単にだったかな。コンボを工夫する必要ほとんどなかった感じ。まぁ、初代終盤の大量クレイトス戦でお馴染み、弱弱強連打じゃつまんないんで、適宜投げやら空中コンボを混ぜるんだけど。勝つ為に必要という程でもないけど、目に楽しく色んなアクションを出せるよ!って感じの調整。ハデスが使いやすくて入手以降はほぼハデスで通した。最後はカウンターしやすい気がしてブレイズ使ったけど。

 戦闘はラスボス戦以外、ほぼ死ななかった。ラスボスはカウンターで戦わないと無理だった。初代のアレス戦かよと思いつつ、なんとか勝利。そこまでのボスは死ななかったので、親父突如の強さにビビる。まぁでもこうでなくっちゃな。

 ラスボス以外を振り返ると、戦闘よりむしろ、落下死しまくった。いきなりジャンプボタンを2連打しないとダメくらいの入力受付な2段ジャンプが慣れず、落ちる落ちる。学習能力も下がってるから落ちる落ちる。

 ベースが初代から変わっていないので新鮮味は流石になかったけど、ちゃんと面白いまま、無理なく着地して終了。

 

 「ライブアライブ」もプレイ。内容ほぼ忘れてる。当時はプレイする直前に田中君にネタバレ食らったので、なんか冷めた気持ちでプレイした事を覚えてる。

 終盤におけるネタバレがどうこうってだけのゲームでもないんだけど、当時は全然そういうとこに目が行かなかった。今やると、ちゃんと真正面から楽しめてる気がする。小粒だけどバリエーション豊かで、ところどころビターなシナリオにパロディー要素がバランス良い。

 今は最終編に入ったところ。あともうちょい。

 で、割といつでもセーブ出来るからなのか、結構辛めの難易度設定なんだけど、、セーブ忘れてやり直しまくっている。特にSF編。めっちゃやりなおした。セーブ忘れてベヒーモスにダッシュで突っ込む。まさか当たるとはみたいな顔して白目剥いてた。幕末編では小判3枚しかないのに壁スロットに突っ込んじゃってからくり人形速効大破させたし…。

 細かい小ネタがすごく多くて、幕の内の重箱みたいな雰囲気が楽しい。

 どうでもいいけど、今考えると、サンダウンと高原のキャラデザイン担当、入れ替わった方が自然だね。当時も「BBの石渡先生がなんで西部劇なんだろ?」と思ったけど皆川先生が「ピースメーカー」描いた後だから猶更思うな。どっちにしろVCの取説にはイラスト載ってないし、VC版やっただけの人にはさっぱり解らないんだけど。

 

 「ライブアライブ」が終わったら「サンサーラ・ナーガ2」をやりたい。GBA版の方で。SFCで一回プレイしたっきりだし、かなり忘れてる。

 前にGBA版「サンサーラ・ナーガ1」をプレイした時はFC版の記憶がはっきりあり過ぎて、序盤のレベル上げでなんか気持ちが砂っぽくなってきてしまった。ことRPGとアドベンチャーについては記憶が色濃いほどリプレイが辛くなる。作業めいた瞬間がちょっとでもあると、脳内記憶との擦り合わせに必死こいてるみたいで、突然変な空しさが襲って来るんだよな…。

 

 あとは「マリオメーカー」でクソコース作ったり。

 余りに難しいコースを作ってしまい、そっから反省して「ちょっと」難しいくらいのコースを作るようにしてるんだが、塩梅が難しい(そりゃ簡単な訳ない)。微妙かな?と思ったらとりあえず1upキノコ置いて誤魔化すようになった。雑。

 

あとは大体サントラ聴いてた

 「witcher3」「ランス01&03」「シルバー事件」「レジェンドオブレガシー」「大逆転裁判」「ロックマン」「グラディウスV」「カービィー」「サンサーラ・ナーガ2」…なんか色々。久しぶりにサントラ聴きまくってる。Witcher3と大逆転のサントラを買って勢いついた感ある。

 そんな感じで聴きまくりながら、amazonを物色してたら「ラグランジュポイント」のサントラが復刻+リマスター?されてるのを発見。危ない!確保!

 

LAGRANGE POINT SOUNDTRACKS RETURNS

LAGRANGE POINT SOUNDTRACKS RETURNS

 

 

 ゲームのサントラは時々、地獄みたいな値段になるしね。シルバー事件のサントラもいつの間にか失くしたっぽい(そもそも失くすな)ので買い直したら1万くらいしたし…これでも全然安い方だからマジで困る。

 まぁ、需要自体がそもそも細いものだろうし、出てるだけありがたいよね。アホみたいな値付してる業者は死んでほしいけど。スマブラのサントラとか出たら絶対買うんだけどなぁ…でも全曲収録(500曲くらいあったっけ)だと、まさかのゲーム本編以上の値段設定になるんだろうな…怖いなぁ…。

 

 

今日は以上。